準・究極の選択

「絶対にあり得ない」内閣府が公表した生活満足度「過去最高」に集まる怒りと疑いのまなざし「詐欺的」指摘まで
https://news.yahoo.co.jp/articles/869893f1363cfb …

というニュースを見たけど
2023年の年収の中央値を見ると、日本全体の平均年収が443万円
(国税庁:民間給与実態統計調査)であるのに対して、
日本全体の年収の中央値は366万円程

正社員の中央値で言うと417万 非正規は162万
(※中央値は平均年収の82%として計算)
正規社員・非正規社員を比較すると、250万円以上の差が生じている

厚生労働省の家計調査報告をみると
年収100万円未満から中央値の前の項目、300~400万円のところまでで、既に45.8%もの割合になっており

中央値の含まれる階級が400万~500万、全体に占める割合が10.5%であることを踏まえても、約5割の世帯が年収中央値に達していない
平均所得金額以下の割合が61.1%となっており、統計で算出されている年収より2人に1人は低い年収で生活している


この状況でドヤ顔過去サイコーって言うなら経済対策はもう終了なんですか?

A 回答 (8件)

調査方法の詳細を公開してない統計値に噛みついても意味は無い。



よくある世論調査でも、機械的にランダムとか言ってるけど、
知らない番号の電話に出る連中なんて一般人とは違うんだから・・・
で、人数は1000人足らずだし、質問の文章も公開してない。
まずは、調査方式の公開を要求するべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナの時もそうだけど
勝手に改ざんするし
全てが信用できなくなっている
公開・・・かぁ
都合の悪くなることは黒塗りで公開されますw

お礼日時:2024/08/13 17:45

いい事言うだけでは責任がない。

共産党は担ったことがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んそれはあるかもね
みんな嫌うから
わからないでもないけど

お礼日時:2024/08/13 17:43

民主党政権で改善はされていない。

共産党は50年以上も与党に成らずに給料泥棒を続けている。こちらの解体が先では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産党はどうだろ 経済だけ見たら
今そんなに重要ではないな
共産党はいいことも言うけど
なんか弱いんだよね~

お礼日時:2024/08/13 15:50

非正規と言っても、例えば兼業主婦だとか、兼業農家、学生、退職後の高齢者等もいます。

批判材料ではないでしょう。そうでない方なら正社員を目指すか、他の資格取得や学業兼務すべきでしょう。それを批判に使う政治家には与党は無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは自民党の言うところの「そんなもんあんたが悪い」
って言ってるだけの話で
根本的な解決にはならない

お礼日時:2024/08/13 15:38

日本人は、お上から足蹴にされ唾を吐きかけられると身悶えしながら歓喜のよがり声をあげる、世界一の変態奴隷民族ですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党に洗脳されてると思う

お礼日時:2024/08/13 15:39

いいえ。

引き続き行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー?
でもどうせ30円上がった50円上がったどうだ凄いだろ~
って言ってる隣で「環境税あげとくかーいやまずいか住民税と一緒にしてわからないようにしとけ~」などなどってやってるだけだよね?

お礼日時:2024/08/13 15:42

コロナ下よりもマシになったのを、「最高」と言って喜べとのことでしょう。


逆に、自民党の政治は、そんなものなんだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナで2020年にあちこちと会社倒産しコロナで自殺者が急増したけど
去年は2万越え 何処が最高なんだろうか・・・・

お礼日時:2024/08/13 15:47

全く数値しか見てないんですよねおかたい官僚どもは。

現場みれば何一つ終わってないことなどわかるのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場はほとんどの議員連中は見ないよ
あ、岸田が子供の所へ行ったり
パフォーマンスしてたけどな

お礼日時:2024/08/13 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A