【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

南海トラフ地震臨時情報が発表されて大騒ぎだそうですが、いまいち事の顛末がよくわかりません。

トラフというと壊滅的な地震が来るみたいな話が昔からあったと思いましたが、すでのどこか被害が出てるんですしょうか?

ニュース見ててもたまにやるくらいで、能登の大震災のときみたいな緊張感がまったく感じられないんですが・・・
トラフ関係って能登や東日本大震災どころの話じゃないほどの地震になるはずですよね?

これから来るってこと?
南海トラフ地震臨時情報が発表されたということは、今までみたいな曖昧な予言じゃなくてこの期間内に確実に来るということが分かったということなんでしょうか?

何が起こってるの?

検索してみても、南海トラフ地震臨時情報が発表されましたとしかヒットしなくてよくわからん。

A 回答 (1件)

>トラフというと壊滅的な地震が来るみたいな話が昔からあったと思いましたが、すでのどこか被害が出てるんですしょうか?



400年くらい前に被害はありましたね!静岡県を中心として沿岸は壊滅しました。

>トラフ関係って能登や東日本大震災どころの話じゃないほどの地震になるはずですよね?

プレートの境界線が長いので多発的に起きる可能性があって規模は大きくなりますね。
震度やマグニチュードだけで、かつ単品の地震だけであったら東日本を越えることはそうないと思います。

>南海トラフ地震臨時情報が発表されたということは、今までみたいな曖昧な予言じゃなくてこの期間内に確実に来るということが分かったということなんでしょうか?

確実ではないです!地震学は予想です!過去のデータから可能性が高くなっているから、高くなってます!って騒いでるのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/09/11 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報