性格悪い人が優勝

現在中型自動二輪免許所持、大型自動二輪所得目論見中です。

いつかはハーレー!と思って、今はカタログを眺めたりショップに行ったり自動車教習所で試乗してみたり(悲)しています。

テレビで見ましたが、最近ハーレーなどの高級バイクの盗難が急増しているようですね。ハーレーダビッドソンのHPでも盗難事例が書いてありましたが、チェーンロックしていても破壊するし、ユニックトラックまで用意しているそうですね。本当に腹が立ちます。

私がバイク購入に二の足を踏んでいるのは、盗難が一番の大きな理由です。資金的にはハーレーは7年の長期ローンもありますし、貯金もあるので買おうと思えば買えます。盗難が一番の心配なんです。ガレージ付きの持ち家やマンションでもあれば安心かもしれませんが、私は転勤職なので社宅住まいになり、簡易な駐輪場しかありません。

バイクガレージの存在も知っています。月1万前後で契約できるとか。でも自宅から必ずしも近くなるとは限りませんし、転勤の度に探すのも大変です。

私と同じ転勤族で、当分の間家が買えそうもない(転勤が多いので買っても住めない)人に聞きたいです。バイクの維持、特に盗難対策について教えてください。やっぱりこんな環境でハーレーなんか買えないですよね?でもせめて国産の中型アメリカンくらいは欲しいです。それでも盗難は心配です。どうしたらいいでしょう?

余談ですが、盗難に遭いそうになったのを目撃した方がいましたら、体験談も教えてください。そういう場合は犯人に手を出さない方がいいのでしょうか?警察に届けている間に逃げられたり、盗まれてしまわないものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

バイク盗難撲滅計画

http://www006.upp.so-net.ne.jp/ridenet/menu2.html

にZ1が盗難される様子の防犯カメラの映像(静止画)が映っています。

でも、防犯カメラがあっても、フードを目深にかぶったりしていたら当然犯人は分かりませんよね…。

家族のバイクが盗まれたことがあるのですが、
それを考えると、保管方法が確立できないとなると、
盗難されたときのショックを考えると、
残念ですが購入はお勧めできません。

盗まれるかも、とビクビクして日々を過ごすのも精神的によくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに保管方法が確立できないと不安ですよね。
でも欲しい!どうしたらいいものか…。

パソコンはすぐに新しいの出るから買うタイミングがわからない。

に似てます?
バイクにしても車にしてもやはり、盗まれるリスクは付き物と考えるしかないでしょう。そうしないと最善の策を尽くして尽くして、お金をどれだけかけて盗まれないようにしても、夜、盗難が心配で寝られない、なんてことになりますからね(+_+)
盗まれる前提ならば盗難保険しかないでしょう。
個人的にはぜひ、バイク乗りになってほしいと思います
    • 0
この回答へのお礼

パソコンとバイクじゃ比べものにならないですよー。
パソコンは盗まれる可能性はそれほどないし、10数万
で買えるからあきらめもつくし。

車両保険に入るしかなさそうですね。

以前にここの書き込みで、1BOXカーの中にバイクを入れている、というのがありました。

それでも、外から見えると取られるのでしょうか?
自分も最近原付ですが取られて嫌な思いをしました。
    • 0
この回答へのお礼

1ボックスカーの中に入れるのは斬新ですね。でもいくらなんでもハーレーは入らないかも。コンテナはどうなのでしょう?

#3です

>>ハーレーはレンタルできるのですか?
 ハーレーのレンタカーですが
 過去の回答でこう言うのがありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=997779

• 0
この回答へのお礼

近場とは限らないですからねぇ…。

こんばんは私は転勤族ではないのですが、知ってる範疇でお手伝いさせていただきます。

先ず、盗難対策ですが、ベストといえる方法はありません。質問者様の書き込み通り、彼らは何でもアリです。ココセ○ムの解除や廃棄などはお手のものだそうですね。シャッター付きガレージの中にチェーン3個付けて、車で塞いでいても、車を動かされて持って行かれた知人がいます。そして犯人グループと遭遇した場合、間違っても関わってはいけません。警察に連絡してもおそらく手遅れでしょう。出来る事は大きな物音を立てたり騒いだりするくらいです。それもかならず自分の身の安全は確保してください。彼らは何でもアリ、と書きましたがその中身は傷害やそれ以上もアリという意味です。彼らは日本から出ていくだけですので、失う物は少ないのです。ハーレー30台盗めば家が建つ・・・などという冗談もあります。つまりそれくらい彼らは真剣だと思ってください。ですから貴方様の体をはっってバイクを守ってはいけません。バイク防衛の基本は目立たない事です。しかし、出先で5分以内に無くなったというケースもありますので、盗まれる事を警戒する知人達はバイクを降りても離れないし目を離さないと言います。そして、ハーレーで出かけるのを苦痛に感じる時もある、とも言います。逆に全く気にしない人もいますし、それでも盗まれない人もいます。
個人的な盗難防止の極意は、高価売却出来ないようなハーレー(ツインカムよりも前のタイプで外装も汚いのがベター)に乗るという事だと感じました。
最後に余談ですが、ハーレーの盗難保険の試算を某保険会社にお願いしたところ、「受けたくない」と言われました。どうしても金額を知りたいと言ったら、盗難保険だけで年間35万程度かな・・・と言っておりました。会社によって金額の差はありますので上記金額は参考程度に。
盗難する連中の気がしれないのは我々が日本人だからでしょうね。そして彼らは半分は死ぬ気で来ているようです。お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

>シャッター付きガレージの中にチェーン3個付けて、車で塞いでいても、車を動かされて持って行かれた知人がいます。

恐ろしい話ですね。シャッターにも警報機をつけてもだめなのでしょうか?防犯カメラも無効なのでしょうか?

>彼らは何でもアリ、と書きましたがその中身は傷害やそれ以上もアリという意味です。

実際に、殺人まで発展した事件はあるのですか?だとしたら恐ろしいですね。

>彼らは日本から出ていくだけですので、失う物は少ないのです。

許せないですね。死ねばいいのに。日本人の危機感のなさが彼らにつけ込む隙を与えるのでしょうね。日本ももはやアメリカのように銃所持を許可したらどうかと思います。アメリカは容赦なく犯人を射殺しますからね。日本も見習って欲しい。

>そして彼らは半分は死ぬ気で来ているようです。

できればそんな連中は殺してやりたいですよ。

アドバイスありがとうございました。

こん**わ

去年250のオフロードバイクを盗難に遭いました。
 今年懲りずに輸入車を購入しました。

結論から言うと盗賊団にかかると何をやっていても盗られます。
 また、出先で盗られることもあります。
 警報機も役に立ちません。
 盗難保険もありますが盗難自体が怖いのなら買わない方が良いでしょうね
 免許さえあればレンタルバイクもありますからそう言うのを利用するのも良いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

>盗難自体が怖いのなら買わない方が良いでしょうね

そういわれると元も子もない…。欲しいですよ~。

ハーレーはレンタルできるのですか?

人気車種だと、どうしても心配ですね。

ですから、不人気車種を選ぶ、という対策があります。
それじゃ意味無い、ということであれば、「ココセコム」など、盗難にあった場合に位置情報を知らせてくれるサービスに加入する、という対策はありますね。
これがあると、盗難にあっても、割と早い時間で犯人に到達できると言われております。
    • 0
この回答へのお礼

ココセコム、いい情報ありがとう。
でも個人的に犯人は懲らしめたいですね。

こんにちは。

うちの弟もでっかい(1300)バイクに乗っています。
今のところ盗まれていません(笑。

さて、盗難保険というのがありますよね?
これに入っておくというのも一つの手では無いでしょうか?
万一でも、なんとかしてくれるはずです。

心配ばかりしていても、とられるときはとられますよきっと。なので、先に手を打っておくというのも、危機管理では?

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

結局は盗難保険しかなさそうですね。

盗難する奴らの気が知れない。そんな連中は死ねばいいのに。