プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人に、お返しされてないのに誕生日プレゼントとかあげ続けてたら、「コロナでお返し買いに行けないから、ストレスになっちゃう」と言われてしまいました。

コロナ前はバレンタインのお返しとか、明らかに倍以上の額のものをくれたりとかしてたから、実際コロナの影響はあるんでしょうけど。

色々キャラクターとか好きなものがある人なので、好きそうなものあげてて、喜んで欲しかっただけで、私は別にお返しなんてなくても良かったんです。

ストレスとまで言われちゃったら、こっちもショックだったし、迷惑なのかなとプレゼントはもう控えようかなと思うのですが…

同じ職場の人なので、気にしてくれてるのか、たまにジュース買ってくれたりとか、帰りが一緒になったときに駅前のスーパーとかコンビニ寄ろうって言ってくれるときもあって、「休憩のとき、みんなで食べなー」ってお菓子買ってくれたりします。

これといった用もなく、彼からもよくLINEしてきてくれて、1、2時間やりとりしたりもします。
内容はくだらない話とか、下ネタとか、職場の他の人には言えないような不満とか愚痴とかも話してくれて
、気を許してくれてる感じはします。

私の仕事用のポーチにこっそり、ネタ系の変なキーホルダーつけといて驚かせてくれたこともありました。

私のこと自体が迷惑とか嫌いとかなら、そんなことはしないと思うし、なんかもうよく分かりません。
どういう心理なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• それなら、わざわざ用もなく連絡したり、キーホルダーつけてくるとかまでしなくないですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/30 17:18

A 回答 (2件)

貴女に愚痴等、とっておきの話をすることも、全てお返しのつもりなのかもしれませんね

同じ職場なので無視もできない状態だと思いますね
この回答への補足あり
    • 1

プレゼントは負担になるからもらいたくないんでしょうね。

ただ気は合うから友達としてはいたいんじゃないですか?私もプレゼント貰い続けるのは申し訳ない気持ちになると思います。
    • 0