【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ホテルのバーに詳しい方に質問です。スタッフによると思いますが、接客がかなり丁寧で、気遣いが一流、動作や言葉遣いも素晴らしく、高級感がある都内のホテルのバーを教えてください。おもてなしやお会計やお見送りまで全てが良いバーが良いです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

あ、NO2,NO3です。

水商売は更に大変で勉強が必要と感じます。

昔のスタッフ:最低限日経新聞は読んで情報を仕入れておく。等と言われてました。

今は更に厳しいと思います。多種多様な情報が更に増え続けております。
スーツ族は時計・服・眼鏡・靴・カバン、スマホ多々情報源がありますし、ネットで流行っていることも勉強しておく必要性があると思います。

iphone新物を目の前で触り始めたとして、それに気づかないキャストさん、スタッフさんではお客様もがっかりです。

以前、都心のお客様を地元のキャバクラに紹介したことあります。
2時間弱?22時前に帰宅されました。「お早かったですね笑顔」
事情を聞いたら「つまらん・・・」との事。

都心の場合、前述の状況でスタッフが勉強しておりお客様側が気持ちよく時間をお使い頂き、且つお金をお支払い頂けます。
但し、地方の場合、キャストさんが自分の趣味だけ話す。お客様を立てることもない、お客様側が気を使いキャストさんを褒めて笑顔にしてあげて、更にお金をお支払い。

「逆じゃね?」と。。

これが一見客への対応か・・・とビックリしました。
直ぐに店舗に確認したら紹介したキャストさんは指名が入っており別な若い娘が付いたとの事。謝罪されました。

いやはや、本末転倒。

何も考えていないキャストさん、スタッフさんも居ます。
良いお店に巡り合えること、良い接客に巡り合える事を祈っております^^
    • 0

NO2,NO3です。

更に返信ありがとうございます。
たかが100均チョコペン1本あるかどうか。
その準備があるかどうか。

1年に1回のサプライズドまでをも想定できているかどうか。
Guamヒルトンの1階と記憶 ロイズ。
https://www.hilton-guam.com/restaurant/roys/

ここは、ま、観光地域の為、当たり前にサプライズド対応でもありました。
週末は観光客の為に目の前でバンドの演奏もあります。
勿論バーに合うようなゆる~~~~ぃ曲たちです。

だいぶ前の3月、現地で知り合ったJD2名と軽く食べに行きました。
お酒と少しの食事と雑談です。予定があった為、移動も含めて18~20時。
会話からサプライズドしなければいけない年齢ってあるじゃないですか?
お客様側もスタッフ側も。

英語でメモに書いて「3月誕生日だって!名前は〇〇だよ!」それをチップと一緒にスタッフに笑顔でそっと渡しました。
可能かどうかは「スタッフの心意気次第、準備次第」というヤツです。

残り30分くらいになって、おもむろにバンドが「ハッピーバースデー♪」と歌い始め、サプライズドのケーキをテーブルまで運んで頂き、3人で盛り上がったのを思い出しました。

そのくらい「連携と情報共有と提供」が準備出来ていてこそ「100%」。
お客様とは「やっとイーブン」の接客だと思っております。
求めている物、察している事を提供できているからです。
(自分自身接客業側からとしてw自分接客側から見た場合です。)

感動してお帰り頂き、お客様の心が満足であり会話に花が咲けばOK.
自分自身も満足です。

それすら無ければ、自分自身が0点です。
そこに付いてくるのがお金だと。考えておりました。

アイスじゃなくてもいい、フルーツじゃなくてもいい、
今あるものを使って知恵を絞って、如何にお客様の要望に近づけるか、
そして今よりも更に満足して頂けるか。

その様に考えて日々接客いたしておりました。
お話しさせて頂き、光栄です。ありがとうございます。
「ホテルのバーに詳しい方に質問です。スタッ」の回答画像4
    • 0

NO2です。

返信ありがとうございます。
接客の勉強の為でしたか^^ご納得。

若い時に連れていかれた品川プリンス(と、記憶)の上のバー
自分も勉強させて頂きました。

・お客様がオーダー入れる前に、お客様の酔い具合を見て「お替りお決まりですか?」とか、
・何気なく振った話でも引出が多いとか、記憶にあります。
・勿論、目線を流し指を上げただけで直ぐに飛んでくるとか、

また、接客ならTDLの書籍はご存じだと思います。
・お客様の目線に合わせ、子供なら子供の目線と発想、
・ご両親様ならご両親さまの目線と発想、
・引退リタイア組さまなら、その人生観と経験値への目線と感謝。
それぞれが生きているのがTDLでもあるだろうし、基本中の基本と思います。
https://x.gd/xaXV9

その先にあるのがBarと思います。

もし、勉強に行かれる場合、平日をお勧めいたします。
1つ1つのお酒には、それぞれの物語があることはご存じだと思います。
その物語をお客様に紡ぐこともbar-tendarのお仕事でもあります。

自分が通わせて頂いたショットバーは地方片田舎の小さなホテルのバーもありますが、そこのbar-tenderさんは、1993年世界大会テクニカルワールドチャンピオンもお取りになった方です。

スコットランドにも馳せ参じて「泥炭」なども見分された方でもあります。
やはり、旅の話(様々な引出)をも持っておられます。

一番難しいのが全く同じカクテル(分量・温度・湿度・冷たさ・温かさ)とか。

接客100%+技術100%+費用対効果100%=これで初めてお客様とイーブンなのが接客と考えております。

これより、良くて初めて「満足だった♪^^」とお客様に感じてもらえ、次のリピートに繋がります。
次の誘客にも繋がります。

接客も人それぞれ。さまざまなお客様もいらっしゃいますが、目標ブレずにかんばってください^^

くれぐれも、この様な方は見られないことを祈ります^^
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9256329.html

尚、以前某FMでやっていたバーでのお話もあります。
話のネタ、カクテルの名前、お酒の勉強にはなると思います。
夕刻、お酒のCMはご法度という事で終了した番組ですが、ご参考までに。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ディズニーの話は存じ上げておりますが、改めて心に留めておきます!
私はバーテンダーではなく水商売のスタッフですが、どの業界にも共通するものを学びたいです。

何にご利用されるのか「目的」もあるのでは??

噛み砕きます。

自分はショットバーには足しげく通っております。
仮にご質問内容の様に全スタッフが良い場合でも、他のお客様やシガーがあれば自分は利用しません。

先日、東京駅前の丸ノ内ホテルを利用しました。フロントが7階?だったかなぁ・・・接客素晴らしい、バースタッフ素晴らしい。初老のスタッフさん眺め素晴らしい。
正にご質問内容の接客、+メールでの対応も完璧、スタッフ間のやり取りも完璧で事前に花も用意して頂けました。

と、実際の状況でありますが・・・
目的が違えば結果が違います。

自分は嫌煙家の為、バーは結局利用ず終い。残念ですがシガーの臭いに得手不得手(我慢できるかどうか?)があります。
また、飲みたいお酒(30年前当時のリキュール)が無ければ利用しません。
個室を利用して「先方持ち」で食事会を3名で行いました。

折角の個室でしたが、忘年会シーズンの12月w
併設レストランがどんちゃん騒ぎでしたw

これが、デートでお使いなのか?接待でお使いなのか?その中にシガーがお嫌いな方がいるのか?等なども関係します。

一度行ってみて、目的をスタッフに投げかけた方がよいです。
自分はいつもその様に対応しております。

だって大切な人々を持て成したい。と考えるからです。
ヘタにネット口コミだけを利用したとします。

・タバコが嫌いだったら?
・予算が全く違っていたら?
・使う時間帯が夜中だったら?
・急なサプライズドに対応できなかったら?

等など考えられます。

自分はそれなりの年齢の為、初対面でも会話の中からサプライズドを探して、初見のお店でも達成する努力は出来ます。
そこまで対応できるスタッフかどうか??

最終的には教育を受けており、臨機応変に対応できるスタッフの質にも関係します。が、周りのお客様や時間もありますから^^

ご参考までに。
尚、シガー(タバコ)が無ければ利用しますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!接客の勉強のために行きます。丸ノ内ホテルも良かったようですが、今までで接客はどこが一番良かったですか?

帝国ホテル

リーガルロイヤル
    • 0
この回答へのお礼

オールドバーとセラーバーですね!
具体的にどんなところがよかったでしょうか?