アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要冷蔵商品について
特に保冷剤もなく紙の手提げ袋に入っていた為常温保存なのかと思い保存していたところカビが生えてしまいました。 要冷蔵10℃以下で保存の商品を購入した際、口頭で要冷蔵と伝えましたと言われました。(実際購入したのは私ではなく親戚が旅行に行く際お願いして購入してもらいました)
この場合わかりやすく表面などに要冷蔵と書かなくても問題ないのでしょうか?
裏の小さなシールには書いてありましたが特に太字など強調はされていませんでした。
先方に連絡し口頭では伝えているが伝え忘れてしまったかもしれないから交換すると言ってくれたので交換をお願いしますと返信したところ、そちらの保存方法が悪いので有償ですとの返信。前回の返信の際、こちらの保存方法が誤ってたようで申し訳ございませんと謝罪文を書いたのが余計だったのでしょうか?
個人のお店の方なので気に入らないなら来るなと思っているのでしょうが対応がコロコロ変わって戸惑っています。
このお店の方の対応はどう思いますか?
商品は賞味期限ギリギリを推奨しているテレビに出た焼き菓子です。

質問者からの補足コメント

  • 自分の中でバームクーヘンは常温保存のものと思い込み全く見てませんでした。
    大きいホール二個と小さいもの一個購入し最後に残しておいた未開封の一個がカビてしまいました。
    要冷蔵は常識なのですね。
    ありがとうございました。

      補足日時:2022/11/21 20:24

A 回答 (6件)

それをお店のせいにしようとは思わないですね。

    • good
    • 1

バームクーヘンですか。


卵と牛乳を使っていますからね、賞味期限も短くてカビも付きやすいですよ。
カステラも同じです。
    • good
    • 1

スーパーでも、要冷蔵でも保冷剤を入れるところはほとんどありません。


増して「賞味期限ギリギリ」でしたら、冷蔵か冷凍は一般常識でしょう。
こちらの文面上において、店側の過失は無いので、責めることはできないと思います。
店の対応がころころと変わるのは、担当者による対応の判断が変わっているためでしょう。
消費者の対応としては「保存方法と賞味期限を守る」か
「二度とこの店では買わないか」の二択となるのでしょう。
    • good
    • 1

買ったその日にカビが生えたんですか?


賞味期限と一緒に保存方法も確認しませんかね?
何も確認せず1週間くらい放置してカビが生えたなら、仕方ないと思います。
    • good
    • 0

自分で購入しても


頂き物でも一度は開けて見ませんか?

紙の手提げ袋に入れたままそのまま保存して
カビが生えたから交換してくれは
クレーマーじゃないでしょうか。

購入した方には要冷蔵と伝えて、
小さいけれど表示もあったなら
店に落ち度はないと思います。
    • good
    • 0

「涼しい場所または冷暗所に保管」なのに常温扱い、しかも小さい字で。


厚労省の怠慢です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!