家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

はじめまして、書き込み失礼します。

 最近、美容室に行った時のことです。

 店内に入った時に「いらっしゃいませ」といった声かけがなく、無視されました。

 

 一番驚いたのは、入口近くにいた男性美容師さん。
 今回の担当者で、入店時に別のお客様のカット中で、振り返って私の方を見たのですが、目線を戻して何も言わずに接客を続けていました。

 私の施術中は、特に気になることはありませんでした。不明点も、丁寧に説明してくださいました。


 ただ、強い違和感が残っています。あれはたまたまだったのか、わざとだったのか。

 みなさんなら、次回は同じ美容室に行きますか?

 ちなみにその美容室は、数少ない特殊なカラー剤を取り扱っており、別のお店を探すのも少し大変です。

 ささいな相談で恐縮ですが、みなさんのご意見をお聞きできるとうれしいです。

A 回答 (5件)

お礼拝見しました。


1度目のカルテのやり取りも全部無言だったんですね?
帰る際の挨拶有り←それは該当男性スタッフからですか?
違うとしたら、該当スタッフだけ最低限の接客マナーがない人なのかもしれませんね。

カット中は問題ない人のようですし
特殊なカラー剤を取って挨拶は目を瞑るか?ですね
自身であれば多少腕が悪くても感じの良い店を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みらきゅる77さん

 お忙しい中、2度も回答をくださりありがとうございます。

 私の書き方が下手で申し訳ありません。

①1度目のカルテのやり取りも全部無言だったんですね? →そうです。

②帰る際の挨拶有り←それは該当男性スタッフからですか? →そうです。

 やっぱりおかしいですよね…。1回目は女性の美容師さんで、高額なシャンプーなどを勧められて嫌な気持ちになったので、今回は別の男性美容師を指名しました。
 
 あとこれは余談になりますが、少しかっこいいなと感じたのも指名した理由です(私ってバカですね…)。


 2番目に回答をくださったsunsowlさんへのお礼にも書きましたが、私はアトピー持ちで肌荒れしやすい状態が続いています。

 何もなければ、他の美容室が選び放題なのですが…。

 もう少し考えます。長くなってしまい、申し訳ありませんでした。

 それでは失礼します。

お礼日時:2024/08/25 16:51

私が行ってる美容室は接客中はいらっしゃいませを言わないですね。


別の客に気を取られる様子が不快な客もいるかと思います。
「集中して仕事をしていますよ」というパフォーマンスもあるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はんサンさん

  はじめまして、ご回答ありがとうございます。

  「いらっしゃいませ」を言うだけで、集中していない(気を取られる)ことになるんでしょうか。

  別に、私のそばまでやってきてチヤホヤしてもらうわけでもないのですが…。

  色々な考えがあるなと勉強になりました。
  
  ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/25 16:35

もう行かないです。


グーグルマップに口コミに載せるレベルのお話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QRコードはこちらさん
 
  はじめまして、ご回答ありがとうございます。

  そうですよね、私もできるなら口コミを載せたいです(笑)

  でも、私だとバレてしまうため、できません。

  ちなみにグーグルマップを見ましたが、8割が高評価で2割が低評価でした。低評価の内容は、追加料金の説明がなかったことでした。

  私も全体染めを提案されて、念の為料金を聞いたところ、2000円ほど金額を言われたため、このことかなと思いました。

  今後どうするか考えます。

お礼日時:2024/08/25 16:31

カラリングのスキルや技術メインの店なんでしょう


美容院にも色々あるので、挨拶や接客のマナーを軽視している店もあります
自分が行ってるところは、これ以上は必要ないというくらい接客のクオリティ高いんですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sunsowlさん

  はじめまして、ご回答ありがとうございます。

  そうですね、おっしゃる通り技術重視で接客のマナーはやや軽視気味のお店かもしれません。

  メニューも全般的に高めです。余談になりますが、私の前のお客様は35000円支払っていました。髪型を見ると黒髪でごく普通のショートカットでした。9月も来るような話をしていました。

  メニューの内訳と来月も同じ金額が必要なのか、すごく気になりました。

  素敵なお店に通われているんですね。うらやましいです。

  私はアトピーがあり、最近ひどくなってきたため、肌あれしづらいカラー材を探していて、今回のお店を見つけました。

  もう少し肌が強ければよかったのになと思います。

  それでは失礼します。

お礼日時:2024/08/25 16:19

自身も挨拶が無いのは気になる方です。


しかも目を向けているのにはあり得ない。

質問ですが、
他の来客時「いらっしゃいませ」ありましたか?
帰りに「有難うございました」の挨拶ありましたか?

もし、両方無ければ普通に挨拶を指導していない店かしら?
そんなわけないでしょけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みらきゅる77さん

 はじめまして、ご回答ありがとうございます。

 はっきりとは確認していませんが、他のお客様にも「いらっしゃいませ」はなかった気がします。私が帰るときの「ありがとうございました」はありました。


 そういえば、思い出したことが一つあります。

 今回が2回目の利用でした。1回目の時にカルテ(名前や住所・電話番号・髪についての悩みなどを書く紙)を記入したのですが、渡した人が今回の男性美容師でした。

 その時、無言でサッと受け取って奥に行ったんです。ちなみに1回目は女性の美容師さんに担当して頂きました。

 私だったら「ありがとうございます」とか「お預かりします」とか一言添えて受け取るのですが、私が細かいのかな…。

 それでは失礼します。

お礼日時:2024/08/25 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A