No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>リニア新幹線は必要だと思いますか?
JR東海の考えでは
・東海道新幹線は開業後48年が経過しており、
将来の経年劣化や大規模災害に対する抜本的な備えとして、
中央新幹線を早期に実現させることにより、
東京・名古屋・大阪を結ぶ日本の大動脈輸送の二重系化
・超電導リニアの高速性による時間短縮効果によって、
日本の経済及び社会活動が大いに活性化が期待できる
交通政策審議会の答申では、
・三大都市圏を高速かつ安定的に結ぶ幹線鉄道路線の充実
・三大都市圏以外の沿線地域に与える効果
・東海道新幹線の輸送形態の転換と沿線都市群の再発展
・世界をリードする先進的な鉄道技術の確立及び他の産業への波及効果
No.9
- 回答日時:
こんにちは。
リニア中央新幹線は、
▪老朽化が進んでおり、運休して対策工事を行わなければならない東海道新幹線のバイパス路線。
▪東海道新幹線が運休してしまうと、航空路線では代替輸送し切れません(飛行機1機あたり、新幹線1列車の1/3しか運べない)。国民生活に大きな影響が出ます。
▪関東⇔関西が1時間圏内となることで、大きな都市圏が生まれ経済活動が大きく変化する。
▪関東⇔中京⇔関西の人の移動が多いため、「のぞみ」主体ダイヤで沿線に報いきれていない東海道新幹線。リニア中央新幹線に関東⇔中京⇔関西の移動旅客が転移することで、「ひかり」「こだま」中心のダイヤにする事が可能に。静岡県内での利便性が向上する。
▪羽田空港⇔伊丹空港の航空路線が不要となるので、その分の発着枠を海外路線などに転移できる。観光立国の方針を固めている国の施策に合致する。
▪リニア中央新幹線の技術は、アメリカなど国土が広い国に技術輸出が出来る。
立ち位置によって必要、不必要の解釈は変わろうかと思いますが、国益にはなります。
No.8
- 回答日時:
ご質問は、『中央新幹線は必要か』『(もし必要として)それがリニア方式でなければならないのか』という2つの議論が混在していると思います。
中央新幹線 → 必要と思います。理由は、他の方が書いている通りです。
その中央新幹線が『超電導磁気浮上方式(いわゆるリニア方式)』である必要性 → これ自体は必須ではないとは思いますが、リニア方式を採用できる見通しが立ったため、実現した(JR東海が自費での建設を決断した)とも言えます。
中央新幹線の山梨・長野県境(ごく一部、静岡も通る)にある南アルプストンネルは、リニア方式だったからこそ実現した、と言えます。これは、リニア方式が勾配に強い、という特性があるためです。
在来型新幹線で使われている『粘着駆動による電車方式』の場合、勾配は、かなり無理をして、最大でも3.3%程度までですが、リニア方式だと、少なくとも4%程度までは十分に可能です。
この急勾配に強い、と言う特性を活かし、中央新幹線の南アルプストンネルは、前後を急勾配で登ることにより、全長や土被り(トンネルの深さ)を押さえています・・というか、これにより、南アルプストンネルが実現可能となりました。
もし在来型新幹線であれば、南アルプスルートは不可となり、中央新幹線は、長野県の諏訪地方まで北上するルートになったはずです(JR東海は、諏訪地方を通るルートも比較検討しています)。ただ、この場合は、費用のわりに整備効果は限定的で、JRとしては、乗り気になれない結果でした。
結局、中央新幹線は、リニア方式が採用できる見通しが立ったために実現可能となった、と言えます。
No.7
- 回答日時:
必要です。
まず、東海道新幹線の代替路線は必ず必要です。北陸新幹線がある程度代替輸送能力を確保できることは分かりましたが、移動時間・乗車人数などどれをとっても不十分です。
したがって、老朽化工事などをスムーズにするために、中央新線が必要なのは間違いないです。
次に「じゃあ、フル規格新幹線でよかったのではないか?」という点です。
これには二つの問題点があります。
・新幹線建設は全国新幹線鉄道整備法に基づいていること
・JR東海は何年もの間、政府にリニアを整備新幹線に位置付けるように希望したが通らずに自前資本で行うと決定したこと
です。
つまり「国は中央新幹線自体を作るつもりはなかった」のです。だからJR東海は「自費でリニア方式の中央新幹線を作る」と決定し、国の許可を仰ぐことになりました。
国としては「私企業が行う事業計画は各法に抵触しない限り許可する」ものですから、審査を経たうえで当然に許可されたわけです。
となると「JR東海はフル規格新幹線で中央新幹線を作る判断をしたのか?」ということになります。それは設備投資にもならないし、全国新幹線鉄道整備法の許可が出ないですから、選択肢としてあり得ないのです。
なので「JR東海が東海道新幹線の代替路線を作ろうと思ったら、リニアしか選択肢がなかった」のです。
結果的にJR東海は自費によるリニア建設を決定し、それに慌てた国は全国新幹線鉄道整備法を改正して国からの財政投融資を入れることにした、というのが正確な理解です。
もし、それでも「中央新幹線は今の規格で作るべきだった」というなら、それはJR東海ではなく「全国新幹線鉄道整備法を改正できる政府に言うべきこと」ですし、JR東海が何度求めてもOKしなかったのですから、最初から「今の新幹線規格による中央新線は実現可能性ゼロ」なのです。
となると「リニア新幹線は必要なのか?」は《東海道新幹線の代替路線は必要か?》ということと「リニア技術自体が必要か?」ということになります。
代替路線は必要です。東海道の大規模修繕は待ったなしだからです。
リニア技術も必要です。なぜなら世界で「リニア技術」を持っているのは日本とドイツだけ、上海に作ったドイツ式リニアは営業的には失敗とされていますので、リニア新幹線が成功すれば画期的、つまり《世界中に売り込める》わけです。
もしリニアが今後時速800キロ運転が可能ということになれば、アメリカ大陸やロシアのシベリア鉄道の代替として売り込めます。
鉄道技術としては有望な投資といえます。
No.6
- 回答日時:
今の東海道新幹線の改修時の代替輸送としては一理あるかもしれない。
しかし、リニアは高エネなので少し心配。それと、リニアでもっと大きな問題なのはJRです。立ち退き問題を知らせないといけない。
リニアの巨大な問題があります。東京~神奈川、愛知~大阪にあります。当初は大深度地下工事という立ち退き不要の予定でしたが、その想定が崩れたんです。
首都圏の外環道で大深度地下工事は失敗し立ち退き問題が発生していますから。
立ち退き予算が100倍にもなりえますから。大事故が起きるまで立ち退き問題を隠蔽して知らせないつもりなのか。
No.5
- 回答日時:
はい。
大阪まで通しであるならビジネス客としては「あると助かる」ものです。飛行機より定時制にすぐれ天候の影響も受けにくいですので。
名古屋まででは大きな意味は無いかなと。
あとは「高速鉄道を楽しむ観光用」として意味はあるかと思います。この需要はリピーターを期待できませんが、インバウンド需要としては意味が大きいと思います。
参考まで。
No.4
- 回答日時:
必要だと思う。
だけど、日本では必要ないと思う。
リニアが世界で認められたら、日本のリニアは凄いって事になるので
他の国がその技術を欲しがるだろうから、日本の経済効果が高まる。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
まだまだ暑い今日この頃。 しかしながら、もう夏は終わっている!……はず。 あなたが思う「夏が終わった!」エピソードを教えてください。
-
人生最悪の忘れ物
今までの人生での「最悪の忘れ物」を教えてください。 私の「最悪の忘れ物」は「財布」です。
-
ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
ホテルを探す時、予約サイトで希望条件の絞り込みができる便利な世の中。 あなたは宿泊先を決めるとき「これだけは譲れない」と思う条件TOP3を教えてください。
-
【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
【お題】 ・買ったばかりの自転車を分解してひと言
-
14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
タイムマシンで14歳の自分のところに現れた未来のあなた。 衝撃的な事実を告げて自分に驚かせるとしたら何を告げますか?
-
リニア新幹線が名古屋まで開通したら、のぞみは静岡に停車するようになりますか?
新幹線
-
『優先席は専用席ではないのだから誰でも座れる』 そんな事何処に書いてありますか?それって身勝手な自己
電車・路線・地下鉄
-
新幹線のグリーン車によく乗る人に質問です。
新幹線
-
-
4
自分は旅行に行く時はいつも夜行バスで行き、終電の新幹線で帰るのですが、新幹線では毎回指定席を取ってい
新幹線
-
5
特急しなのは、ボロいのになぜ廃車にしないのですか?中央西線で普通列車だけ新しくなったのになぜ特急が一
電車・路線・地下鉄
-
6
新幹線の乗り方。 えきねっと。東京駅。自由席。 こんにちは。 仕事で東京から小田原に行くのに新幹線を
新幹線
-
7
税金を溝に捨てる気か
飛行機・空港
-
8
福岡出身なので、今でもたまに新幹線で遊びに行きます。東京に帰って来る時品川から東京まで乗って来る人を
新幹線
-
9
電車やバスは結構利用するのですが、未だにICカードを使っておらずいちいち切符を買っております。 流石
電車・路線・地下鉄
-
10
東海道新幹線(新大阪→東京)が止まった時の代替えの交通手段 もし東海道新幹線が運転見合せになってしま
新幹線
-
11
当日駅で新幹線のチケットを買う時
バス・高速バス・夜行バス
-
12
特急券と乗車券を二つに分けて購入しないといけない理由について調べてみたら、 「特急を複数のることもあ
新幹線
-
13
新幹線(広島⇔東京・沼津)
新幹線
-
14
特急券と乗車券の購入について質問です。 「JRでA駅からE駅まで行く。特急のみ2回乗る」。 この場合
新幹線
-
15
北陸新幹線は越後湯沢分岐の方が良かったのでは?直江津まではほくほく線と並行する形になるけど。高崎〜長
新幹線
-
16
九州新幹線の鹿児島中央~那覇は開業しますか 私は開業すると想います その頃にはリニア開業により東海道
新幹線
-
17
みどりの窓口
電車・路線・地下鉄
-
18
【鉄道関係】線路に向かう傾斜は何なの? 今宿駅(左)、指宿駅(右)の線路に向かっている傾斜台(坂)っ
電車・路線・地下鉄
-
19
なぜJRは指定席は期間で閑散期・通常期・繁忙期・超繁忙期と特急料金が違うのですか? 閑散期でも指定席
電車・路線・地下鉄
-
20
飛行機派?新幹線派?
飛行機・空港
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
北陸新幹線
-
東北新幹線はやぶさ号の車内チ...
-
新幹線の指定席は、乗車後は変...
-
神領始発って少ないですよね? ...
-
金沢から大阪の新幹線に乗るの...
-
どうしてJR東日本は東北新幹線...
-
成田新幹線
-
リニア中央新幹線計画の静岡問題
-
なぜ新幹線が走行中に解結した...
-
東京駅での新幹線乗り換え
-
今の時代に新幹線の中で駅弁食...
-
リニア新幹線ですが、中央断層...
-
武蔵野線から南浦和または武蔵...
-
EX早特28ワイドが取れません
-
東京都区内の駅から広島までな...
-
なぜ、北陸新幹線は、長野を通...
-
特急券と乗車券を二つに分けて...
-
電車の中で化粧する女
-
長岡から東京 そして六本木へ
-
リニア新幹線は地震の時には走...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
金沢から大阪の新幹線に乗るの...
-
新幹線の連結部分、なぜ突然外...
-
特急券と乗車券を二つに分けて...
-
リニア新幹線が名古屋まで開通...
-
金沢駅から大阪駅に新幹線とサ...
-
なぜ新幹線が走行中に解結した...
-
不正乗車について
-
東北新幹線の仙台〜盛岡の各停...
-
東京駅での新幹線乗り換え
-
新幹線(広島⇔東京・沼津)
-
新幹線はお金持ちが多くて在来...
-
電車の中で化粧する女
-
JR東日本の新幹線の車内放送を...
-
特急券と乗車券の購入について...
-
なぜ、北陸新幹線は、長野を通...
-
リニア新幹線は必要だと思いま...
-
長岡東京間と長岡上野間
-
大阪(天王寺)から名古屋 東海...
-
息子(中1)の新幹線乗車の際に本...
-
【新幹線】日本の新幹線の連結...
おすすめ情報
皆さん回答ありがとう!(笑)