映画のエンドロール観る派?観ない派?

ロシア連邦での出入国審査について

日本人がロシアに行くとします。
ロシア入国は容易だが(日本への帰国も含めた) 出国は難しいと聞きます。あるYouTuberは(日本への帰国の為の)出国審査時に審査官から賄賂を要求された等と話している動画を見ました。また『ロシアの事についてどう思っているのか?』『ロシア国内のどこに行って何をしたのか』など根掘り葉掘り聞かれるそうです。
特別軍事作戦(戦争)が始まってからはその状態だそうです。日本人がロシアに行って用が済んだらスムーズに帰国できる様にするにはどんな対策をした方が良いですか?行かないのがベストですが、何らかの事情で行った場合での回答をお願いします。特にウクライナ侵攻自体やプーチン政権に批判的な考えを持った日本人向けの回答をお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

現在、日本はロシア全土に関し「渡航中止勧告」(「渡航はやめてください」という依頼)を出しています。

ロシアのウクライナ国境付近に対しては「退避勧告」(「退避してください。渡航はやめてください」という依頼)を出しています。

ですので一般の日本人がご質問にあるようなことを知ったとこころで何かの役に立つことはないでしょう。
一般の日本人が「ちょっと用事があるので行って来る」という扱いの国ではないのですから。

なお、一部の旅行系YouTuberなどは渡航の様子の動画を出しています。とりあえずそういったものをご覧になられるとよいのではないでしょうか?
彼らがどのように出国したと語っているかが参考になるでしょう。「こういうことを聞かれた」だけでなく、それに対してどう答えたかの情報を示しているかどうかですね。
    • 0

戦争中なので通常と違います。

わしらが普段決済に使う
クレジットカードが使えません。
    • 0