プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出向して1年ちょっと、ほとんどPCの前に居る仕事をしてます。
出向してからいままでほとんどシニヨンにまとめるか、結んでました。髪の長さは肩甲骨くらいです。
で、週末パーマをゆるくかけまして、1週間ぐらいはきつく結ぶとパーマが取れるというので下ろして出社しました。
因みに、他にもロングヘアの女性は居ます。だから、問題はないと思ってました。

なのに、部長から朝一で仕事中は結ぶようにと言われました。
パーマをかけたといってもゆるく肩下の部分が巻いてるくらいで、わさわさしているわけではありません。
自分が仕事をする上でもうっとうしさを感じることはありません(あるなら結びます)。
髪の長い人全員が結んでいるのなら納得しますが、現に(部長のお気に入りとはいえ)さらさらロングで居る人も居るわけで。

たかが髪、されど髪なので明日からどうしようか悩んでます。
事務所にお客は来ますが、接客はしません。
ほんとにPC上のデータ管理が主で机についていることが多い仕事です。

A 回答 (5件)

>髪の長い人全員が結んでいるのなら納得しますが、現に(部長のお気に入りとはいえ)さらさらロングで居る人も居るわけで。



この辺を納得行くように部長に説明してもらえば?

納得したら、結べばいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納得のいくような説明を求めるのは難しいかなぁと思います。

本日は、顔を合わせた30分後には部長は出張してしまったので(日帰りですが)そのままもめることはなかったのですけどね。

明日、再度言われたらにっこり笑って「どうしてですか?」と言ってしまいそうです(^^;)

お礼日時:2005/09/12 20:50

こんにちは。


私は24歳OLです。
同じく毎日PCと睨めっこの仕事をしております。
そして接客もしません。
さて、髪型の件ですが、私の会社では全く何も言われません。無関心ですね。けっこう明るいカラーにしているのですが、注意を受けた事は一度もありません。
あなたの会社でロングヘアーは必ず結ぶ事が義務付けられているなら分かりますが、そうで無い方もいらっしゃるようで・・・確かに上司はお気に入りとかあると思いますがそれは不公平だと思います。お気に入りの子はOK、あなたはNGじゃ納得いかないですよね!
問い詰めるような言い方では無く軽い感じで「○○さんも結んでいないですけど?」みたいな感じで感情が出ないように言ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

明日もおろしていって結ぶように言われたら、にっこり笑って「決まりですか?」と言ってしまいそうです。

お礼日時:2005/09/12 20:55

私だったらしばらく結んでいき、


徐々に横だけアップしたりして上司の目を慣らしていきます。(笑)
そのうち、下ろしていっても何も言われなくなるような気がします。

今回の上司の指摘は、会社のルールとかの問題ではなくて
(質問者さまが普段から目の敵にされてるのでなければ)
多分、単純に派手に見えたのではないでしょうか。
同じような髪型でも、その人の持つ雰囲気によって
イメージはかなり変わります。
それまでの雰囲気とガラっと変わったので、
目に付いただけかもしれません。

他の長髪の人のことを持ち出せば、結ばなくても済むかもしれません。
でも、上司によってはあまりいい印象を持たないかも。。
余計なエネルギーを使いたくなかったら、緩めでもいいので
結んでいく方がいいと私は思いました。

質問者さまの、納得いく方法でされるのが一番ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>多分、単純に派手に見えたのではないでしょうか。
私服なのですが、スモークグレーがかったピンクのニットとグレーのスカート、髪は黒髪、どこが派手?って感じでした。
化粧も濃くはないと思います。

念のため、帰宅後に夫に「髪結べと言われた」と説明したら「はぁ??」でした。
派手かな?と聞きましたら「全然」
夫は若い女性の部下を持つためその辺は気を使うそうです。

>でも、上司によってはあまりいい印象を持たないかも。。
この辺は手遅れかも(苦笑)
パワハラににたことはすでに受けているので。

仕事上ほんとに必要なことならやりますよ。
とりあえず、明日は横の髪をピンで留めることだけはして出社しようかなと思います。

お礼日時:2005/09/12 21:04

とりあえず髪を結んでおけば、部長からの印象が良くなるのでお得かな?と思いました。

質問者様との会話の一つとして言われたのかもしれません。(普段あまり話をしないのであれば)ところで、その部長はご自分の髪をすごく気にしているタイプの方ですか?(いわゆる髪が薄いとか・・)気にするタイプの人は他人の髪に対してもうるさいものですよ。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>質問者様との会話の一つとして言われたのかもしれません
朝「おはようございます」と部屋に入って自分のPC立ち上げているときに言われました、命令口調で。

>その部長はご自分の髪をすごく気にしているタイプの方
正直薄い+白髪です。
笑っちゃいました。

お礼日時:2005/09/12 21:07

女性の多い職場の管理職の男です。

部長さんの立場に近いから参考になればと思いました。

髪型や服装は女性のこだわりの部分なのだなあと改めて実感です。私は外見はなかなか注意できないのですが、部長さんはハッキリ言えるからいいなあって思いました。

私の会社の女性はほぼ全員が営業職です。お客様から見た清潔感や信頼感が損なわれないスタイルであれば、それぞれの個性はある程度出るほうが良いと思っています。
質問者さんは、接客しないお仕事なのですよね。であれば逆にNo4の言われるように部長のいうとおりに髪を結んだ方がいいんじゃないんでしょうか。個性を主張しない職場だから制服だと思って割り切って。個人的な好みで恐縮ですが、仕事中に髪をまとめて眼鏡なんかかけちゃってる人が、帰宅の時には別人になっているなんていうのは大好きです。(オヤジですみません)

なぜあなただけという疑問ですが、すいません、率直に答えますね。他の人はうっとおしくないけど、あなたのロングは部長が見ててうっとおしかったのでしょう。頻繁に髪を触るといった癖などありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な男性からのアドバイスありがとうございます。

>外見はなかなか注意できないのですが、部長さんはハッキリ言えるからいいなあ
仕事上差し支えのあること=たとえば飲食店で髪ばさばさとか=以外でしたら、へたすればセクハラ、パワハラになります。
ただし、誰にでも公平なら不満は抱きません。

>頻繁に髪を触るといった癖などありませんか。
癖も何も、おろして出社してものの数分で言われたわけです。その間髪に触った記憶なし。
ゆえに
>あなたのロングは部長が見ててうっとおしかったのでしょう。
ってことなんでしょうね。存在自体がうっとうしいのかもしれません。

で、女性の部下を持つ夫に聞いてみました。
「はぁぁ??なんで??」でした。
つまりそのレベルの髪型です。

サイドが落ちてこないようにピンで留めるレベルで明日は出社してみようと思います。
それでも結べと言われたら・・・?
ん~折れて結ぶのは嫌ですね=いま結ぶとパーマが取れると言うのもあります。

お礼日時:2005/09/12 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!