電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会うのを忘れられたこと

はじめまして。私は25歳の会社員男です。
私には好きな人がいます。先日LINEで飲みに行く約束をしたのですが、相手は約束の時間になっても待ち合わせ場所に来ず、電話をかけると「え!」と驚かれ忘れていた旨伝えられました。

「今から行きます」と言われたこと(さすがに無理をして会っても楽しくないのでまたにしようと断りましたが)、何回もLINEで謝ってくれたこと、「明日はどうですか?」(相手が無理をしてそうなので断りましたが)、「次奢ります」、「もう誘ってもらえなくなったら悲しいです」というような次につながる言葉があったことより、本当に忘れていたのだろうなとは私の感覚では思います。

もう少し広い心で接するべきでしたが、私も少しイラついてしまっており、「また行こう」とだけ言ってスタンプでトークを終わらせてしまいました。

普段から、私が唐突にスタンプだけでトークを終わらせることはないため、イラついてることが伝わってしまっているかもしれません。

正直、私だって約束を忘れてしまったことは人生であります。優しく許すべきでした。しかし、楽しみにしていた分少し心が荒立ってしまいました。

しかし、約束を忘れられたということは自分への優先順位は低く、脈なしなんだろうなとは思います。

このような状況でまた誘ってみてもいいか。

それともキッパリ忘れて次に進むべきか。

ご意見いただけたらと思います。

A 回答 (9件)

質問者さんはきちんと約束をしたつもりだったのに、相手はその約束をしたという認識がなかっただけなんじゃないかなぁ、と思いました。


約束を忘れたというより、約束をしたとは思っていなかった。
なので優先順位が低いということはないと思います。

楽しみにしていた分、心が苛立つのはわかります。
でもお相手から次に繋がる言葉の返事があったのですから、質問者さんに会いたいと思っているはずです。

誘ったほうがいいと思いますよ。
次に約束をして、一時間以上の遅刻をしてきたり、断ってきたりしたのなら、そのときはやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私が完全に稚拙だったことは自覚しております。また誘える流れがあったら誘ってみようと思います。

お礼日時:2024/08/22 21:12

忘れてる時点で、相手は気持ちが入ってないよね。


私なら、この流れで誘えないわ…。
    • good
    • 0

約束を忘れてしまった理由は、相手から聞いてます?


仕事が忙しいとか、プライベートで気がかりなことがあったなどで、脳のリソースを取られていると、重要な約束でもつい抜けてしまうことはあるかと思います

相手は決して悪気があったわけではないと思うのですが、質問者としては、自分が相手にとって最優先でなかったということに、なんて失礼なと怒っています
この状況が果たしてどうなのか、ご自身で評価した方がいいと思います

別の回答にもありますが、「そんなこともあるよね」と、広い心で見てあげられる懐の広さがあったほうが、質問者自身がもっと気楽に生きられるような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約束した時、朝にサラッと(おそらくお互い通勤中)日程を決めただけだったので忘れてしまったのかなと思います。前日や当日の朝にリマインドをしなかった自分にも非がありますね。
もっと心の余裕を持って対応できたらと後悔しています、、、

お礼日時:2024/08/22 22:51

はじめまして。


たくさんご意見が出てますね、少しだけ失礼します。
大事なのは、あなたがもう一度その方に会いたいかどうかだと思います。
もし、また会いたいなら、冷たい態度をとってしまいごめんなさい。すごく楽しみにしていたから、なおさら悲しかったみたいです。
また、会いたいです。会ってくれますか?
みたいに、やんわり甘めなメッセージで誘ってみてください^ ^
いや、そんなん面倒だと思うなら、その程度のお気持ちだと割り切って次に行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また会いたいです。稚拙な行動をとってしまったこと後悔してます。心を入れ替えてまたチャンスがあるのなら頑張ろうと思います。

お礼日時:2024/08/22 22:47

はい。


ご理解いただいて、何よりだと思います。
是非、今後は「相手に寄り添う」気持ちで接してくださいね。
回答させて頂いた価値が有ったと、ほっとしています。
頑張ってください。
    • good
    • 0

追伸です:「思いやり」の気持ちを持てん者は、恋愛はしない方が良いと思います。

書きそびれましたので。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。謝られた後の私の対応は「思いやり」がありませんでした。そして、稚拙でした。挽回できるかわかりませんが、心を入れ替えてチャンスがあれば頑張りたいと思います。

お礼日時:2024/08/22 21:10

そのぉ、確かに約束を忘れたという事はいかんでしょうが、


「(公私問わず)重要な約束」を忘れる事も、あるもんですよ。
デートをすっぽかされたくらいで、そんなに目くじらを立てる事ですかねぇ・・・
もう少し柔軟に、大らかになっても良いと思いませんか?
「わすれてたの? そっかぁ、ハハハハハ。 どう、今からでも逢える?」
「笑って済ませられる事」には出来んのかなぁ??

然しまぁ、貴方がそういう「几帳面?」な方なら、
仰る通り「キッパリ忘れて次に進むべき」の方が、
彼女さんにとっても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

トラブルと面倒 ただそれだけじゃいですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。少し浮かれすぎていました。

お礼日時:2024/08/22 21:08

相手は職場の同僚か部下、または取引先の子じゃないですか?


なんとなく、そこまで言うのなら別の力が働いている気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他支店の後輩です。別の力とはどういうことでしょうか?理解力がなくすいません。

お礼日時:2024/08/22 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A