昨日見た夢を教えて下さい

中国は世界初で実用運転しているそうです。炉心溶融の可能性はなく都心に作れば効率的です。原子力発電所を田舎に作って危険を押し付けなくてすみます。中国の技術導入ありですか。

A 回答 (3件)

日本が圧倒的に遅れてしまった!


昔はイケイケだったが
原子力技術開発のための、実験船むつ、で状況悪化
その後も、原子力潜水艦が無い、超小型化出来ない。
長期運用実績がない中国はすでに商業可です。

等々エネルギー貧困国としては
いま遅れる訳にいかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石破は原子力反対です。科学進化を全然知らない。知ろうともしない。危ない怖いで中国のパネルを使えと。
こんなこと言っているのに人気があるって、国民は無知蒙昧?

お礼日時:2024/09/14 19:28

日本では昔から研究が行われ、1998年に臨界に達しています。


https://www.jaea.go.jp/04/o-arai/nhc/jp/faq/httr …
熱力学的には高温の方が高効率で、水素生成や化学工業とも整合性が良いのですが、大きな欠点があります。炉心溶融の危険性は少ないのですが、冷却材であるヘリウムが抜けた後に空気(酸素)が流入すると被覆材の炭素が燃え上がって核燃料が剥き出しになります。被覆材に炭化ケイ素が使えればその心配は殆どなくなるでしょうが、まだまだです。
中国からは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SiCで被覆し、安全性は確認されているそうです。SiCって日本の2社で作っていますね。

お礼日時:2024/09/14 16:34

論外です


我が国の方針は原子炉核施設廃炉です
例え安価で安全性が優れていても
都心に建設?
例えば歌舞伎町の地下に核施設大震災起きればどうします
田舎に押し付け?
逆です水面下は誘致
合戦ですよどれだけの恩恵ありか
地方交付税 協力金
その金額常軌を逸しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/14 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A