ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

高校生の恋愛についてです。
高校3年生、受験生の者です。
先日、2年付き合った彼と別れました。
私が原因で数ヶ月前から揉めていて、彼の気持ちが完全に冷めてしまったため、私はまだ好きですが、別れることになりました。

別れ話の数日前に、彼がLINEで「冷めた。もう気持ちはない。」と言ってきたため、後日会って別れ話をしました。
別れ話の当日は、たわいもない会話をしてしばらく過ごし、その会話の中で、私が何度か付き合い続けることを提案しても、完全拒否で、別れること以外受け付けないといった感じでした。はじめは諦めたくなかったのですが、彼に「もうしんどい。辛い。好きじゃないのに付き合っていたくない。未練は全くない」とはっきり言われてしまい、これ以上彼を苦しめたくないと思い、私はそこで諦めました。

しかし、いざ彼が「別れよう」と言った時、私の悲しそうな顔を見たからなのか、彼が泣き出してしまいました。別れ際に、「これで最後だね」と私が言っても「そんなこと言わないでよ…」と号泣しながら私の手を握ってきました。
結局、彼が今は1人にさせてくれと言ったので、「今までありがとう」とだけ言って私は帰りました。

彼はどういう心情で泣いてしまったのでしょうか?
彼は凄く優しくて感受性の強い人なので、今までも何回か泣いてる姿は見たことがあります。
今回も、私への申し訳なさで涙がでてきたのでしょうか…
彼の友達曰く、彼は別れ話の前に「もう好きでもない人との別れ話に時間は割きたくない」と言っていたらしく、情すらもないくらい冷めきっているんだなと思っていました。実際に、本人にも冷めたと散々言われたので彼がもう冷めきっているのは頭では分かっています。

でもだったらなぜあんなに取り乱したのでしょう?
私の方が泣きたいくらいだったのに…
最後にあんな態度を取られてしまうと、どうしてもモヤモヤしてしまいます。

甘えん坊で、泣き虫で、少し女々しいけど、人一倍優しい彼が今でも好きです。別れて1週間しか経ってないため、受験が終わってまだ彼のことが好きなら復縁を申し込みたいと考えています。

それまでの冷めた発言を思い出すと、こんなに冷めてしまったら復縁は無理かな…とは思うのですが、
別れ際の様子を思い出すと、復縁の可能性は少しは残ってるんじゃないかと思ってしまいます…

長くなりましたが、
彼は優しすぎるが故に泣いてしまったのでしょうか?
また、受験後に復縁はできるでしょうか…?

質問者からの補足コメント

• そうなんですかね…
    私としてはまだ好きで、向こうが冷めたから別れただけなので、いくら辛くても振った側がここまで号泣まですることあるの…?と思ってしまいました。
    こういった理由で、振る側の男性が泣くことってよくあるんですかね…?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/18 08:21
  • ご回答ありがとうございます。
    初めてちゃんと付き合った彼氏ということもあって、自分自身かなり未熟な部分がありました…
    まずは自分勝手な性格を直すところから始めようと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/18 20:18

A 回答 (4件)

頭では、「別れなくちゃダメだ」なのです。

グダグダ付き合うよりも、キチンと別れるべき、なのです。

気持ちでは、「別れたくない」なのです。
何だかんだ言っても、2年間付き合ってきたのは重いのです。

あなただけではなく、周りにも「冷めきっている」と言っていたのは、自分自身を追い込もうとしていたからです。

でも、気持ちがそうではなかったので、感情が高ぶってしまったのですね。

結局、「今は1人にさせてくれ」になったんでしょ。

自分の気持ちが、いかに大きいかに気がついたからです。

受験後に復縁はできる可能性は十分ありますね。
    • 0
この回答へのお礼

今はとりあえずそっとして、受験が終わってから、まだ好きだと思えたら気持ちを伝えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足について。

それ、あなたの癖なのかな?その自分の都合のいいように型にハメようとする感じも彼は嫌だったんじゃないのかな。それも、彼があなたと別れようと決心した要因のように思いますよ。

たった18歳の男の子ですよ。女の子と別れる手練手管も作法も知らんのよ。全力で精一杯拒むしかできない訳よ。そして、その全力も全く通じない女が目の前にいたら、そりゃ泣くよね。なんせガキだもの。一方的に逃げるもの怖いじゃん?追いかけられたらどうしようって思うから。
だから、あなたが諦めてくれるのをあなたが去ってくれるのを、泣いて泣いてお願いするしかないよね。他に何ができた?
この回答への補足あり
    • 0

No.1さんの回答に同意です。

彼は、別れを告げた「自分自身に酔った」のですね。

それが涙になった、、だけのことですね。

でもまぁ、青春ですねー。羨ましい!!(笑)

何十年もしたら(何年もしたらでも良いですが)

彼のことなど、全く思い出しもしなくなります。

それが成長する、、、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

時が経てば忘れられると信じて頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

その涙は、やっと別れられるぞ、いざ今日こそは、僕はやり遂げるぞ、の涙です。

だから、復縁はないね。涙を流すほどの思いで彼はそれをやり遂げたのに、またあなたがやってきたら、あの時流した俺の涙を無駄にしろと?この女には血も涙もないのか?と彼は思うだけよ。
この回答への補足あり
    • 0