【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

うーん、生地、布が沢山ほしいそす…
服作り楽しいかも、安く多く生地を手に入れるのにおすすめの方法は?

A 回答 (8件)

端切れで良ければ、大きめのが百円ショップに売っていますよ。


同じ物が大量に必要でしたら、オーダーメイド(通称ひも付き)が一番安くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひも付き良いですね

お礼日時:2024/09/15 00:19

1m300円~。

サンキへどうぞ。でも服造りは、そうとう難しい。
「うーん、生地、布が沢山ほしいそす… 服作」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/15 11:37

日暮里繊維街は問屋街なのである意味玄人向けというか


そのへんを理解したうえでいったほうがいいです
ここ20年ぐらいはネットで存在を知っていく人が増えて
態度が悪いなど文句を言うのをよく目にします
小売店のように客にやたらと寄り添うサービスはしないです。
ぶっきらぼうだったり、欲しい生地の余りが半端になる場合残りも全部買えという店もあるので。

また、楽しいかも、ってことはまだ始めてそこまで経ってないなら
あまり多く今買うのは勧めないです
技術が上がっていくごとに作りたいものが変わったり
生地へのこだわりがレベルアップしていくので

(衣装作りで大量にいるとかならまた別かもしれませんが)

あとはフリーマーケットで、コロナ以降どうなったかわかりませんが
東京でハンドメイド作家の材料市みたいなものが開催されてました
ものづくりをしてるとどんどん材料買って使わないまま眠ってることも多くて それを放出するフリーマーケットです。
ちょっと調べないと今やってるのかわかりませんけど

私が利用してるのは商店街の古い生地屋
ここは特売品が安いのと
商店街内のテイラーにおろした残りかな?と思える上等な生地が安く売ってるので。
こういう店は足を運んで探さないと難しいです。
ネットにも書き込まないですし

保管状態がなんともわからないけど
メルカリなんかも見てれば掘り出し物はあると思います

昔ながらの2階建てスーパーがどんどん統廃合やユニドンキになる中で
撤退する生地屋の処分セールなどもかなり安く買えました
潰れそうなテナントをチェックしておくことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で足運んで探すのも良いですね、
フリーマーケットも面白そうで良いですね

お礼日時:2024/09/15 11:34

古い着物を売っている市とかは?


早朝から行って購入する知り合いがいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

市!良いですね!興味ある!

お礼日時:2024/09/15 05:57

東京の日暮里に生地屋さんの街があるよ。


一度行って見てみて、びっくりするよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

他の所でも日暮里が出てて、ちょっと気になります!

お礼日時:2024/09/15 05:57

メルカリならご希望に添えるかも

    • good
    • 1

沢山欲しい、そして服作りとなれば、ユザワヤで購入かもね。

    • good
    • 2

メルカリです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メルカリなんか良さげな生地(一定以上の量✕安価)が見当たりにくいと言うか、普通の生地サイトとかの方が良い気がするんですよね…
初心者のガバ肌感覚かもしれませんが、
ただ 古着とか結構安いのがあったりするのがいいかなと思います
アレンジ元探しというのでは良いかも

お礼日時:2024/09/15 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報