チョコミントアイス

メルカリでコップを出品しました。
割れ物破損が多発しているので、梱包をしっかりしてと言われ、プチプチなど念入りにして発送しました。
今のところ評価は1000で、そのうち割れ物もたくさん出品してきましたが、問題はなかったです。

今日購入者からメッセージが。ガッツリ割れて使い物にならないとのこと。
このような場合、まず謝るべきでしょうか?そして、どのように対応すればよろしいでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

出品するていで、載せてもらうだけです。

金額は9999999円にします。実際に割れてないのに割れたとだけ言われて返金が成り立つならみんな嘘つき放題です。
もし本人同士で解決しない場合は事務局に委ねるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その手順を説明したのですが、出品したことないのでわからないので、事務局を通しますと言われました。事務局は写真を確認するはずですよね?

驚いた。

とても驚いた。
ご質問には肝心の配送手段が書かれていないため、他の方の回答へのお礼を確認したら「定形外」だと?????

定形外郵便でも4kgまで受け付けていたりするため、客側は誤解している人が多いようですが…。
定型外だろうと定形外「郵便」は、郵便物を運ぶサービスです。
郵便局が想定しているのは手紙やはがきです。(市販のハガキの中には、規格外の”A4ノートぐらいの大きさがある金属製の記念ハガキ”など変わったものも売られているため、そうした利用を想定した重さの幅です。)

つまり、壊れ物はサービス対象外です。
実際には、宅配便(郵便局ならゆうパックなど)よりも安いからと、客は小物を届けるのに使ってしまっています。
(私も割れても仕方がないと割り切ったうえで安い立体の小物を送ったことはあります。)
郵便局側もそれは把握しているようです。

ですが、基本的に「手紙、はがき類をはこぶもの」というサービスである以上、サービス対象外の割れ物をその中に入れて割れてしまったとしても郵便局側に瑕疵はありません。
むしろ、郵便局は迷惑をこうむった被害者です。
割れたのは、手紙を届けるサービスに割れ物を入れた出品者の落ち度です。
だから郵便局に補償を求めることはできません。
下記ページをご確認ください。

郵便物等の損害賠償制度
https://www.post.japanpost.jp/service/songai_bai …
>損害賠償の対象とならないサービス
>下記サービスは、万一事故があっても損害賠償の対象となりませんのでご注意ください。

>郵便物(手紙)で書留または代金引換としないもの

検索すると「定形外でワレモノ注意のシールを張るには」というような、バカげたアフィリエイトサイトが山ほどヒットします。
だから質問者さんも、送れるとうっかり勘違いしたのかもしれません。
しかし現実としてそれはアホな人が儲けるためにデタラメを書きなぐっているのにすぎません。

また、メルカリにも補償を求めることはできません。
なぜなら、「高価な壊れ物を、割れ物が対象外の配送サービスを選んだのは出品者」だからです。メルカリの落ち度ではないからです。

質問者さんがやらなければならないことは、まず謝る事でしょう。
誠心誠意謝ってください。
それから、「取引完了ボタンを押さないように」お願いしてください。
完了ボタンが押されると、事務局はサポートが難しくなります。

それから、メルカリでの手続きは「購入者が必要事項を添えて事務局に連絡する」になっていることを伝え、こちらのページをご案内ください。
メルカリのヘルプページです。

商品が配送中に破損して届いた(メルカリ便)
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/681/

いずれにせよ今回のことは、質問者さんに非があります。
割れても仕方がない発送手段を選んだ自分の不勉強を知り、次の機会に活かしてください。
つまり、配送料を節約するために目的外の配送手段を選んだりしないようにしたほうがいいです。
壊れる立体物の梱包方法は、物をぷちぷちで包んでテープで留め、ぴったりの箱に入れたうえでさらにその周囲を一回り大きな段ボールに入れ、天地にはぷちぷちを敷き、周囲はくしゃくしゃにした新聞紙などを詰めて中の箱が動かないように固定、このぐらいやらなければ割れる可能性があります。

次は同じような失敗がないようにすれば、今回のような痛手は避けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで食器をよくメルカリで購入もしていましたが、9割の方が定形外でかつ問題がなかったので、、、また自分も10代から20年間ネットでのフリマをしていてこのようなことが初めてで。知識がなかったです。勉強になりました。

プチプチって簡易梱包でしかないからね・・・

厚さが5cm以上になるように梱包してから違ってくるが・・・

一応は、宅急便とかを使ったなら、保険がありますから、運送会社に保険の申請を行ってみて下さい。
ただし、簡易梱包とか梱包があまいとみなされると保険金が下りません。

とりあえずは、割れたのは、あなたの梱包があまくて割れたってことになるから、あなたにも責任がありますからね・・・

>メルカリからは保証がでなくても、郵便局からはでますかね?

ゆうパック・一般書留・書留は、保険がありますので、発送の控えをもち郵便局に相談してください。

定形外・ゆうメール・レターパックは、配送事故に関する保険はありません。

メルカリ便は、ヤマト運輸や日本郵便と提携するサービスでも、メルカリに対して保険を申請するものとなります。メルカリがないってものなら、あなたが使ったものには、保険サービスはないってことになる。
    • 0

本当に割れてた?

見た?
    • 0
この回答へのお礼

出品経験がなく写真のやり方がわからないと言われ、事務局におくるとのことです、。

普通郵便は保証無かったと思うのですが

基本的に再送すると匿名にできないので、
匿名取引ならキャンセルしかありません
元々実名取引なら同じものを送ることも可能ですが、単に損になります
相手が受取しないので、売上は出ません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

郵便物の補償については下記ページを御覧ください。

https://www.post.japanpost.jp/service/songai_bai …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メルカリからは保証がでなくても、郵便局からはでますかね?

謝って同じ商品をすぐに送りましょう。

頼んだ商品と違う物や欠陥商品を送り付けてきた悪徳ユーザー扱いされます
    • 0
この回答へのお礼

同じ商品ないです。数量限定の2万円の品です。

購入者にメルカリ事務局に連絡してもらい、保証してもらってください

以下の流れがわかりやすいです。
https://hazimete-furimamercari.com/mercari-quest …

破損した商品の写真が必要なので、相手に以下のような内容で依頼してください
運送中の事故ですので評価なしの取引中止になり、売り上げ金はそのままで、返金保証されます。

商品が破損していたということで申し訳ございません、
返金対応となりますので、お手数おかけしますが以下から報告をお願い致します。

マイページ→お問い合わせ→取引中の商品について→商品に不備・破損がある
から、以下3つの写真をつけて報告をお願いします
・梱包状態がわかる写真
・破損した商品の写真
・外箱が凹んでいたらその写真

報告内容 (破損状況・破損品の梱包状態・全体の梱包状態)
例:
・商品を開封したところ、6つのうち、2つのコップが割れておりました。
・コップはプチプチに梱包された状態で割れていました。
・コップは1つずつプチプチに梱包されており、全体は新聞紙で包まれていました。

自動的に取引はキャンセルされ、返金となりますので、そのままお待ちください。
よろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定形外で送ったのですが、購入者から連絡がきて、定形外ですよね?写真を撮ったあなたに送っても保証は付きませんよ?ときました。
それでもいいので送ってくださいと言ったら、ジムシ通して送りますとのこと、、、

返品してもらいましょう。

高いものなら運送業者に補償してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

普通郵便ですが大丈夫でしょうか?

>梱包をしっかりしてと言われ

事前のその一言に、個人的には何か胡散臭さを感じます

写真送ってもらったら、一括返金でチャラにしたほうが
良いでしょう

>まず謝るべきでしょうか?
あなたも出品経験かなり豊富ですし
事前に云われている分、今までよりは吟味して
梱包しているはず
単なる輸送事故です あなたに責任はありません
し軽々に謝るとそれを笠に着て
あらぬ要求突きつけられかねません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このようなクレームは初めてでして。いま写真を出品してくださいというと、前にも破損があり、お写真を送ったことがありますが、そのやり方をおぼえていたなくて、やり方分かりますか?ときました。泣きそうです