家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

僕が勢いで好きになった女性と今はお付き合い4ヶ月となりました。彼女が26歳と僕よりは4つ年上です。(社会人4年目)医療福祉関係施設で働いてます。

僕は1年の付き合いを得て結婚24歳辺りで決意したいです。1年程ですが、貯金を少しでも頑張って貯める積もりです。お互い子供も望んでるので。

相手にも結婚観をこの前、聞いてはいます。
結婚に向けて今のところでは考えがまとまらないけどこれまでと続き一緒にいたいと話されました。

年上としての立場、脇前を気にしすぎちゃう気持ちがあって。落ち込む私なんかでいいのかと。好きで大切にしてくれて嬉しいし一緒に入れるのでいいかなとでした。そこから先は深く話そうとはしてません。

僕は頼りにしてくれるだけで全然いいんですが!相手からは頼りにはされてます。僕はここから先、前提でお付き合いして結婚視野に入れたいと言った話をしてます。

お互い一人暮らし経験あり。今は実家暮しなので同居等はまだです。進展的に来年を目処に僕が家を出て一人暮らしする方がいいでしょうか。相手は同棲も賛成です。

僕自身実家でも、高校で料理部で、家事好きなので料理等、弁当を作り仕事に行き、家事能力はあります。家族が多くと勤務時間まばら、夜勤等でみんな一緒だと多少のズレでストレスもあるので出ようとは思ってます。

同棲も視野にいれた賃貸物件広さ間取りはどのくらいがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 社会人4年目と上記記入しましたが、正しくは3年目です。訂正します。

      補足日時:2024/08/31 11:56

A 回答 (6件)

とりあえず2LDKくらいで50㎡までくらいがあればいいですね。

住んでるところがわからないので、地方ならそこまで高くないでしょうから、給料みて考えるのがいいでしょう。そこまで高いところ住もうとするのはやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

文章長過ぎ簡潔に


要はお互い相思相愛
周りの皆さん味方に
してさっさと
婚約~同棲~婚姻
独立して仲良くお暮ら下さい
応援します頑張ってね
    • good
    • 0

ひとり暮らしして、時々泊まって貰いプチ新婚気分というのはいいと思いますが、同棲からの結婚は離婚率が高いのでおすすめしません



自分が結婚対象となる相手だとアピールするには泊まり旅行がお勧めです

計画性や協調性、トラブル対応能力、社交性などがアピール出来ます

逆に評価が急落するケースもありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに旅行で過ごすのいいですね。旅行熱海の方へ3ヶ月目に行きました。

来年も旅行の貯金して温泉宿にお互い行きたいと話してます。車運転僕の方で行ってます。実は来月新車の納車予定で、車も一括で購入するので思い出作っていきます。

一人暮らしはして最初は半同棲がいいかもですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/31 13:32

なんて素敵な話なんでしょう!


私なら、一緒に暮らしませんか?と話してみてもいい時期に思えますがねー
来年、ご実家を出るなら今から二人で暮らす部屋探しをはじめてみては?
その方向で、彼女との同棲を前向きに話してみる。賛成なら、彼女のご実家に挨拶に行く。
なんだか、あせとせっけんのマンガみたいですなぁ(o^^o)
お2人の前途に幸せな未来が見えてきますように(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚を視野に同棲を前向きに考えている意志を率直に本人へ伝えています。これからも大切にしたい気持ちは変わらないと伝えました。相手も同棲に賛成してくれました。結婚するまではまだお互いに準備や心情等の整理はできてないですが、僕なりの覚悟は話せました。

お礼日時:2024/08/31 13:43

家賃は給料の1/3が相場


二人で暮らす生活費は24万が相場
結婚資金は550万が相場
彼女の収入を当てにしないで
男ならその程度は稼いでください
    • good
    • 1

22才で、


>高校で料理部で、家事好きなので料理等、
>弁当を作り仕事に行き、家事能力はあります
???学生?、高校教師?
大学出ているのですか?

男は就職が先ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は就職して3年目です。専門学校卒業後、就職してます。

お礼日時:2024/08/31 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A