公式アカウントからの投稿が始まります

PowerPointに貼り付けられたデーター(72DPI)をIllustratorの貼り付け画像にしたい場合。
PowerPointをPDF変換(画質300DPI)した後PhotoShopでCMYK変換・EPS出力した
画像をIllustratorに貼り付けてもDTP出力に耐える画像になっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.3を書いてから気がついたのですが、

PowerPoint>PDF変換(画質300DPI)>PhotoShop>Illustratorより、
PowerPoint>PDF変換(画質300DPI)したファイルを、Illustratorで開き、
「書類のカラーモード」をCMYKにした方が、画像にしてしまうより、パスの属性等も維持されますので、
きれいですし、後からの編集も可能な上、工数も少なくてすむと思います。
(Illustrator CSで確認)
    • 0

その手順で良いと思いますが、PowerPointで「半透明」の影や、「塗りつぶし効果」は使わないことが

重要なポイントみたいですよ。

この回答への補足

ということは、パワーポイント上でグラデーション処理した塗りは使わないほうが無難ってことですか?

• 0

#1です。

>マシンはwindowsなのですが、キャプチャツールならどのキャプチャツールでもよいのでしょうか?
私が使っているのはかなり古いものなので、現在はアップされていないみたいです。フレームで切り取ったり、ドラッグで切り取ったり、タイマー機能(何秒後)の機能がついていて結構便利です。
下記のアドレスに何点かありますので、後は自分の使いやすいものでいいと思います。加工はフォトショップでできるので、シンプルなのがいいのではないでしょうか。
>また、マックならキャプチャツールはどれを使用するのがよいですか?
私もWinなのでマックのフリーソフトは?

参考URL:http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/CaptureScan.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。キャプチャソフト参考にさせてもらいます。

パワーポイントではないのですが、ワードやエクセルからPDFに変換しても、元のデータが72DPIであればあまり綺麗に出ませんでした。

私はワードやエクセル場合、ワード上で取り出したい写真をできるだけ画面いっぱいに拡大し、画面キャプチャーツール(フリーソフト)で取り込み、フォトショップに貼り付け編集しています。ctrl+printSCREENでも取り込めますが、キャプチャーツールを使った方がなぜか綺麗に取り込めます。あとは取り込んだ物を300dpiにした時のサイズまでの大きさで印刷するのであれば、画面上の品質では出力できると思います。

この回答への補足

マシンはwindowsなのですが、キャプチャツールならどのキャプチャツールでもよいのでしょうか?
また、マックならキャプチャツールはどれを使用するのがよいですか?

• 0