電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が外国人の方で、海外から養子縁組された方や詳しい方がいたら教えて下さい。 海外から養子縁組して子供をつれてきた場合、役所での戸籍の届出は
何をすればいいのでしょうか? 裁判所などに行くのでしょうか?
役所に聞いたほうがいいですか?

A 回答 (2件)

追記です。

(先日は時間がなかった為)。
基本的には、 このことをする為には「どのような書類が必要か、それをどこに確認」したら良いか?、がスタートになります。
日本での養子縁組は家庭裁判所になります。(ここでの必要書類)。
夫の国での養子縁組に必要な書類 (夫の国の関係機関)。 子供が日本に来る為に必要な書類 (夫の国の日本大使館)。 日本で戸籍に記載する為に必要な書類 (住所地の役所)。 これでどこに何が必要か、 何が何部いるか判ります。 何かに備え予備にプラス2部はあった方が良いと思います。
国によっては来日の為「ビザ」を取得しなければなりませんが、 申請には幾つかの書類がいるます。 
日本人が揃えるもの(例ですが、 収入証明、納税証明、在職証明、招聘理由書、身元保証書、戸籍謄本、パスポートのコピー)。 中には発行から3ヶ月以内のものもあります。 これは、 日本大使館に提出するので日本語のままで可。  (外務省のMOFAXから必要書類の一覧が取り出し可)。
つまり、夫の国の日本大使館に「養子縁組の子供を日本に呼ぶ為に必要な書類は何かを聞かなければ、 揃えようが無いわけです。 また、総ての書類でアルファベットの記載ミスは許されませんので、 再確認が必要。 (外国の在日本大使館は夫の国→在日本大使館でホームページが見られます)。
子供を連れて一番気を付ける事は、 夫の国での出国、日本での入国です。 何故かと言いますと、 子供の名前と夫の名前がまだ同じではないからです。 (現在、夫のパスポートに日本人女性の姓がはいっていますか?)。 日本に来て縁組して初めて日本人の姓が入る訳ですから・・。 多分ですが、どこの国でも養子縁組を証明する国の機関の認証書類が必要と思います。 
日本から揃える書類も沢山ありますから・・。

因みに、知り合いいは養子縁組はしたものの子供のパスポートの名前を変えないまま父親の葬儀(緊急)帰国しようとしたところ、 成田と本国からの帰国時大変な思いをしたと言います。 現在、インド・スマトラ沖の地震時「子供の誘拐」が多発、 中国では人身売買等で子供は特に注意されてます。 アメリカでは、 離婚や喧嘩で夫の了解無しに子供を連れて帰ろうとした日本人女性が、夫に「誘拐だ」と騒がれ、空港で逮捕される事件が多発しています。 空港では養子縁組の書類は携帯した法が良いでしょう。 
国にもよりますが、海外に大事な書類を送るときは、 郵便局でEMSよりDHLの方が良いかも・・。  夫の国の日本大使館近くには日本語に翻訳するところがあると思いますのでそこの方が翻訳料は安いかもしれません。
とにかく、確認、確認です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました、アドバイスありがとうございました。
想像するだけでも頭が痛くなりますが、色々書類が今後必要になってくると思うのでミスのないようちゃんと確認しようと思います。そして、人それぞれ違う事を言う人もいるので、titi66さんがおっしゃるように常に確認ですね。
頑張りたいと思います。

外国人女性の連れ子を養子縁組した時の話です。

まず、国により子供が日本に来る為の書類に違いがあることをご理解ください。

子供の出生証明、その男性との養子縁組の書類(裁判所の許可証含む)。  子供のパスポート。

関係書類の日本語翻訳されたもの(翻訳者のサイン、または捺印が必要)。

あなたと外国人の夫が婚姻関係にあっても、夫の戸籍謄本は日本では作成されませんよね。あくまで、あなたの戸籍謄本に婚姻関係の記載があるだけと思います。では、子供はどなるか?。あなたが夫婦として、その国で養子縁組をし、 そう言った書類が揃っていれば夫婦の子供として養子と記載されることと思います。

ただ、日本国籍は別の問題であることは承知していると思いますが・・。

いずれにしても、役所でよく聞いて下さい。  一枚の紙が足りないだけで受理されませんから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。
そうですね、役所に問い合わせてみます。