【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

mを0以上の整数として、全てのmに対し、
  a^m=a
を満たす有理数aを求めたいのです.

a=0,1
のみだと思うのですが、どうやって書きくだしたらいいでしょうか。mに関する帰納法しかないでしょうか?
ご教授ください。

A 回答 (9件)

0^0 は普通「未定義」だけど、それを除外してよいなら



aが負 → a < a^2 で成り立たない。
0 < a < 1 → a^2 < a で成り立たない。
1 < a → a < a^2 で成り立たない。
なので、候補は 0, 1 しかない。
a = 0 → a^m =0 (m≠0)
a = 1 → a^m = 1
なので、a = 0, 1
    • good
    • 0

#5さん 最高だ。

    • good
    • 0

#7さん・・・サイコーだ

    • good
    • 0

問題が「mを0以上の整数」ですから、m=0 が含まれます。


a=0 では 0⁰=1 ですから 具合が悪いのでは。
「全てのmに対し」成り立つのは a=1 しかないのでは。
    • good
    • 2

m=0の場合 a^0 = 1 なので a=1 (必要条件)


m>=0の整数の場合、a=1 ならば 1^m = 1 なので a^m=a を満たす(十分条件)
    • good
    • 1

#2さんの通りで、m>0の整数とする。



まず、a<0 なら、mが偶数の時、与式を満たさないので、a≧0.

m=1の時は、任意の a≧0の有理数が満たす。・・・①
m≧2 とすると与式は
a^m-a=a(a-1){a^(m-2)+a^(m-3)+…+1}=0
最後の式は正だから、
a=0 or 1・・・②
となる。

①②から②が解となる。
    • good
    • 0

mを0以上の整数として、全てのmに対し、


  a^m=a
を満たすとすると

m=2
のとき
a^2=a
a^2-a=0
a(a-1)=0
a=0またはa-1=0

a=0,1

a=0のときa^m=0^m=0=a
a=1のときa^m=1^m=1=a
    • good
    • 1

0^0=1 って定義されるから、a=0は成立しないのでは?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/29 14:13

a^m = a   ①



a=0 なら、任意の m に対して①が成り立ちます。

a≠0 のときには、①の両辺を a で割れば
 a^(m - 1) = 1
これがすべての m に対して成り立つためには
 a = 1

従って、任意の正の整数 m に対して①が成り立つのは
 a = 0, 1
のとき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>a^(m - 1) = 1
>これがすべての m に対して成り立つためには
> a = 1
は、別に証明すればいい、ということですよね。(自明でない気がします)

お礼日時:2024/09/23 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A