【お題】絵本のタイトル

情と愛情の違いとは?

3年半付き合った彼氏と別れました。
彼に言われたことは、
・恋愛感情がなくなった(最後の方は情だった)
・別れたあとの私のことが心配だから、ちゃんと近くの人(友人や家族など)に頼ってね
・出会う時期が違えば結婚していたと思う
・でももう恋愛感情が戻ることはないと思う

まだお互い新卒です。
急に振られたというよりは、スキンシップや好きと言われることは減っていたのでうっすら気づいてはいました。
働き始めたことで環境が変わったので、連絡頻度や会う頻度が減って、(もしかしたら近くにいい人ができたのかも?)次に行きたくなったのだと思ってます。
あとは、仕事に没頭したいという理由もあるかもしれません。

情というものは、愛とどう違うのでしょうか?
彼の言う情のなかに、愛があったような気がします。
まだ若いし、もっと恋愛がしたかったから、私と別れたのかなと思ってます。

情と愛情の違いについて、どう考えられますか?
もしよければ、教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、復縁の可能性についてどうお考えになるかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

    本当に気の合う人でした。
    すぐに復縁できるとは思っていないです。
    もしするとしても、2-3年経って完全に過去になってからだと思います。

      補足日時:2024/09/11 08:38

A 回答 (8件)

正確には、恐らく愛情ではなく「恋愛感情」でしょう。


その恋愛感情の先に残るものが、「愛」とか「情」で。
「愛」さえなくなれば、「情」と言う感じ?

また、この変化のプロセスは、男女で違うと言うか、正反対に近い部分もあって。
それが男女の大きな差と思います。

ザックリ言えば、実際に彼氏も「出会う時期が違えば結婚していたと思う」などと言ってますが、あなたたちの場合、年齢などの割に、付き合いが長過ぎたんじゃないかな?
夫婦の倦怠期みたいな感じで、「3年半付き合った」結果、倦怠感が生じたのではないかと思います。

その倦怠感などの生じ方に、男女で違いがありそうで、その典型が「スキンシップが減った」あたりに表れてるかと。
ぶっちゃけ、男の恋愛感情は、性欲とは切り離せない感じなんです。
あなたに魅力がないわけではないけど、彼氏にとってのあなたは、性的魅力の対象では無くなっちゃったわけ。

年齢などのタイミングによっては、彼氏にとってのあなたは、充分に結婚対象の女性で。
結婚の先に子供でもがいれば、「家族愛」などに昇華や転換したとも思いますし。
その先は「情」だけでも、一緒に居られるんですけどね。

そうならなかったのは、年齢や恋愛経験とか自信など、何かと足りないものがあったと言うことでしょう。

私の経験上で言えば、恋愛は2度目,3度目あたりからが本番と言いますか。
経験値もある大人が、真剣にやるほど面白く、愛情にせよ愛にせよ情にせよ、深く長くにも出来ます。
こちは恐らく「男女共通」です。

復縁に関しては・・・。
まず「追いかけないこと」は必須で、どちらかと言えば、自分からはやや距離を置くくらいの方が良いと思います。
その上で自分磨きしつつ、次の恋愛にも、少なくとも消極的にはならないことではないかな?

簡単に言えば、あなたがこの恋愛経験を活かして1~2ランク上の女性になって、それでも彼氏が最高と思うのであれば、復縁くらい大して難しいことではないと思います。

言い換えれば、そんなあなたは、彼氏が知ってる「過去のあなた」ではないし。
もし復縁した場合、それは過去の別れた理由などぶっ飛ばすくらい、あなたが魅力的と言うことだから、次はさすがに結婚?

ただ、1~2ランク上の男からも、モテモテになってますから、それでも彼氏が最高かどうかは、???です。
    • good
    • 1

恋愛感情より情の方が重いですよ。


夫婦だって恋愛感情があるのは3年ぐらい。
その先に家族愛という情に変質していきます。
まだ若すぎたのですね。
彼が出会った時期が、と言うのも分かります。
まあ一周して出会えば復活もあるでしょう。
2〜3年・・よりもっとかかるかも。
    • good
    • 1

情は哀れみ、惰性、知り合ったから仕方なく過ごしてやっている。

色々言ってくるから、突き放すのも可哀想だから、お情けで相手をしている。
と言う関係。愛情はいとしい、会いたい、可愛い、と言う心。
貴方の相手に対する思いやりや優しさを感じられず、自分自分しか行ってこなくて頼ってばかりの姿に引いたのかも知れません。
    • good
    • 0

夫が年取って介護が必要になっても


情があるから
するつもりです。
愛情とどう違うのか
説明は難しいですが。
    • good
    • 1

>ちなみに、復縁の可能性についてどうお考えになるかお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

本当に気の合う人でした。
すぐに復縁できるとは思っていないです。
もしするとしても、2-3年経って完全に過去になってからだと思います。


私はこの場合はあり得ると思いますね。
3年半も付き合えばあなたの隅々までしっています。
長所から短所までしっていて、あなたの存在身にしみて知っているはずです。
そういった恋人と突然わかれるわけですから、
心の中であなたの存在が消え、そして時間がたてば、やはり…という思いが再度でてくる可能性あると思います。
やっぱりあの人がよかったなとなる可能性があるでしょうね。
よくしっているだけの、再評価され別れたからこそ好きだと気付くことはあり得るんじゃないでしょうかね。
問題はあなたと付き合う相手がかなりのキーポイント。
あなた以上の人という可能性もありますのでその場合は無理でしょうね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

愛情は恋の情で情は恋のない情ではないでしょうか。


愛情は特別な思いで、恋や愛がある情。
情はその人に対しての思い入れの事じゃないでしょうかね。
今となっては愛や恋は無くなってしまったが、
付き合って一度は付き合ったのだから、情は今でもある。
だから、別れてもあなたのその後が気になる。
別れても、健康で元気で頑張ってくることを願っている。
と言う事ではないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

人として気にかける。

情けです。

たいして好きでもないのに抱っこしたら可愛くて連れて帰りたくなる犬。
手放したくない感情。
    • good
    • 0

愛と情はかなり似ています。


おっしゃるように、情の中に愛を感じるのもその通りかもしれません。

情というのは、ペットの動物に対しても「情が移る」などと言うように、生き物としての好意みたいなものです。

家族に対する感情も典型的な「情」です。あなたも、お父さんに対して恋愛感情は抱かないけど、家族の情はあるはずです。

しかし、恋と情はまったく違います。

恋は異性に対する、異性でなければ起きない感情です。

つまり、人として接するのは問題ないけど、異性として魅力を感じてはいないってことですね。

彼が持ちたいのは、愛情ではなくて恋愛感情です。あなたに対して愛情がなくなったわけじゃなくて、恋愛感情がなくなったのです。

まあ現実的には、職場でいい人が見つかったって可能性が一番高いだろうとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A