この人頭いいなと思ったエピソード

お金のない人は、生きてても辛いことばかりなのでしょうか?

A 回答 (8件)

無職の友人はそういっています。

毎週外のみしないとやってらんねぇって。
    • good
    • 0

そうです。



人間の悩みのほとんどは
お金で解決可能です。

聖人君子じゃあるまいし。
食うや食わずの貧乏で
幸福だ、なんて人は、現実には
存在しません。



○収入

'02年にノーベル経済学賞を受賞した米プリンストン大学の
心理学者、ダニエル・カーネマン教授が面白い研究をしています。

それによると感情的幸福は年収7万5000ドルまでは
収入に比例して増えますが、それを超えると比例しなくなるそうです。

幸福感は7万5千ドルで頭打ち。

この説に従い、「グラビティ・ペイメンツ」というクレジットカード
支払い処理の会社の社長は、百万ドルに近かった自分の給与を
7万ドルに下げました。

カーネマンは、経済学に心理学を導入し、
行動経済学を打ち立てた人物です。



○貯金 
論文:大阪大学
筒井義郎, 大竹文雄, 池田新介, 2009,
"なぜあなたは不幸なのか",
 
1億円が頂点で、それまでは多ければ多いほど
幸福となる。

1億を超えると、幸福度が下がる。
    • good
    • 0

幸せとは、お金の多さではありません、


幸福は“見かけ”のなかにはない。”見栄”のなかにはない。
自分自身が実際に何を感じているか、その生命の実感の問題なのです。

それを前提に申し上げれば、
 幸福の第1条件は、「充実」であろう。
「本当に張りがある」「やりがいがある」「充実がある」──毎日が、
そのように感じられる人は、幸福である。
多忙であっても充実感がある人のほうが、
暇でむなしさを感じている人より、幸福である。

では、その充実はどのようにしたら得られるか
それは「挑戦」する事です
世界中探しても、挑戦しないで得られる幸福など、絶対のない

人生は挑戦だ~
    • good
    • 0

一般論として、この世の悩みの50%は、十分なお金があれば解決するって教わりました(幸福の科学より)。


なので、その50%に関することで、引っ掛かり続けて生きていれば、質問者さんが書かれたように、辛いことばかりになるかもしれませんね。
それらの問題が気にならないなら、そうならない。

ちなみに、Youtubeを見ていたら、「世界一幸せな国、ブータン」と言われていたけど、現在はランキングが急落しているそうです。
原因は、人々がスマホを使うようになり、先進国の人々の生活を知って、それと同じようなことをすると、自分たちには、お金が無いって分かったから。
まあ、そういう点では、高望みしない、なかなか実現しない望みはすべて捨てる(お金の必要な望みは捨てる)っていう生き方が、辛さを無くす生き方なのかもしれません。
    • good
    • 0

あー今日も何とか生き延びたぁー


という感動はあるかも知れません
    • good
    • 0

所持金が数千円しかないが、いたって健康。

健康診断でどこも異常あると言われたことがない人と、所持金が数億円。でも余命数か月。手遅れで手術もできずお迎えが来るのをひたすら待つ毎日。どっちが本当に辛いと思います?お金で寿命が買えたらいいですが、残念ながら無理なんで死を待つ方が断然辛いと思います。要は人生が辛いか辛くないかにお金は全く関係ないと
思いますって言いたいです。お金なくてもいつかは幸せがめぐってくることはありますから。大金持ってても死んだらTHE ENDです。
    • good
    • 0

お金が無くても幸せな人はたくさんいます。


逆にお金があっても人を疑ってしまい、
病んでしまう人もいます。
幸せはお金じゃ買えないんです。
    • good
    • 0

確かにお金のある人よりか無い人の方が、辛い場面、辛い事が多いかと思います。

でも、無いなりに、そこからないためにどうしたら、辛さを克服、改善されるか考え、知恵やアイデアが生まれ、辛い事がなくんることもあります。私自身がそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A