準・究極の選択

異動した教師が受け持った生徒の卒業式の際に贈る祝電はその先生の自腹なんですか?
贈る・贈らないも自由ですか。

A 回答 (2件)

もちろんそうです。

    • good
    • 0

そうですね。


祝電を贈るか贈らないかも、先生の自由意思ですので、
当然ながら、祝電を贈るという儀礼は、
校務に当たりません。
ですので、もしも贈るのであれば自費です。

ただ…私の市だけなのかもしれないので、
皆さんがそうされているのかどうかは、
定かではありませんが、
もしかすると…という可能性を考えて、
私の市の場合でお話しします。

私の市では、祝電を贈ることで、
経費がかかることがありません。
実は電報風に作ったメッセージカードを、
カラープリンターで作成し、
贈る側の学校へ、市内交換便で運んでもらっています。
つまりNTTさんに依頼しているわけではなく、
手作り電報なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています