電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は彼氏になかなか意見言えないです。
例えば食事の時好きな物頼んでいいよ!と言われたら
これ食べてもいいかな?好きかな?とか色々気にしてしまって結局「何でもいいよ!逆に何食べたい?」と言ってしまいます。
基本的にこんな感じで気を使ってなかなか選べなくて彼氏を困らせてる気がしてます。
友達や家族といる時はここまで気を使わないのですが…
好きで嫌われたくないからなのか意見を全く言えず微妙な空気になってしまうことが多いです。
どうしたら恋人にも気を使いすぎずに接することができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

それって、会話のキャッチボールが出来てないのと同じだよね…。


遠慮してるつもりかもしれないけど、あなたの考えがわからないし・全然かわいくない。

好きな人の好きなもの、あなただって知りたいよね?
あなたはそれすらオープンにしてないってことだよ。
食べたいのも、したいことぐらい言わないと、まじで嫌われるよ。
    • good
    • 0

あなたは気を使い過ぎているのではなく、気の使い方が下手なのです。

言うなれば、気が利かないし気を使えないのです。だからすぐに気疲れしてしまうのです。

「好きなもの頼んでね」と言われたら。自分も好きでそして彼氏も好きそうなものをさりげなく選ぶ、それが気を使えるということなのです。或いは、彼がお肉系を頼みそうなら、私はお野菜系を選ぼう、とかね。それが気を利かせるということなのです。
彼氏ならば、何となくでも彼の好みは把握できている筈だしそこに関心がある筈なのですよ。それを「何でもいいよ!逆に何食べたい?」となりますと、それは気を使うことを放棄している訳です。気を使って考えるのがめんどくさいから彼氏に丸投げしましたというだけのことなんです。

気も使わずに、そしてあなたが気疲ればかりしているなら、彼があなたを接待するしかありませんよね。相手にばかり接待させるのなら、それはあなたの甘えなんですよね。甘えならば甘えてくれればいいのに、私は気を使いすぎてますという態度でいるから、そりゃ微妙な空気感になってしまうのですよ。

そしてあなたの場合は、ちゃんと相手に気を使って気の利いたことをするってのは、きっとまだまだ無理だろうし、実際甘えてるんですから、甘えてますという態度でいることを意識することがまず先かな。自覚さえすればそういう態度になれますし、そういう態度であれば、やってることと思ってることのチグハグさは少なくなる訳ですから、微妙な空気感はまず消えるね。
    • good
    • 1

私はストレートに食べたいもの言いますよ。


だって食べたいもの聞かれたんでしょ?
何でもいいとか任せるとか決めていいよってヤツはマジでウザい。
あなたの態度は逆に嫌われると思った方がいいかも。
    • good
    • 1

それは嫌われるよ。

そう思って。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A