これ何て呼びますか Part2

至急回答おねがいします。学生です。友人のプレゼントについて質問です。
私には友達がいます。
その子の誕生日がもうすぐで、私はプレゼントをあげようと思いました。せっかくなら、ほしいものをあげた方がいいと思ったので、何がいいのかを本人に聞きました。その子はもとからほしいものがないタイプのようで、聞いてもすんなりとは出てこず、考えに考えた結果、本がほしいといってくれました。しかし、調べてみるとその本は、1700円位するものでした。正直予算は一応千円出せるかどうか位のつもりでいたので、聞いておいてなんですが少し高いと感じました。というのも、その子からは前に何かの時に500円ほどのお土産をもらいました。そして、私はそのときにお返しとして500円ほどのものをあげました。その頃ちょうど私の誕生日だったので、じゃあまた何かあげるよといわれ、プレゼントをもらいました。それは値段がついたままだったのでみてしまったのですが、三百円から500円内くらいのものでした。まあ直前にあげたものの値段からすると、妥当なのですが、
それのお返しとして、2000円近くするものというのはどうなんだろうと思い、母に聞いてみました。
すると、母はそれは少し相手が図々しいような気がする。といいました。
その子も悪意はなく、ただほしいものを聞かれて答えただけで、その本の値段も知らなかったのかもしれません。私も千円くらいのもので、と聞かなかったのは悪いと思っています。ちなみになのですが、来年に卒業して、離れるのでその子からはもうたぶんお返しはもらえません。
お返し目的であげるわけではないのですが、それでもやっぱりモヤモヤしてしまいます。
みなさんだったらこれは図々しいというかどうなんだろうと思いますか?
また、その本はAmazonでも中古でほぼ新品の状態で千円くらいで売られていました。やっぱり中古って常識的に考えて、プレゼントでは不味いですかね?
そして、千円ほどのものであげたら喜ばれたプレゼントがありましたら、回答いただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    図書カードはもう何枚も持っているようなんです、、、。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/07 15:24
  • 回答ありがとうございます!
    それが、たぶん私はもう来年には卒業するのでお返しをもらえないんです、、、。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/07 15:26
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

Amazonで買ってラッピングしてあげたらいいじゃないですか笑



もう会わないからこそ思い出に高めのプレゼントをあげたら如何でしょう。

お母さんみたいに、子供の友達の事をそんな風に言う人にはならないでね

あなたはあなたですから笑
    • good
    • 0

そういう面倒くさいやり取り自体止めて、


カフェでケーキでも奢ってあげて
楽しい時間を過ごしたらどうですか
    • good
    • 0

相手の子が沢山持ってるとしても、予算があるのなら図書カードが良いと思います。

    • good
    • 0

本で良かったな


読み終わったら貸してねッって
実質0円、置き場所も要らない
    • good
    • 0

1000円の図書カードをあげて、欲しい本を買う足しにしてね、といいましょう。



相手は欲しいものを聞かれたので、思いたいのを言っただけです。
    • good
    • 2

最初に予算を言わなかったのはまずかったですね。


私なら今回は1700円の本をあげて、自分の誕生日には同じくらいの予算のプレゼントを期待します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

図書カードにしましょ!

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報