プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCXを購入しました。
盗難率が1位ということもあり、色々と調べていて気になったので教えて下さい。
自動車の盗難には、国内で転売もしくは、個人で使うパターンと、窃盗団等による海外へ売るパターンに分けられると思います。
そこで思ったのですが、PCXの第3世代(JF81)からは、スマートキーが搭載されたので前者のパターンで盗まれることは限りなく少ないですよね?(スマートキー搭載車の盗難はまず、10万以上する電子基板を交換しないといけないので、メリットがない)
また、後者のパターンならまだ盗まれるかもですが、海外での人気車種に偏る。そうなると、そもそもPCXって海外で人気なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• あと、部品取りに関しては、引き続きあるかもですが、PCXは部品取りの為だけの盗難ってそんな多いんでしょうか?

A 回答 (1件)

バイクを盗む側は、PCXが第3世代か第2世代か、よくわからないけれど、

まるっと盗んでいきます。スマートキーはどうかなんて、気にせずに盗んで行って、後は、流した先の業者に任せるでしょうね。
なので、盗まれるときはどんなバイクでも盗まれるし、
盗まれないバイクは盗まれない。

日本製のスクーターは、海外ではどれでも人気なので、
安心はできませんね。

自分のPCXがどれぐらいの人気とか、そんなことは関係ないと思います。
ただ、盗難防止にどれぐらい力を入れるか、ですね。
ガレージにしまっておけば、まず大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まるっと盗まれるのは、あくまで窃盗団等による海外へ売るパターンかと思っていたのですが、国内で転売もしくは、個人で使うパターンでもまるっと盗まれるのでしょうか?普通に考えたら基盤交換などでデメリットが多いように思うのですがそんなことも考えずにまるっと盗むバカが多いんですかね?盗む奴の思考回路なんてわからないですが。笑

ガレージいいですよね。
今住んでいるのが集合住宅でガレージがなく、丸見えなんですよね(´;ω;`)

国内で転売もしくは、個人で使うパターンなら減ってるのかなとか期待していたのですが、なんか出来る対策を考えてみます。
ありがとうございました。