プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人情報ってどうやって調べますか?
教えてください

A 回答 (3件)

勤務先や卒業学校に問い合わせたり、職員録、卒業生名簿、名簿会社から名簿を購入して個人情報は入手できます。

最も具体的な個人情報は市町村役場や区役所で住民票台帳の閲覧を申し込めば、住民台帳の閲覧が誰にでもできます(犯罪目的など特別な利用で無い限り閲覧が許可されます)。下記URLの例では、台帳1冊当たり(750人分程度)1500円程度、半日単位です。
http://www.city.yokohama.jp/me/midori/koseki/ko_ …

他の例も大体同じです。googleで住民票閲覧で検索してご覧になってください。(参考URL)

住民票の個人情報が誰にでも閲覧できることは非常に怖いですね。家族構成、生年月日、氏名、住所など簡単に分かってしまいます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a& …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勤務先や所属組織を知りたいのですが、住民台帳に載っていますでしょうか?

お礼日時:2005/05/15 17:26

住民台帳では勤務先や所属組織は載っていませんね。


名前や住所は分かります。
調べたい人物について何の情報が分かっているかにより調べ方が変わってきます。
電話番号が分かっている。
卒業大学が分かっている。
彼の友達の連絡が取れる。
などあなたの手元にある情報が何と何があるを書いて頂かないと具体的な回答が進められません。
(具体的な実名などの情報は不要です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住所と苗字はわかっています。
下の名前と勤務先や所属組織を知りたいんです・・
どうしたらわかるでしょうか・・?

お礼日時:2005/05/15 19:09

>住所と苗字はわかっています。


大体の年や性別や最終学歴や卒業学校(小中高校、大学)も分からないということですか?
書かれていないなら、分からないということと考えていいですか?
情報は多い方が調べる方法が早くなりますし、なければそれだけ手間と時間がかかります。質問者さんから与えられた情報だけを使って個人情報を探らないといけませんから、わかっている情報はすべて書いてください(具体名などの情報は書かないこと)。

50音別電話帳で住所地の地番の同姓者の中から本人の名前を捜す(親の名義かもしれません)か、住民台帳で住所を元に家族の構成を調べ、おおよその年齢が分かっているなら、その人物の氏名を割り出してください。
またその人物の近所にいって、最終学校の情報や勤め先の会社名などが分かるなら聞いて見るといいですね。
少しでも情報が入手できれば早く調べられます。

インターネットからその人物名をgoogleで検索してみてください。インターネット上にその人物の名前が載っていれば、更に情報が得られることもあります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
住民台帳というのは区役所になくて、住民票を調べることしかできませんでした。住民票には生年月日と住所しか載ってなくて家族構成を調べることはできませんでした。
住民台帳っていうのは区役所でわかるんでしょうか?
勤め先の会社名ってどうすればわかるんでしょう?
やはり聞きこみでしょうか・・?

お礼日時:2005/05/21 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!