単二電池

知事がダメなら県職員や県民行政の為に戦うのが県会議員ですよね?

なのに、他県のように不信任決議案を提出しないのは何ででしょう

不信任決議が可決された場合、知事は議会を解散することができ

議員自身が再選を目指さなければならない状況に追い込まれるからですか?

情けないですよね? 

知事がダメなら県職員や県民行政の為に戦うのが県会議員ですよね?

知事もダメですが、兵庫県の県会議員がダメですね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

兵庫県知事がどのくらい黒か白かもハッキリしていないのに、議員が辞任に追い込もうとするのは、無責任です。

    • good
    • 0

> 他県のように不信任決議案を提出しないのは何ででしょう



目下は百条委員会で、告発内容の真偽等を調査中だからでは?

百条委員会の設置を議決しておいて、それを無視して、今般、不信任案を提出と言うのは、むしろ県議会としては大いなる矛盾だし。
百条委員会の結論次第では、斎藤知事は失職や辞任に追い込まれる可能性も充分にあります。

なお、知事の不信任案が可決された場合でも、知事は「議会の解散」ではなく、「失職(辞職)」を選択するケースがほとんど(恐らく全て?)です。

議会を解散すれば、有権者の支持を失う可能性が高いので、再選を目指す場合は失職を選択しますし。
斎藤知事の場合は、さすがに再選は目指さない(目指せない)だろうけど。
議会を解散すれば、支持母体である維新や自民(の議員)までも敵に回しかねず、それは斎藤知事の今後の身の振り方に、かなりのマイナス影響を及ぼします。

従い、斎藤知事が解散をチラつかせて、県議にプレッシャーを与えている可能性は否定し得ませんが。
県議側が本気で議会の解散に怯えている可能性は、かなり低いと思われます。

まあ、斎藤知事の往生際の悪さは「異例」だし。
この先、不信任決議されたとして、議会を解散したら「異例中の異例」で、地方自治史に不名誉な名を残せるかも知れませんけど。

現状の斎藤知事は、四面楚歌と言われる状態で、県議がわずかでも斎藤知事に利する様な言動をすれば、その県議にとっても不利益です。
百条委員会を経ても斎藤知事が失職や辞任しない場合、県議としては、不信任案の提出と、その賛成に踏み切らざるを得ないと思われます。
    • good
    • 1

会派に自民党と維新の会の議員が多いからです



大阪だって維新が多いから全くチエックの無いまま
万博建設が始まり、ヤバイ状態になっても中止できない

議会とは行政をチエックするためにあるのに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/16 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!