単二電池

裁縫される方、教えてください!!

最近、自分で洋服を作るのにハマっています。
ですが、裁断が苦手でどうもうまくいきません…
手芸店で110センチ✖︎500センチと、長めに買って帰るのですが、今回使いたいのが200センチぶんだとしたら
切り分けてから使おうと思うのですが、いつもガタガタになってしまいます。

裁断するときに、なにを使ってますか?
カッティングマットとロータリーカッターでしょうか?
ロータリーカッターに竹ものさしを添えて切ったらよいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

消えるボールペンで書いたラインを、知り合いの、おばあさんからもらった、銘入りの高級ラシャばさみで、切っています。

「裁縫される方、教えてください!! 最近、」の回答画像4
    • good
    • 0

大きな裁ちばさみが、使い勝手良いです。



生地に型紙を置いて、型入れしてOKならば、まち針で留め付けます。

場所によってはしつけ糸で留めます。

縫い代は透明で赤いマスの方眼定規とチャコやチャコペーパーでつけていきます。
合印を入れるのも、しっかり忘れずにね!
    • good
    • 0

おおまかに切り分けるときは二つ折りにしてハサミをすべらせてジャーーーつ一気にやります



反対側をもってもらうと楽ですが
紐をつけたクリップに挟んだりして
クレセント錠とかにひっかけたりしてます

パターンに沿ってカットするときは
裁ちばさみかロータリーカッター
厚みやカーブ具合や形で使い分けてます
    • good
    • 0

厚手のものは裁ちばさみ、薄手のものはロータリカッターです。


定規はプラを使っています。
大きなものを作る時は、可能なら切らずに割きます。
これが一番真っ直ぐ切れますが、生地によっては不可能だし、埃が立つ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!