電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今コンビニでバイトをしているのですがバイト中に地震がきた場合どうすればいいか教えて欲しいです

レジの中には頭を隠すような場所はなく電子レンジやタバコの箱が落ちてくるし商品棚の近くにいたら商品や瓶などが倒れてきます。きっと地震南海トラフがきたら揺れが強くて外に避難することもできないと思います。なのでバイト中に地震がきたときに取るべき行動を教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

店長もしくは店長代理の人の指示に従う事。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 今度店長とシフトが同じ時に聞いてみます

お礼日時:2024/08/16 14:31

まず揺れる前に緊急地震速報が鳴るとは限りません。


震源地によっては鳴る前に揺れます。
ですのでまずは自らの安全を確保しながら店内のお客さんへの声掛けと避難誘導です。
震度によっては店内の棚が滑るように動き倒れる事もありますし、商品が雪崩落ちたり
して足場の確保が難しくなったりします。
レジに於いても飛んで来る事もありますし、コピー機も動き回って人の動線の障害物と
なる事も有ります。
それらなどコンビニなら店員(バイトを含む)の行動に於いてマニュアル化して居るでしょう。
休憩時間などにチェックして於いた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 揺れる前に地震速報がならないこともあるんですね… マニュアル持ってるので家で確認してみます

お礼日時:2024/08/16 14:31

揺れる前に「地震速報」が鳴ります。


お客さんの携帯も同時に鳴ります。
揺れるまで数秒の時間があります。

携帯が鳴ったら「地震です!外に出てください!!」と大声で叫びます。

お客さんが居ない時間に、イメージトレーニングをします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 数秒の間の行動が大事ですね 次バイトがある日にイメトレします

お礼日時:2024/08/14 08:21

どこのコンビニだかは知りませんが、


数多くの地震を学んで本社に対策マニュアルがあると思いますが、
店長なりが熟知していると思います。
ですので、店長や責任者に聞くのが一番いいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 次バイトがある日に店長に聞いてみます

お礼日時:2024/08/14 08:21

棚は全部倒れるか滑って激突してくると思うのでやっぱりレジ付近でしゃがんでるのが一番安全じゃないかな?


ガラスは割れるから近くにいない方がいい。
夜だと照明が落ちて店内も店外も真っ暗になるから下手に脱出しない方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 確かにレジ付近が1番物が少ないし安全なのでそこでしゃがんで待機します

お礼日時:2024/08/14 08:24

自らの命も大事ですが、先ずはお客の避難です。


自動ドアが作動しなくなる場合があるので、自動ドアの電源を切り手動で全開にし、お客を外に待避させます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます お客様の命も大切ですよね 自分本位の行動を取らないように日頃からイメトレします

お礼日時:2024/08/14 08:23

バックヤードなどに居たら、店が倒壊して脱出不能になる恐れもあるで‥揺れを感じたら、建物の中に居るのは危険やで…火災とかも起きるかも知れへん。

なるべく外への脱出経路を頭に入れて、脱出する事やわ…車には気を付けてや
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 店の倒壊怖いです… 今度バイトに行った時避難経路を確認してみます

お礼日時:2024/08/14 08:24

可能な限りガラス張りの店では非常口から逃げるか、トイレに避難しましょう。

入口はガラス片や、ショートで開かなくなるので余裕があったら出る、なければ窓の少ない部屋にヘルメットをして隠れるおそらくコンビニは耐震性がないので陳列棚は危険レジの下にいても圧死しますでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 耐震性がないのがすごく怖いです… ヘルメットがお店に置いてないと思うので店長に置いてもらえるか聞いてみます 避難は非常口がレジから近いのでそこから避難します

お礼日時:2024/08/14 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A