あなたの習慣について教えてください!!

Windows10のサポートがあと1年ちょいで終了しますが、終了後もぶっちゃけプログラミングや書類作成くらいならオンラインで使えますよね?
仕事とかではなく、単なる娯楽とかで使いたいです。また、サブのサブとして使う予定です。

A 回答 (6件)

基本的には使えないですね、



動きはしますが、
古いスマホやiPad、Wi-Fiルーターとかと同じで非常に危険な状態、家に例えると鍵が壊れて扉開けっ放し状態です。

インターネットに繋ぐだけでウイルス感染リスクが非常に高くなるので、
単純に情報流出や、同じネットワークに繋いでいる他パソコンへの侵入経路、日本企業への攻撃の中継ポイントなど様々なリスクが生まれてしまうので、
基本的にオフライン利用になりますね。

スマホやMacbookはサポート終了速いですが、Windowsなら10だけでみても10年以上はサポートしてくれており、
Windows7から10への無料アップデートを含むと20年前のパソコンもサポートされていた事になります。
いい加減買い替え時ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

Windows10のパソコンは先日ジャンクで購入したばっかで、CPUを載せ替えたりSSDに変えたりしてなんか愛着湧いちゃったんですよね。(多分Windows8からのアップグレード)でも、みんなの迷惑になるのは嫌なので、オンラインで使うのはタブーですね。サポート終了したら裏ワザ使って11にしたいと思います。回答有り難うございました!

お礼日時:2024/08/16 00:15

>終了後もぶっちゃけプログラミングや書類作成くらいならオンラインで使えますよね?


みんなの迷惑になる(知らない間に加害者になる可能性大)ので、オンラインはダメですよ。オフラインで使いましょう。

>LinuxはWindowsを長年使ってきた私にとってUIがなかなかなれないと思います。
ならば、LinuxにVirtualBoxをインストールして、そこに仮想PCとしてオフラインのWindowsをインストールして、それを使うというのもありですよ

>Windows7使ってるのはすごいですね!
私はWinXP、下記の記事を参考に
・ネットアクセスはLinuxのFirefoxとThunderbird
・その他はWinXPの上で作業
で使ってますよ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm

>あと、あれoffice365使えるんですかね?Web版ではなくインストールして使うやつです。Web版はバグが多いので嫌です。
私は、WinXP上のoffice2010です。サポート無しですが、オフラインなので安心快適です。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に疑問に思ったことなのですが。まず、僕の言ったことを復唱しないでください。そしてなにより、なぜオフラインのWindowsに仮想環境でLinuxをいれ、またそこに仮想環境でオフラインのWindowsを動かすのですか?メモリ8GBでHaswellのi5でそんな重い処理こなせるのでしょうか?

お礼日時:2024/08/17 06:29

No4です。



無理にお勧めしているわけではないですw

Wineという、Windowsアプリケーションを直接動作させるソフトウェアはありますが、Microsoft365がどこまで動作するかは分かりませんし、何かしらの不具合は出る可能性はあります。

他にも、Microsoft365互換アプリもありますが、互換性は低いのでお勧めはしません。

娯楽というワードがあったので、こういう楽しみ方もあります。という意味での提案でしかないです。


ただ、Windows10を使い続けるにしても、Microsoft365はずっとオフラインで使用することはできず、30日に一度はオンラインライセンス認証をしなければ、大幅な仕様制限がかかると思いますので、Windows10にインストールしているMicrosoft365も実質的に使えない状況になる可能性はあります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/offic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱりオフラインって不便ですね。

お礼日時:2024/08/16 14:03

娯楽としてなら、Windowsではなく、他の無償OSを入れる選択肢もあると思います。



Ubuntu24.04LTSや、Raspberry Pi Desktopとか。。。

Ubuntu24.04LTS
https://jp.ubuntu.com/download

Raspberry Pi Desktop OS
https://www.raspberrypi.com/software/raspberry-p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

LinuxはWindowsを長年使ってきた私にとってUIがなかなかなれないと思います。あと、あれoffice365使えるんですかね?Web版ではなくインストールして使うやつです。Web版はバグが多いので嫌です。

お礼日時:2024/08/16 10:43

>オンラインで使えますよね?


使えます。
仕事でWin7使ってますけどブラウザやらアプリが対応しなくなってきました。

>サブのサブとして使う
逆にこわい気もします。
サポ終了って意味を正しく理解しときましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

Windows7使ってるのはすごいですね!
確かにあんまり使わないからこそ、ウイルス感染とかに気づきにくいですよね。

お礼日時:2024/08/16 00:17

サポートが終わっても使いたいなら、ネットには一切接続しないことです。



広く普及している分、クラッカーにとっては絶好の獲物ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱつなげたらやばいですよねぇ…

お礼日時:2024/08/15 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A