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接客業で大切なことは何ですか?

A 回答 (7件)

相手の喜ぶ顔がみたい、ありがとうと言われる接客がしたいと思う心。


相手がどんなことを望んでいるかを考えることです。
いくら良い商品でもこちらの知識や情報をお客様に押し付けるばかりでは商品は売れません。
その方に似合うもの(適したもの)、必要なものを提案し買い物のお手伝いをすることです。
それが洋服であっても家であっても接客の根本は皆同じです。
不必要なものはどんなにいい商品でも買いたくはなりません。リピーターが必要な業種なら尚更です。
無理な接客は一度はご購入になってもリピートには繋がりません。すぐにご購入に繋がらなくてもコミニュケーションをとること自体が大切なこともあります。何回か通われるうちにこの人から購入したいとおっしゃってくれるお客様も出て来ます。
接客する側もお客様とのコミニュケーションを楽しめれば良いご提案が出来ると思いますよ。
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この回答へのお礼

押し付けではなく提案が大切なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 12:05

気配りですね。

例えばファミレスとかでお水も言われないともらえないのか、言われる前にお伺いするのかとか。
その人がしてほしい事を自分の中で最大限考えて行動する事。
相手の表情や仕草や思考をイメージしてその人がして欲しい事を先回りしてできるとか。
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この回答へのお礼

気配りですね。先回りして行動する。人の気持ちが分からないとダメですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 15:15

笑顔!

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この回答へのお礼

笑顔が大切なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 15:23

挨拶です


後は人の心がわかるようになることです
それができるようになるとクレームも少なくなりますよ
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この回答へのお礼

人の気持ちを理解できる事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 12:04

笑顔と丁寧で誠実な対応だと考えています。

(^o^)
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この回答へのお礼

笑顔と誠実さですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 12:04

相手の立場や気持ちを大切にする。


また笑顔での対応ですね。
自分は毎日の仕事で気分の悪い日もあるでしょうけど。
お客様を気持ち良く迎え気持ち良く送り出せる努力かなあ。
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この回答へのお礼

相手の立場や気持ちを大切にしたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 12:03

笑顔、サービス精神、切り替え

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 12:02

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