プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、東京都内を原付二種スクーターで走行中、警察に止められました。
話を聞いたところ、最近、盗難が相次いでおり、盗難車両でないか確認をとらせてくれということでした。

私は、その時、大学の授業(テスト)時間が迫っており時間に余裕がない状況でした。
正直に話しても疑われるのは明らかですし、そうなると不愉快ですので、素直に照会手続きを行いました。時間に余裕があるときは良いのですが、時間ぎりぎりで行動しているときははっきり言うと迷惑でしかないと思うのです。 
公道には、それぞれ事情を抱えて皆さん走っていると思うんです。 

案の定、テストには遅刻。言い訳しても遅刻は遅刻。
意味の分からない照会作業に時間を取られ、テストに遅刻したという事に無性に腹が立ってきてしまい質問しました。
警察も仕事ですから、カモを捕まえて照会作業しなければいけないという事も理解できるのですが。

何故、自分が捕まえられたのか疑問です。
フルフェイス被り、グローブし、マフラーも変えておらず、どこをどう見れば盗難車両と疑う点があるのでしょうか。 他の、半ヘル首掛け、半袖、半ズボン、サンダル、ナンバー隠ぺい、安物爆音チャンバーのライダーを止めず、私が止められる意味が分りません。私が、照会作業を行っている際にそのような方たちも通りました。見るだけでおしまいでした。 
彼らはどういう基準で止めているのでしょうか。

疑問でなりません。
よっぽど、今の車両は止めないのですか?と聞きそうになりました。

遅刻しなければ我慢出来たのですが、遅刻してしまったので我慢出来ません。

愚痴を書いただけになってしまっていますが、気になるのは止める基準です。
たとえばシグナスx(シルバー)が盗難被害の届けが出ている場合はシグナスxのシルバー車両は止めるという感じしょうか。
どういう基準なのかお分かりになる方、教えてください。




 

A 回答 (6件)

ちゃんとした服装やまともに見える服装で、正義を装っている場合もありますので、人相風体は当てにしません、誰でも無差別にというのが、調査です。



大学に電話して、警察の人に電話を代わってもらって事情を説明してもらえばよかったんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。無差別ですか。
今回で照会されたのが三回目(バイクは毎回違う)なんですが、スモークシールドで顔を隠しているのが怪しまれる原因かなとも考えたりしているのですが。

そうですね。次回はこのような事があったら事情説明してもらうようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 18:24

お気持ちは判りますが・・・・


なぜこの判断をされたのですか?
>正直に話しても疑われるのは明らかですし、
この場合は事情説明をするべきでしょう。
事情を説明する前に「疑われる」と思うのかが判りません。

>何故、自分が捕まえられたのか疑問です。
それは
>フルフェイス被り、
顔が見えないからもあるけど・・・盗難届出された車種に近似値だからが正解。
>私が、照会作業を行っている際にそのような方たちも通りました。
そりゃそうでしょ。
何人も照会してたら、ご質問者様はもっと学校に着くのが遅れることとなる。
1人ずつの対応!!

>遅刻しなければ我慢出来たのですが、遅刻してしまったので我慢出来ません。
これはご質問者様が「急いでる」の説明しないのが悪い。
お巡りさんは超能力者じゃ無いんだから・・・

>たとえばシグナスx(シルバー)が盗難被害の届けが出ている場合はシグナスxのシルバー車両は止めるという感じしょうか。
その通り。特に盗難届が出され、時間が余り経ってない場合は該当車に近い物を止めますよ。

何がともあれ「市民の協力」あっての治安維持ですから・・・・
用事有るときは遠慮なく申し出ましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに事情説明した方が良かったですね。
その時は、大人しく応じた方が時間が早いという考えに至りました…。

フルフェイスにダークスモークシールドですから顔が全く見えないというのも有るでしょうね(苦笑)

>何人も照会してたら、ご質問者様はもっと学校に着くのが遅れることとなる。
1人ずつの対応!!
実は私が止められていたときも既に前に一台止められていたのです。
実際、前の一台の照会も完了し、警察官も手が空いていたはずですから、止める事は十分に可能だったと思うんです。

そうですね。
市民の協力があってこその治安維持ですよね。
その事に関しては、十分に分かっているのですが、どうもあの止められる時の雰囲気が嫌で仕方ないです。
違反を犯した訳ではないのに周りからの目ですとか…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 18:39

そういう場合は、


”テストで急ぐので、その件は後にしてください。 どうしても必要ならば、○月○日 ○に来てください。” と言えばよいと思いますよ。 どうせ任意なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職務質問などもそうですが、任意ではありますが、半ば強制ではないですか。
拒否すると疑われるという先入観があります。(実際、受けたことがないので分かりませんが。)

次回からは、急いでいる時に限りそのような対応を取ろうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 23:25

そのバイクが盗まれて時間が経っておらず、手当たり次第に止められたのかもしれませんね


または、あなたの人相が犯人に似ていたとか

何にせよ、急いでいる時に止められたのであれば、警察から大学等に電話をしてもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。
犯人に似ていた可能性がある点は悲しいですが、警察も仕事ですから仕方ないと言えば、
それまでですが…。

次回からは、大学に電話をしてもらいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 23:28

今晩は。


盗難自転車もそうですが、盗難車両は書類の手続きが簡単で成績になるからアトランダムに選んで当たりが出ればいいなと思ってお巡りさんは道路にボケ~っと立っているわけです。
違反や犯罪抑止や盗難車両を見つけようなんて頭の片隅にもないですね、成績になるからです。
止める基準は長年の職業的な感ではなくお巡りさんの気分ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の友人に警察官もいますが、きっとそんなものなのでしょうね。
警察官も所詮、人間ですからね。
言ってしまえば他人の盗難車両です。本気が探す気なんてないのでしょうね。

良く、“警察24時”みたいなくだらない番組で長年の経験からの勘で犯罪を見つけたりするという流れがありますが、うまく編集されているな、と毎回思います。
だいたい、警察の不祥事が発覚すると放送されるんですよね。あの手の番組。
警察が盗撮、警察が酒気帯び運転等々、、、自覚がないと言えばそうですが、個人の問題なので必死に警察官のイメージアップを図らなくても良いのにと思います。

話がそれましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 23:43

>たとえばシグナスx(シルバー)が盗難被害の届けが出ている場合はシグナスxのシルバー車両は止めるという感じしょうか。



多分そうだと思います。
過去にアドレスV100が盗難に遭ったときに、1時間チョットで、走行中の犯人が捕まりました。
#シリンダーキーを壊されただけで無事戻ってきました。

その時は、スレ主さんが遭遇したような一斉捜査を行っていたとの事でした。

スレ主さんの今回の件は、気の毒に思いますが、盗難被害者の立場で言えば良き捜査と思えます。
時間的余裕が無い場合、事情を説明した上で、免許証の提示で身元を明らかにして照会作業を待たずに立ち去れば良かったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V100いいですよね。以前、リード90乗っていたのでもう一度、2st二種スクで通学したいですね(笑)
何よりも、V100の件、素早い警察官の捜査により返ってきて良かったですね。

確かに、自分が盗難にあった立場であれば有りがたい捜査かもしれませんね。

それよりも、人のバイクを盗むというのはどういう心理状態なのでしょうかね。
人が汗水垂らして、やっとの思いで購入したバイク、学生からしたら乗り出し20万の二種スクも頑張らないと買えない大きな買い物だと思います。私と同じライダーが人のモノを盗み平気で生活していると考えただけではらわたが煮えくり返る思いです。

大事な愛車、盗難に遭わないよう自己防衛しましょう。

話が大きくずれてしまいましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!