プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の盗難が後をたちませんが、盗難リスク高い車に乗ってる金持ちは盗難もカバーできる保険入ってますよね?
盗まれたら新車に変わって万々歳では?
 ちなみに、盗難が無くならないのは、国外輸出ルート等がある訳で、関わった人間は皆死刑で良いですよね?

A 回答 (5件)

日本で盗難にあう車種で最も多いのはトヨタのランドクルーザー系とハイエース、プリウス、レクサス上位モデルです。

ただ、盗難後のルートは欧米ではなく、中東や東南アジアへの密輸或いは解体されて部品として送られるケースが多いです。
日本市場では盗難が多いことが価値を上げてしまい、とくにランドクルーザーやハイエースは新車よりも中古車価格が上昇しすぎて、これを専門として販売する業者が大きな利益を上げている実態もあります。
とくに、これらの車種をカスタマイズして販売する業者はタイヤホイールやエアロパーツのカスタマイズで見た目を良くして、本来の価値を超える販売価格で売っています。
BenzやBMWなどの世界的ブランドメーカーからすればトヨタ車モデルですが、中東や東南アジアでは欧米車よりも人気があるので、現地富裕層に人気が高いのでしょうね。
盗難にあうのは上位モデルですから、これらを買う人は意識されていると思います。
日本人の中古車業者が盗難に関わっているケースもあるようです。
    • 0

やはり、一般人は、見栄はって高級車に乗らない事ですよね。

>車に限らず、まったくその通りでございます。

まず、支払い方法がローン?
>お金持ちでも、残価設定で下取り出して新車に乗り続けたり、手元の現金を残しておきたい(投資や事業に使えるので)ということでローンのほうが多い印象です。
私も残価設定で、支払総額は普通の車よりちょっと高いくらいで、数年後売っても値段が落ちないので、実質ずっと割安で高級車乗ってるようなもんです。保険はちゃんとしたとこ入ってますけどね。

盗難保険が高いから支払いたくない?
>これもお金持ちに意外と多い傾向です。基本ケチですからね。

死刑はともかく、犯罪の厳罰化には賛成です。
    • 0

>支払いリスクが高い相手は入れないとか、それが保険か?って思います。

保険会社も利益を出さないといけないので、仕方ないのかもしれないですが...
高い車に乗る以上、万が一のことも考えて保証するのか、
ただでさえ高いローンに、プラスで月に何万円も払って、起こるかどうかもわからない、廃車になるような事故や盗難を保証するのか...
難しいところですよね。
とはいえ、高いから保険に入らないなんて言ってるようなら、高い車買うべきじゃないのかもしれないですけど。
保険よりも、そもそもの盗難防止システムの機能向上の面で、もっとできることはあるだろうと思います。まずはそこなんじゃないかな、というのが私の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一般人は、見栄はって高級車に乗らない事ですよね。
 まず、支払い方法がローン?
 盗難保険が高いから支払いたくない?
 では高級車も宝の持ち腐れですね。
 盗まれた時は次の買うだけだよくらいの金持ちなら保険も不要でしょうが。
 私は、車のセキュリティ強化よりも、犯罪者皆死刑が早いと思います。
 犯罪者さえ居なくなれば、平和ですからね。

高級車、特に1000万円以上の高級車やスポーツカーなどは、保険料が非常に高いため、安くしたい場合には車両保険のない保険に加入している場合もあります。

また、保険会社によっては高額すぎて車両保険が付帯できないと言われる場合もあります。
というわけで、代理店とかで高い保険に入ってない場合、盗難されても保証されないことが多いです。
高い保険に入っていた場合、いざ盗まれれば質問者様の言うように万々歳なのかもしれませんが、いい駐車場に止めて安心してたり、単純に高い等、そのような保険に加入していない高級車のオーナーは結構多いです。
    • 0
この回答へのお礼

よく思いますが、保険会社って本当に卑怯な商売ですよね。
 支払いリスクが高い相手は入れないとか、それが保険か?って思います。
 リスクの少ない相手は必死に勧誘しておいて。

ハイ、当然盗難保険にも入っています。

万々歳とは・・・言い難いです。やはり取られたらショックですよ、愛着ありますから。色々オプションつけてるからね。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
いつもニュースに出ている盗難被害者は余裕かましてますからね。