「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

昨年に夫の車が盗難に遭い、保険会社の対応に
困っています。どうしたらよいでしょうか。

昨年12/10に住んでいる千葉県内マンション
駐車場で夫の車が盗難に遭いました。
(マンションには防犯カメラもあり、夫の
車は防犯カメラに映る位置にとめてありました)
盗まれた車は平成30年式のレクサスLSに
なります。
車は昨年2月に購入し、ワンオーナーの
低走行で価格は約700万となります。

被害に遭った当日のうちに警察へ被害届を出して
その後に代理店を通じて保険会社へ連絡をしました。
契約している保険会社は昨年ビッ◯モーター社で
話題になった損◯ジャパンです。

夫は約10年間保険会社でお世話になっており、
盗難された車含め累計3台保険の契約をし
3台とも全て車両保険も掛けていました。

しかし、今回の盗難は夫が仕組んだ偽装盗難で
あるとか、設定している車両保険代700万円に
ケチをつけられなかなか支払いに応じてもらえ
ませんでした。
昨年12月下旬に盗難された車が県内で発見されたと
警察から連絡があり、翌日に保険会社へ連絡しました。

警察からは外傷はあるが、盗難された車にしては
状態は良いと言われ、夫も確認をしたところ
被害としては車内に消化器は撒かれておらず、
ドラレコを壊されたり、オプションのエアロ盗難や
積載していたものの盗難などが確認されております。
また警察から車輌返還にあたり事情聴取と
エンジン始動やキーが機能するかの確認を
今年の1月上旬に実施しましたが、所持している
スマートキー2本とカードキー1本で試しましたが
反応せず、エンジンも始動しませんでした。
購入店(レクサスディーラーではなく、日頃から
車でお世話になっている街の車屋さんになります)
へレッカー搬送し、購入店もエンジンが始動しない
ことや鍵が機能しないことを確認しております。

以上のことに加え、購入店で修理対応できないと
言われたため、レクサスディーラーへ本件を電話
相談したところイグニッションONにならなければ、
診断機が使用できず、エンジンが始動しないと
なれば事実上の全損との回答がありました。

上述のことを保険会社へ伝えましたが、全損には
応じてもらえず、修理費用の積算とイモビライザー
関係の費用を積載するために保険会社指定業者へ
車両を移動したいとの申し出が1月末にあり、
2月上旬に車両をレッカー移動しました。

その後、3月上旬に保険会社よりスマートキーの
電池を交換したら施錠およびエンジンが始動した
との連絡がありました(夫は施錠やエンジンが実際に
始動したところを確認しておりません)

その後、3月中旬に保険会社から盗難について
より具体的に調査をしたいとのことで弁護士へ
本件が委任され、保険会社と直接のやり取りが
できなくなってしまいした。
私たちは車必須の地域に住んでおり、
何度も早期解決に向けて対応してほしい旨や
保険会社都合で調査が長引いているのため、
代車費用の負担(代車特約は未加入です)、
年度を跨いでいるためナンバーを一時抹消して
いるため、ナンバーの再取得や車検代などの
支払いを要求しましたが、断られている状況です。
※弁護士の言い分としては代車特約未加入なのと
ナンバーの再取得や車検代は今回の盗難で生じた
ことでないからとのことです。
(基本的に盗難された車に乗る気はないですが、
保険会社側が修理での対応を曲げないため、
車検代などの請求もしました)

そこから何度か進捗確認や早期解決に向けて
早く対応してほしいなどの連絡を夫がしていましたが
6月下旬になり、弁護士より警察からは防犯カメラの
映像や調査状況は開示されなかったが、保険金を支払
いすることが確定したのでもう少し待ってほしいとの
連絡がありました。

7月上旬になり、弁護士から回答が書面で
届きましたが、納得できる回答ではなく、
それを機に夫が精神的に病んでしまい、体調を崩し
てしまいました。
弁護士からの回答としては、
①損傷のあるフロントバンパーの交換費用
②盗まれたオプションのエアロ費用
③壊されたドラレコの修繕費
④その他損傷箇所の修繕費(エンジンカバー、
フェンダーのインナーカバーなど)
⑤車内クリーニング費用
⑥アルミホイールのキズ修繕費
①〜⑥の費用として約60万円を保険金として
支払いするとの回答が書面で届きました。

購入から1年もしないうちに盗難に遭い、
保険会社の対応にも非常に腹を立てています。
過去の車も含め、長年取引をしており
全ての車に車両保険もかけていたにも
関わらず夫が偽装盗難を疑われたことにも
不快な思いをしております。

今回弁護士特約が利用できず、損保ADRの
紛争解決手続きの利用を検討していますが
他にも良い案があればご教示ください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

700万円の車両保険をかけて、1年未満での盗難だから、保険会社が疑ってもしかたない。


金額も大きいから疑うってことはありますから
どうも、車両保険を利用した詐欺もあるようですから・・・

盗まれました。はいそうですか。ってすぐに支払うことはしませんからね。
まずは、保険金を支払うとしても保険会社としても、調査しますから。

どうも、盗難にあい、保険金が出るまでに車が見つかった場合は、全額保険金が下りない可能性があるようです。
保険会社は、少しでも安く保険料を抑えたいってこともあるからね。

盗難にあったら、その車に乗りたくないのは分かる。
でも、保険会社は、車がみつかったら、それだけでも、保険金を満額支払うってものではありませんからね・・・
修理費しか支払わないってありますからね。

まずは、法テラスとかで相談している方がよいでしょう。もし、現状の対応で我慢するか、それでも裁判で争うのかってなりますからね・・・
    • good
    • 0

損保ジャパンも厳しくなったのでしょう。


700万円も疑いを持ったのでしょう。
そして、即盗難。
今の、損保ジャパンにしたら、「はいそうですか」とは、言えないでしょうね。
警察からの引取りは、損保ジャパンの許可はあったのかな?

損保ジャパンはなぜ叩かれたのかは、分かってますよね。

弁護士ね。
損保ジャパン内での弁護士特約は使えないようにしてるのかな。

防犯カメラね。
車も見つかった。犯人は、特定される可能性もありそうやしね。
1ヶ月以内だから、その犯人が弁償することになるのかもね。
    • good
    • 0

>購入から1年もしないうちに



中古車ですからそんなものでしょう。
相手が弁護士対応しているのですから、あなた側も弁護士対応しなければならないでしょうね。

>今回弁護士特約が利用できず

なんででしょうか?
特約を付加していなかったのなら自業自得なので自費対応でしょう。
付加しているのならいったん自費で弁護士を立てて資金回収しましょう。
    • good
    • 2

損保ジャパンの本当の姿がわかりましたね。


昔から有名ですよ。
やれることはすべてやる方向で争うしかありません。
    • good
    • 1

こんなとこより、法テラス行きましょうよ。

    • good
    • 0

弁護士に相談をしてみては?

    • good
    • 0

>保険会社の対応にも非常に腹を立てています。


レクサスなのに
>購入店(レクサスディーラーではなく、日頃から車でお世話にな
なんで?頓珍漢だと思います。
ワンオーナーなのに

>過去の車も含め、長年取引をしており
え?ほんとに?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!