一番好きなみそ汁の具材は?

新築にカラオケ用の4畳の防音室を造りました。
そこでスピーカーの配置なのですが、どの位置がベストか教えていただきたいです。
スピーカーは業務用のカラオケ用スピーカーを天井に吊り下げる予定です。
参考画像として前、後、対角の3パターンを作ってみたので見ていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

「音響に詳しい方よろしくお願いします。」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

カラオケに限らず歌唱用音響はモノラルスピーカーやイヤモニでも差支えの無いように、あまり広い空間定位をするようにはミキシングされていませんから、カラオケメインなら前方中央に一基でもいいくらいです。

カラオケ以外にも映画を見たり、ハイファイ音源のリスニングするなら、前方左右に二基、リスニングポジション中央に向けて設置になります。
    • 0

そもそもスピーカーの配置は聞く人の前方の左右に配置することを前提として設計されています。

その配置でなければ設計通りの音がだせません。

したがって左図が普通ですよ。

しかしカラオケ用の防音室をつくれるなんて羨ましい限りです。私なんか家で口ずさんでいるだけで「五月蠅い!」とか「黙って!」の非難がきますから。
    • 0

真ん中のUFOみたいのが人の位置だとすると、一番左がベストです。

生バンドだと後方からでも音が取れますが、カラオケはスピーカーが前(歌い手向け)が音を取りやすいです(床置きならなおよし)。
一番右の対角は、広いスナック1か所であったかもですが、ほとんどお目にかかった事がないです。
    • 0