アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「好き」と「情」の違いについて教えてください。

例えば、男性→女性に対して
情がある場合、それは好きとは違う感情になりますか?
また「情」から「好き」に発展することはあると思いますか?

A 回答 (10件)

単純に例えば情は=同情、好きは=感情だと思います。


何かに劣るけど仲の良い相手を好きになる、と言うのはおかしいですね、同情、情が移る感じでしょうか。
対して、対等に正当に感情が揺れる、芽生えるのが好きと言う感情だと思います。
悪意はないけどマウント取るのが情、対等な関係が好きだと思います。
    • good
    • 1

全然違いますね。



そして、『好き』という感情は、最上級には来ませんね。

>「情」から「好き」に発展することはあると思いますか?

あるとは思いますよ。
ある程度の、許容範囲内でしたら。
だから結構巷では間違いが起きているのだと思います。
    • good
    • 1

恋愛的な好きになるならとっくになってると思う。


恋愛感情にはならないから「情」で留まってるんだと思うし。
「恋愛感情にはならない好き」が「情」なんじゃないでしょうか。
「いい友達」とか「妹みたい」とか。結局のところ恋愛感情は湧きませんよー、っていう存在ね。

友達から恋人になる可能性は決してゼロじゃないですよ。うちもそのパターンなので。でも、自分らがそうだからこそ思うけど、その場合 とっくに恋愛感情あるのに気づけないバカ、か、気づかないフリしてる臆病者、が相手なら……なんだと思います。
    • good
    • 1

好きは無意識レベルでも選ばれた人。



情はそれぞれが似た方向に向かっていて独立した人。
時々それぞれの利の為に協力することもある人。
それに慣れた人。
    • good
    • 1

あ、情が好きになる事は、ありますよ。


お?こいつよく見ると可愛いかも。
みたいにね(o^^o)
    • good
    • 1

好きは、思うだけで胸がときめく。

ギュッと苦しくなるくらいときめく。
情は、思うほどに滲み出る感情。

だと思います^ ^
    • good
    • 2

パンも好き カレーも好きと同じレベルが好きという事


情は 単なる心の動き  
カレーが好きとは言いますが
カレーに情があるとは言いません
情と好きは別物ですから 進展はしません
好きと聞いたら 
情と答えた人はふざけんなと捨てました
    • good
    • 1

長年付き合って情がわいて、別れることできぬ



そのうちゴールイン
好きが最初で時が経つと情がわく、、

定説かと
    • good
    • 1

情と好きは違うけど


好きだから情が芽生えるもので、、、
でも1度 情になったら その時々で好きになる場合はあるけど
それは情ベースでの好きだと思うから好きに発展してもまた情に戻る気がしますm(_ _)m
    • good
    • 1

好みではない女から好かれて、情で「これだけ好かれていたらいつか好きになるだろ」と思って付き合ったが、とうとう好きにはなれずに別れちゃったな。

やっぱ少しでも思うものがないと無理だね。悪いことしたと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A