電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代の女性です。
先日、デパートの和菓子売り場での事です。
前のお客様(30代〜40代女性)が商品を選びお会計する間、お店の方が接客中ですので、ショーケースの中の商品を見ながら接客が終わるのを待っていたのですが、その前のお客様が後ろにいる私の方を何度も振り返って見てくるので、私にどこかに行ってほしいのか、鬱陶しいのか…理由はわからなかったのですが、その方も商品とお釣りを待っているだけなので、ショーケースも半分見えないし、そこからどいてくれることもなく、そういう意味で私を気にしていたようではなかったし、凄く不快な気分になりました。

私はお店の方に「お決まりでしたらどうぞ」と聞かれ注文して待つ間、その方とは反対側の少し離れたところで待ちましたが、私なら後ろで商品を選んでいる方がいて気づいて自分が商品待ちだけなら、少しショーケースから離れますが、まぁそうしないとしても、その何度もチラチラ見てくる行動の意味がわかりません。

どういうことなんでしょうか?私はどうすればそのような態度を取られることなく買い物できたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• その方の態度から感じたことは、「自分が注文していて待たせていることについて申し訳ない」といった感じで何度も私の方をチラチラ見てきていたのではなかったです。

A 回答 (2件)

和菓子売り場で働いています。

そういうお客様たまにいらっしゃいます。

お店側からしましたら、ご自分の品物を注文された後もし他の方がいたらショーケースが見えるように場所を譲っていただきたいですね。

でもそれに気付かない人がおられます。
きっとまわりが見えてないのでしょうね。

今はコロナ対策で、
商品がお決まりのお客様には「こちらでお待ちください」とショーケース横をお願いしやすいですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございました。
働いておられる方からのご意見はとても参考になります(^-^)

少し時間が経って冷静になってみると…もしかして、その方が背面に私がいることが、このコロナ禍で不快に感じ、私の方をチラチラと何度も振り返って早く注文して私にどこかに行って欲しかったのかな…とも思いました。

お店の方が落ち着いてからと思いましたが、早めにこちらから声をかけて注文しても良かったのかもしれません。

私もマイペースだったのかもしれませんね。

そんなコト、たまにあるコト。

気が利かないというか…
マイペースというか…

いざ会計という時に、おもむろにバッグに手を突っ込みゴソゴソと財布を探して、支払い。
さっさと場を離れれば良いものの、その場でまた、ゴソゴソ。
後ろに待っている人がいるというのに…。
そうやって生きてこられた人、と思うようにしています。

そんな人よりは、まだまし。
…と、思えませんか…?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。なんだか楽になりました。私が何かいけなかったのかと考えましたもので…コロナ禍の中かなり久しぶりにデパートへ行き、些細なことを気にし過ぎてしまいました。