電子書籍の厳選無料作品が豊富!

後輪のチューブ交換後からブレーキが効かなくなりました。画像を添付します。どうもディスク?ブレーキ(高温注意と書いてあるところ)と車軸の距離が大きい気がします。直せますか?

「自転車後輪のブレーキが効かない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。ワイヤーは引っ張ってもブレーキがかかる感じがしないために、goorevさんご指摘のとおり、ブレーキが溝から外れているのかもしれません。ここを直せばよさそうですね。ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/15 10:38

A 回答 (5件)

写真を見る限り、ローラーブレーキのワンの部分が、ハブの溝にハマってないように思います


ワンが本体にハマっちゃってて、車輪と共に回転してないのではないですか

普通はワイヤーの張り忘れでブレーキが効かないんですけど
それかこれはその辺のローラーブレーキではなく、フィン付きモデルにも見えるので、フィン付きモデルはワイヤー固定法が特殊なので、店に工具が無くて対処できなかったのかもしれません
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/15 10:35

Omaeahokaさんの言われる通り、


タイヤチューブ交換でいじらない部分ですので、店の作業とは思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/09/18 16:20

タイヤ、チューブ交換でローラーブレーキが外れることはありません。


ブレーキは、命に関わりますからね。
自転車に直してもらい勉強してください。
正直な話
ここで質問して、回答を受けて直せるとは思いません。

もう一度言っておきます。
タイヤチューブ交換で、ローラーブレーキが、浮くようなことがないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/09/18 16:20

これはローラーブレーキと呼ばれるタイプのようです。



ただチューブ交換後から、ということなので交換作業時にブレーキワイヤーがズレた可能性が高いです。
その辺りを点検して調整して、ですね



まあ、ほんとに壊れていたらセットで交換になります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%8 …

http://bicycle.mydns.jp/maint/brake_roller.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/15 10:35

チューブを交換した自転車屋に持って行って事情を話し、ちゃんと直してもらってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/15 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A