アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初老夫婦の二人暮らしです。

今日は大掃除をして疲れていたので、以前から一度食べてみたかったセブンイレブンの金のカレーとやらを二つ、既に湯煎にしてありますが、晩酌のツマミだけでほぼ満腹に……。(・・;)

そこで質問です。
一人前ずつはとても食べられないので、カレー一個を半々にして、少しずつ食べたいと思います。

一度湯煎したカレーはそのまま常温まて冷まし、冷蔵庫保存はできませんか?(明日食べる予定ですが)

A 回答 (2件)

レトルトパウチの商品は、封を切っていなければ、そのまま常温でも保存してまた湯煎すれば、問題無く食べる事が出来ますよ。

仲は無菌状態なので、悪くなる事はありません。
封を開けていなければ、冷蔵庫に入れる必要は無いみたいです。

封を切った状態のものでも、タッパーやラップを使えば作ったカレーと同じ様に保存が効きます。冷凍するとさすがに冷凍ヤケするみたいですね。

ただ注意点として。

レトルトカレーは湯煎した時間も考慮して「仕上がる前の段階」でパウチしてあるらしいです。湯煎して初めて「一番おいしい状態になるカレー」と、メーカーの方が仰ってたのを聞いた事があります。

そんな訳で、何度も湯煎→保存すると風味が若干落ちるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

山田さんいつもありがとうね。

今一つを半分こして、初の金カレー体験を。

肉の多さと柔らかさにチョットびっくり。
味は結構辛さはあったけど、辛さより砂糖か何かの甘さが際立ち過ぎ、私たちは少し苦手でした。(・・;)

甘さがなければ美味しいのになあ。(あくまでも個人的な感想ですが)

明日、もう一度食べてみます。(^^)

ありがとうね。

器に開けた方がいいでしょう。

明日はレンジで温めて食べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今一つだけ封を開け、主人と半分ずつ食べた所です(^^)

もう一つは未開封なのてわそのまま常温で(と言ってもキッチンは寒いですし)保存して明日食べることに。