【お題】甲子園での思い出の残し方

iPhoneを機種変した時、クイックスタート機能でデータ移行すると、アプリやら設定がほとんど全て新機種側に再現されてとても便利です。
しかし機種変するたびに、常にクイックスタートを使って移行するのと、
面倒でも改めて必要なアプリのみ吟味し一つ一つ再インストールしていくのとでは、その後の動作の安定性に違いはないでしょうか?
何かしら不具合が潜んでいてそれをクイックスタートで引き継いでしまっているという可能性はありますでしょうか?
何故かというと実際に最新機種なのに不安定さを感じているのですが、ハードの問題なのかソフトの問題なのか分からなくて困ってるからです。
ご意見以外に経験談などもお聞かせいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

> 3代に渡って全て同じ現象なので


なんと!それは今まで隠されていた新しい情報ですね。
無駄なやりとりを発生させないために、質問を書く時には、重要な情報を隠すことがないようにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
あえて隠していたわけじゃないのですが、
「クイックスタートするより、完全初期化で1つ1つアプリを入れてった方が、精神的にではなく、実際に安定性に違いがあるよ。」的な回答を期待していました。
(7年に渡って自分流に構築してきた環境、大量のアプリを引き継ぎ引き継ぎ移行してきたので、全部やり直すには覚悟が必要で。。。)

しかし基本的に違いはないとなると、今の不具合が本体不良でしかなくなり、
3機種全て偶然に不良品というのは確率的にあり得ないなと思って、後から書く事になってしまいました。

せめてもの救いが、ユーザデータがずっと引き継がれているという情報です。
ずいぶん古いアプリのユーザデータが、アプリの作り上、最適化されない仕様になっているとしたら、システムの安定性を邪魔している可能性があるのだとしたら、一度真っ新にしてナビアプリのみ入れて安定性を確認出来たらビンゴかなと思ってます。

ここで解決しなければ別スレッドで質問しようかと思ってますが、
PCに繋いでiTuinesに全体バックアップを取ってから、
ファクトリーリセット→ナビアプリだけ試した後、万が一の時元通りに復元できるって考えで合ってますかね?
e-simと物理SIMのデュアル仕様で使用しています。

お礼日時:2024/08/20 18:25

複数のアプリで同じ現象であれば、私ならGPS機能のハードウェア障害(物理的な故障)を疑いますが、じゃあ、そういう時にどうしたらいいのか?


物理故障の経験がないので調べたことがなく、わかりません。とりあえず、GPSを使うさらに別の地図アプリを探して、同じ現象が出ないか調べるのでしょうか。地図アプリじゃなくてもGPS機能を使っているもの(天気予報とか)があると思いますが、GoogleマップやYahooカーナビと同様の現象かどうかを確認するなら、地図系のアプリじゃないとわからないかと思います。

あと、PCだとPCメーカー独自の故障チェックプログラムがあったりしますけど、これも探したことないですが、iPhoneにもそういう物理故障チェックアプリとかあるかもしれません。見つかったらそれでチェック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その線でも周りやサポートに聞いて調べでみたいと思います。
ただし、
iPhone8→iPhone13Pro Max→iPhone15
と3代に渡って全て同じ現象なので確率的にたまたま故障品に当たってるとは思えない気がしてるので投稿しました。
唯一フルリセットを試してないのですが、
共通点はクイックスタートしかした事がないという点です。

お礼日時:2024/08/20 03:35

アプリ自体はどちらの方法でも同じですね。

設定画面からする設定も同じ内容を設定したなら同じ。
データをまるごと移行するとそれ以外のものも含めて移行されるはずです。ユーザーのデータとかもそうだし、「以前のバージョンでは設定変更できたが、最新バージョンではその機能が無くなった」ようなものがあればその設定情報が残っているのかどうかはアプリの作り次第です。

> その後の動作の安定性に違いはないでしょうか?
これが何にどう影響するかもアプリ次第。

> 何故かというと実際に最新機種なのに不安定さを感じているのですが、ハードの問題なのかソフトの問題なのか分からなくて困ってるからです。

アプリアンインストールだけではアプリが保存した管理データは消えないので、設定>一般>iPhoneストレージ から対象アプリを選んで、「アプリの削除」を行う必要があります。この辺、iOS面倒。
不具合が出ているアプリを削除してみて、再インストールして、設定をゼロからやり直してみてください。

> 改めて必要なアプリのみ吟味し一つ一つ再インストールしていく
のと、同じ状態になります。

つまり、「常にクイックスタートを使って、気になるアプリだけ、データ含め完全に削除してそのアプリだけゼロからやり直す」が楽かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今までアイコン長押しでアンインストールしてました。
なるほどと思いながら教えていただいた通り、アプリの削除から再インストールしました。
試したのは異常を体感している、
Yahoo!カーナビ、Googleマップの2つです。
ワクワクしながら再インストールして、初回起動時に見る画面も遷移して無事使えるようにして試しました。
使用開始当初、動作がスムーズになった感じがしましたがしばらく使ってたらやはり現在位置フリーズが発生してしまいました。
5分以上地図が止まったまま、急に地図が現在位置までスクロールした時は、左折ポイントを間違えてしまい遠回りで目的地到着。。。

GPSを使用する他のアプリも「アプリ削除」しないと影響を受けてるのでしょうか。

お礼日時:2024/08/19 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A