あなたの習慣について教えてください!!

ロードバイクの整備について、
ロードバイクの整備をショップなどの専門店で見てもらうのはどのくらいの頻度が良いのでしょうか?
もちろん日々の洗車や注油、ネジの緩みなどは確認しています。
しかしプロにしっかり確認してもうところ
(油圧ディスクブレーキのオイル交換などやそれら部品の消耗具合)
などはどれくらいの頻度で見てもらうべきでしょうか?

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A 回答 (4件)

それを、現車を持ち込み、店で聞くわけだ。


店員は口と耳を持っているので話し合いができる。
メカニックだけでなくソフト面を教えてもらうのも整備料のうち。
ユーザーがどんな乗り方をするのか、スキルはどのくらいか、などを見抜くから。
会話を楽しめば?
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しょっちゅう乗るし定期点検は必須だな、と考えるタイプのお人ですか?


でしたらシーズンオフに1回、時間を急かさないで預けたらどうですか?
料金はしっかり相談して、予めの金額は押さえてくださいよ。
点検作業が進むうちに急遽交換が必要なことなど発生した時は連絡をくれるように、
仕事だけを進めてしまわないようにってね。

でもバーテープの交換くらいは自分でするでしょう?
シューズが変わってクリートの位置合わせのような、人間サイドの繊細なことは絶対自分でやらないと納得できないですよね。

ですが油圧のエア抜きだのフレームに内装のワイヤー通しだのと七面倒くさいコトはショップに任せた方が絶対に賢い。
それとDi2の変速点合わせのようなエレキテルでヤルやつは場数を踏んでいる専門家のほうが上手いですね。

いっぽう機械式の変速機だったら自分でやらないと気が済まない。
絶対自分ほうが上手いと自信がある。
そんでも、
色気を出して上位グレードの軽いチェーンにしたけれど、チェーン走りの雰囲気と音が気に入らないなんてことがある。
これはチェーンの重さを元に戻すべきなのか? ショップに上手く伝えられたら何とかなるかと考えることはある。

ですけんど、相手のメカさんに自分の思いを理解して貰える自信がありますか? 
伝わらないのよねぇー。
フィーリングは故障ではないから再現して見せることができない。
そういった作業はどうしたって自分でやるしかないですよ。
相手からしたら、「このお客さん精神を病んでいる」って思うだろうからね。

そんなこんなで私は自転車を購入したショップには15年以上も顔を出していない。
ショップから届いていた年賀状も12年(干支のひと回り)で来なくなりましたねえ。
必要な交換部品はAmazonで探して買っています。
枯渇が心配なITA規格のBBや1インチのヘッドセットなどは複数買って在庫しています。
この秋に17年目を迎えたイタリアンはフレーム以外の部分はほとんど入れ替わってしまいました。
唯一のオリジナルパーツは右チェーンステーから下に向かって生えているメッキのアウター受けだけ、ここは残すつもりです。
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フル項目点検、交換までお願いすると


いま予約して、1月後半かな

1回目は診断して貰わないと判らんよ

乗らない人は

車検まで大丈夫と言われたら安心だしね

転んだらもってこいと言うしね
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ぶっちゃけ毎日のように点検するのが一番ベストですね



プロは技術はそこそこありますが、量販店はバイトも混ざってるので、技術が無い人が担当するケースもあり、むしろ店へ持っていったら酷くなるケースもある
個人店はレベルの高い人がいるケースが多いが、スキルはあっても誠意があるとは限らず、適当にあしらって返したり、ほとんど整備せず金だけ取るケースもある
またロードバイクという実用性皆無の乗り物は、自転車で走るという体験が大切だが、そのためには0.1mmレベルの調整も必要になるが、
果たして赤の他人がそこまでやってくれるかは疑問だ、私は絶対やってくれないと思う
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