電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最低ラインの補償(セーフティーネット)は張っており、あとはどこまで、何かあった時の補償をするか悩んでいます。

何かあった時に困りたくはない。ただ、周りに聞くと、その分貯蓄に回す方が健全では?とのこと。

医療保険って、ゆとりを大事にするか、ぎりぎりで加入するものなのか。どっちですか?

A 回答 (1件)

私自身の医療保険の考え方を述べさせて頂きます。

医療保険は万が一に何かあった時の備えであり、何もなかった時は、保険にかけているお金は、健康を買ったと思うようにしています。
私自身毎月5000円ぐらいを医療保険に払ってますが、ここ数年何もなく、ただただお金が引き落とされている状態です。傍から見れば、もったいないと思いますが、ただ、5000円で健康を買えるなら安いと思ってます。保険に対しての考えは人それぞれですが、もし参考になりましたら、してください。私の周りでも保険に無駄なお金をかけるくらいなら、貯金すると言って、保険に一斉加入していない人もいますからね。

医療保険って、ゆとりを大事にするか、ぎりぎりで加入するものなのか。どっちですか?
私はゆとりを大事にしています。
ぎりぎりで加入するものでないと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね〜保険の意義ってゆとりですよね!