単二電池

この度初めて同人誌を作りました。比較的評価の高い印刷所のオンデマンド印刷(マットコート、PP加工無し)で、納品された30冊中の半分以上、表紙や裏表紙に点々と汚れや傷のようなものがありました。 印刷所に写真を送って問い合わせしたところ、印刷機の劣化による傷とのこと。刷り直ししてもうことになったのですが、再度届いたものにも半分くらい同じような傷や汚れが入っていました。検索しても、私と同じように困っている人の投稿が少ないように見受けられたので、もしかしてこれはオンデマンド印刷では通常仕様なのではないかと思い始めました。印刷所に再度確認の問い合わせをするか、それともこのまま受け入れるかで迷っています。
私は何かのイベントに参加して販売するわけではなく通販のみで販売しています。実際にお客様に手に取って購入してもらうわけではないので、B級品として少し値引きして販売するしかないかと思ってたりもします。同人誌販売や、印刷物の製作に慣れている方の考えをお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

「オンデマンド印刷の表紙の汚れ、傷」の質問画像

A 回答 (3件)

同業者ですが、これは再度刷り直しを要求してOKです。

通常はこんなヨゴレはあり得ません。(しかも繰り返し・・)
次回からは別の会社に依頼しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!自分が神経質なだけなのかと不安になってたところだったので、同業者の方にそのように言ってもらえて安心しました。自信をもって刷り直しをお願いしたいと思います。

検品して 足りない分だけ納品して貰えば

代理店なしでの印刷業者の依頼ではよくあることです。
普通は表紙だけ差し替え
足らず分だけ印刷
全てやり直し
担当者と相談して決めれば良いことです 直接の印刷依頼ではよくあることで安くなる分トラブルは多いです。

デザイン関係の仕事をしてますが偶にあります、足らず分だけ印刷して納めることが多いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

よくあることなのですね。
とはいえ、今回刷り直した分で結構な部数に汚れや傷があったので、今後印刷所を変えた方がいいかもしれませんね…。評判が良い印刷所だったので残念です。
回答ありがとうございました!

>比較的評価の高い印刷所

ハズレでしたね。
もう一度、刷り直しです。

実際に使用する日時に間に合わなければ、損害賠償請求できますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ハズレでした…。評判が良い印刷所だったので残念です。特に急ぐ必要はないので、刷り直しをお願いしたいと思います。ありがとうございました!