dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セブンイレブンの金のハンバーグを購入し、裏面に10℃以下で要冷蔵と書いてあったのにも関わらず、すっかり冷蔵するのを忘れてしまい、20℃くらいの部屋に4時間くらい放置してしまいました。 これは食べれるのでしょうか?購入しなおした方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

これってレトルトですよね。

レトルトだったら封をしてから高温高圧で殺菌しているから菌はほぼゼロ、菌がゼロなら20℃程度で何時間放置しようが増殖のしようがありません。で、菌が増えなければいたむことはまずない。普通に食べられると思います。
 この手の食品って、内部に何か起きて雑菌が繁殖したら膨張したりパンクしたりするものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました!ありがとうございます‼︎

お礼日時:2017/12/28 17:32

別に今日明日食べるなら何の問題もないでしょ



コレから何週間も保管しておきますって話ならまた別だろうが
    • good
    • 0

開封していたわけではないならそこまで劣化は早くないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けてないので大丈夫ですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/28 17:32

今の時期で4時間くらいなら大丈夫だと思いますよ



夏場なら廃棄をお勧めしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎すぐに冷蔵庫に入れました‼︎

お礼日時:2017/12/28 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!