誕生日にもらった意外なもの

南海トラフで岡山はかなり津波がきますかね?
怖くて仕方ないです

A 回答 (7件)

内閣府の想定では、瀬戸内海や東京湾沿岸など直接太平洋に面していない地域にも、3メートル以上(岡山県では最大3.4m)の津波が到達する可能性があるとのことです。

 津波の高さ3mの場合、木造家屋はほとんど全壊するというレベルです。 しかし、津波は鳴門海峡と豊後海峡を通って、東西から瀬戸内海に来るので、岡山に到達するまで、地震発生から2‐3時間かかります。 逃げる時間は十分にあると思うかもしれませんが、南海トラフ地震が発生すれば、岡山市や倉敷市は最大震度6強に襲われるとみられており、建物の倒壊などで、平常時ほど簡単に移動できないことは、肝に銘じておいてください。
    • good
    • 0

避難所の場所と非常持ち出し袋を用意しておきましょう。



怖がってるだけではなんの役にも立ちません。
どうすればいいかを考えましょう。

自分の力ではどうにもならないことは考えてもムダです。
何ができるかを考え、行動しましょう。
    • good
    • 0

四国、淡路島、小豆島がありますので、それほど高い津波は来ないと思います。



事前に、市役所のHPからハザードマップを確認しておきましょう。
    • good
    • 0

高知県の被害が1番だと思う...南海トラフは太平洋岸ですから


瀬戸内海に面しているトコは全くと言って被害は出ないでしょ
ママカリ獲ってる漁師さんにも影響無いし
    • good
    • 0
    • good
    • 0

外洋に面していない瀬戸内なので、そんなに来ないんじゃないんですかね?

    • good
    • 0

ハザードマップで確認しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A