アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭で作るカレーのアンケートです。

僕は作りたてでシャバシャバしてて、味にキリッとキレのあるメリハリの利いたカレーが大好きです。出来立てはルウもとてもなめらかだし、具も歯ごたえがあるし、野菜の味もしっかり味わえて美味しいです。
翌日とかに煮込みなおしたカレーは、マッタリとコクが出てより美味しくなるといいますが、僕はあのキレもメリハリもなく、具もぶにょぶにょになって、ルウも溶けた具が混ざってモロモロになった、あの温めなおしカレーが大嫌いなんです。香辛料を足したぐらいじゃ全然ダメです。
同じカレーでも僕としては、作りたては大好物のカテゴリー、翌日以降のカレーは嫌いな食べ物のカテゴリーに入ります。

家内は翌日のが好きなので大鍋でたくさん作るんですが、僕が作るときは小鍋でその日食べられる分だけしか作りません。

皆さんはどうですか?
作りたてのカレーが好きですか?それとも翌日の温めなおしのほうが好きですか?
完全に好みでお答えください。できればその理由とかエピソード?なども書いていただけるとありがたいです。

A 回答 (9件)

作り立てに一票ですね!



2日目は確かに味が濃厚というかまったりしているというかで悪くないんですが、温め直したときにそのルゥがドロドロしていて、舌触り、歯触りが良くないからです。ノドにも味が残る感じで嫌です。温め直しの時、鍋底がこげていて、それをお玉でかき混ぜるものだから、こげた味も若干混ざるんですよね…あれはいただけない。

その点、新品のカレー?は、ルゥも新鮮、サラサラしていて、ジャガイモもホクホク、肉はプリプリと、食材の触感があります。香りも良い。それを炊きたてのやや水分多めのご飯にぶっかけて食す…最高ですね!

昨日カレーでしたので、タイムリーなアンケートでした♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに同じ好みですね。
そうなんです、あの焦げ臭い感じが混ざるのもいやですよね。
作りたてはホント新鮮な感じがとてもいいんです。若々しいというか、シンプルで瑞々しいですよね。
僕は基本的に混ざりっけの多い食べ物が嫌いで、シンプルな味付けのものが好きなんです。
タモリも料理にはこだわりがあるみたいで、いつも「料理はマイナスして味を出せ」と言ってますよね。あの感じなんですよね、好みが。

お礼日時:2007/09/20 22:06

私もできたてしゃばしゃばカレーが好きです。


翌日のはドロッとしてて嫌。
なので水を加えて再度加熱してしゃばしゃばにして食べます。

しゃばしゃばじゃないから気に入らないだけの話です(^^;

しゃばしゃば抜きにすれば翌日の方が味はいいと思います。
野菜エキスが出てる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃばしゃば好きの方もいらっしゃいましたね。どうもです。
でも味は翌日のほうがいいのですか、なるほどー。
野菜エキスが出てルウに深みが出てるのが好きな方は多いですよね。
カレー屋さんのルウなんかはまさにそうなのでしょうね。味はしっかり深みが出てて、なおかつ、とろみも丁度よく調整されてますね。

お礼日時:2007/09/21 18:52

作り立てが好きです。


なんでもできたてほやほやがいいです、感覚的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鮮なもののほうが、安心して食べられるということでしょうか。
そういう感じもありますね。
僕はできたてカレーの魅力は、味や食感といった直接的な要素の他に、長い時間をかけていないという、手のかかって無さが好きというのもあります。
凝りに凝った料理というのはそれはそれで美味しいのだけど、短時間でパパッと作ってすぐに食べる、そういう、なんというか粋な感じがいいんです。

お礼日時:2007/09/21 18:46

あなたと全く同じ。


作りたての水っぽくてサラサラなルーを熱いご飯にたっぷりとかけるのが好き。
基本的にカレーは大好きだから翌日食べても悪くはないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ好みの方がいてうれしいです。
水っぽいサラサラなルーがいいんですよねー。それでいて味はしゃきっとしてますし。
家内は一度作ったら連続で食べれるように数日分作るんですが、1日分までしか美味しく思わない僕にとってはそれはあんまり意味がないんですよね。それなら僕が毎日作ったほうがまだマシだ。でもどうせ作るなら違うもの作れと言われるんです(笑)

お礼日時:2007/09/21 01:17

これって、どちらも捨てがたい。


しゃきしゃきも
とろとろも

しゃばしゃばも
こってりも

カレーってなんでこんなにうまいんでしょう?
二日酔いで食欲のない時にカレーなら食べられたりします。
おっさんになって、そんなに沢山食べれないのですが、カレーの時はついおかわり。

カレーって油が多いんですか?
翌日の冷めたカレーは油が白く結晶してまずいんですが。

最近、カレーは必ず暖めなければいけないと教えられました。
これが結構面倒なんですよね。
火をかけっぱなしだと焦げるし。
焦げたカレーはまずい。
ちゃんと混ぜながら、ちゃんと熱くなるまでまたなくてはいけない。

すんません。
関係ない事まで書いてしまって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。カレーの香り(加齢臭じゃないよ 笑)は食欲をそそりますもんね。
カレーはすぐに腐りますから、冷蔵庫に入れてても次の日は早めに温めないとダメですよ。
温めるときは焦げないように、とろ火から始めて常にかき混ぜ、だんだん中火にしていくんですが、その過程で具が崩れちゃうしタマネギが溶けてしまいます。
どうもあの溶けたタマネギの混ざったのがダメなのかなあ・・・

お礼日時:2007/09/21 01:11

断然翌日が好きです(*^_^*)


うちは結構色々入れちゃうんです・・・・・イチゴジャムやバナナ、チョコレート、ソース、ケチャップ、ヨーグルト用のマンゴーソース、にんじんやりんごの摩り下ろし等等・・・・・だから翌日の方がおいしくなるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます。
・・・・・すごいですね。マッタリ系が好きな人にはすごく美味しいかと思いますが、僕はすいません、ちょっとそういう感じはダメなんです・・・。これは若いときのトラウマなのかもしれません。

若いとき付き合ってた彼女の部屋に初めて行ったとき、カレーを作ってくれました。シーチキンカレーだったような気がするんですが、これが物凄いシロモノでして、ヨーグルトやコーヒーの粉やママレードまで入れたとか言ってました。雑誌などで得た断片的な知識をもとに、適当に入れちゃったんですね。きっとシーチキンの汁も全部入れたんでしょう。でも初めて彼女が作ってくれた愛のこもったカレーを、不味いといって残すわけにもいかないし、必死で全部食べたんです。20年前の話ですが、あれ以来いろんなものが入った食べ物に拒絶反応が出るんです。すいません・・・
あの彼女も今ごろはもっと美味しいカレー作れるようになってるのかなあ(笑)

お礼日時:2007/09/20 22:40

どのカレーも好きです。



ちなみに日が経ってドロドロになる場合は水を少し加えればいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのカレーも好きとは、本当のカレー好きですね!
水を足したらたしかに柔らかくなりますが、そういう問題ではなくて、味も食感も香りも含めて、根本的に違う食べ物になってしまう感じがします。
だから僕はその日の分しか作らないんです。家内が作る作り置きのカレーは、家内は好きですが僕はあんまり食べれないので、勝手に別の鍋で、だしと片栗粉を入れてカレーうどんにしてしまったりします(笑)

お礼日時:2007/09/20 22:26

主婦です。


主人がカレーが好きで、リクエストが多いのですが、
我が家の場合、質問者様の質問の中間です^^;

カレーのリクエストが入ると、朝から作りはじめて夕方にはいい塩梅になるように仕上げます。作りたてでは無いけれど、翌日程時間は経過していない・・・お答えになってないですね。

仰るように、作りたては野菜の歯ごたえも良いですね。私も好きです。
温めなおすと、鍋底が焦げ始めるのが、主婦泣かせなのです。
ちょっと違う着眼点から、お答えしてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、貴重なご回答ありがとうございます。
半日ぐらい寝かせるということですね。おそらくそれがもっとも万人に好まれる状態ではないでしょうか。
カレー屋さんでもかなりの時間煮込むそうですからね。でもカレー屋さんのカレーは煮込んでても美味しいんですが、家で作るカレーは煮込みなおすとなぜか美味しくなくなってしまうんですよね。

お礼日時:2007/09/20 22:11

翌日のが好きです。


できたては味がしみこんでないけど一日置くと野菜に味がしみこんでいるので。

翌日のカレーでも炒めたお肉とたまねぎを加えるだけでも食感が変わりますよ。
にんじんやじゃがいもも茹でたてのをのっけたらいいのかもしれないけど味がしみこんでないので
おいしくないかもしれないのでこっちはあまりお勧めできませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翌日派1票ですね!
味がしみこんだ具もおいしそうですが、僕はあのルーの中で渾然一体となった状態が駄目なんですね。
翌日に炒めたての具を入れるのはいいですね。味が浸みてない方が好きなので、こんど翌日カレーを食べる際はやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!