プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も彼も20代前半の学生です。

先日、彼の家(一人暮らし)に遊びに行きました。
11時くらいまで部屋でDVDを観ていたのですが
私は昨晩バイトが忙しくて、つい眠くなってしまい
途中で寝てしまいました…

ちなみに服装は、上着は脱いでキャミソール(+下着)だけでした。
3時くらいに、寒くて気がついたら、私は床で小さくなって寝てました。
彼はいつの間にかベットで寝てました。

床は、フローリングではなくカーペットはひいてあるのですが…
近くのソファに寝かすか、せめて上着だけでもかけてくれれば…と思いました。
そのせいか分かりませんが風邪をひいてしまいました。。
(ちなみに、私の体重が重すぎて…ということはないはずです。
40kg台ですし、彼に過去何度かお姫様抱っこをしてもらったことがあります)

私は、なんだか腹がたって、すぐに帰ってしまったのですが…
前にも、似たようなこと(私のことを大切にしてくれないようなこと)があったので
もう別れようか、なんて考えています。
こんなことで別れを考えるのは心が狭いんですか…?

A 回答 (13件中1~10件)

お怒りはごもっともです。

気の利かない彼ですね ^^;

>こんなことで別れを考えるのは心が狭いんですか…?
別れを考えるまでに不満がたまっているんですね。
彼に不満をぶつけていますか?
不満をぶつけて逆切れしてくるようなら。。考えたほうがよいかもです。
言えば彼もいろいろ努力してくれるんじゃないかと思います。
言わずで結論を出されるのは、男としてはつらいですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼に不満をぶつけていますか?
何度かぶつけてはいるのですが…すぐ忘れてしまうんですよね。。
彼はいい意味でも悪い意味でもマイペースで…

お礼日時:2005/05/17 18:57

私も似た事を経験しました。



元彼なんですが、夏場に一緒に寝ていて、朝になり暑くて起きたら、彼がいなく探したら、自分だけクーラーのある部屋で寝ていたんです。

その人と付き合った経験から学んだのは、気が効かない人は、一生気が効かない。と言う事です。

言っても数日は気をつけるかもしれませんが、すぐに忘れます。

実際、前にも似た事があったんですよね?

私が別れたのはこれが原因では無いですが、冷める原因にはなっていたかもしれません。

こうゆう事って、付き合いが長くなればなるほど、気になって来る事だと思うので、これが原因で別れを考えても、心が狭いとは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その人と付き合った経験から学んだのは、気が効かない人は、一生気が効かない。と言う事です。

そ、そうなんですか…?
でも、私もそんな気がしますね…
何回も似たようなことを注意しても、根本的に分かっていないというか…

とりあえず、また彼と話をしてみようと思います。

お礼日時:2005/05/17 19:33

逆ということはないのでしょうか?


彼が先に眠くなって、「先に寝るけど」とか言っていて、
あなたが寝ぼけて「うん」とか言っていると
このような状況にもなりそうな気が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼が先に眠くなって、「先に寝るけど」とか言っていて、
あなたが寝ぼけて「うん」とか言っていると


いえ、それは無いはずです…
ウトウト寝ているときに、お風呂の音(?)が聞こえていたし。。

お礼日時:2005/05/17 19:30

ちょーっと寂しいですね。

それは。

もしや、彼は毛布をかけてもらうとか、そういう経験がないのかも!かわいそうな。。

普通子供のとき、お母さんがそっとかけてくれて、うれしいな。。なんてありますよねえ?

それを実行するかどうかが気が利くかどうかって、ところなんでしょかねえ。。

そういうのが気になり始めると、どんどん「こいつ。。ムカムカ」となるので、その場でかわいく「起こしてくれればいいのにぃ。」とか、「ダッコして一緒に寝かせてくれないのぉ??」など言っちゃっても良かったかも。

言えないあなたなら、仕方ないので、あきらめましょう。
彼には甘えられないということで。。

「気が利かない」というよりも、相手を思いやる気持ちがイマイチ、という意味では「別れようかしら」と思うきっかけにはなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「気が利かない」というよりも、相手を思いやる気持ちがイマイチ

そうなんですよね、自分のことは、きっちりやるけど、他人(私)のことは後回し…っていうことが多くて。。

お礼日時:2005/05/17 19:28

そういう気の使い方ってわからない人はわからないですよね。


うちの夫もそうですが
一人っ子でひとりの生活が長かったので
自分以外の人の気持ちを察する感覚が
身についてないんですよね。

それを直せといっても
教わっていないもんはわかりません。
生活習慣ですから、あなたが教育するしかないですよ

それが嫌ならもっと気を使える人を探しましょう。

もうひとつの考えですが
彼も寝てしまって無意識のうちに
ベットにもぐりこんだ。そんな人もいます。
その場で彼に冷たくなった体くっつけて
寝ちゃえばよかったんじゃないですかね~

どんなに寝起きが悪くても
風邪を引くほど冷えた体をくっつければ
反応がありますから^^

今からできることとしては
もぉ~寒かったんだからね~って言って
罰として風邪薬とアイス買って来てって言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一人っ子でひとりの生活が長かったので
自分以外の人の気持ちを察する感覚が
身についてないんですよね。

あー…彼もそんな感じです。

>彼も寝てしまって無意識のうちに
ベットにもぐりこんだ。

それは無いですね…ちゃんと寝る前にお風呂も入ってたみたいですし。。

はぁぁ。仲直りをする気力も湧いてきません…。。
もう少ししたら話をしてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/17 19:26

私だったら冷静になってから彼にこう話してみます。



「この間は、せっかく会えたのに途中で眠っちゃってごめんね。
バイトで疲れていたのかな。
それにすぐ帰ってしまって・・・。
でも、何で起こしてくれなかったの?
それに、寝かせておいてくれるとしても
私なら肌掛け一枚でもかけたと思うよ。
どうしてそのまま1人でベッドに入ったの?」って。

別かれるかどうかは彼の理由を聞いてから決めます。
彼の立場で何らかの言い分があるのかもしれません。

質問者さまにも「デートの途中で寝てしまった」という
ペナルティーがあることを忘れずに
まず「ごめんね。」の気持ちがあれば
どんな理由があったにせよ、彼からも素直に
「ごめんね。」の気持ちを引き出せるかもしれません。
それを聞けば許せるかも・・・。

理由も無くただ気が利かないっていうだけなら
ちょっと距離を置くと思います。
私の感覚とはかなり違うので。
距離を置いた上で彼のいいところ・好きなところ
失いたくない気持ちと天秤にかけて考えます。
別れを選ばなかった場合は
こういった彼の気の効かなさもひっくるめて
受け入れていく覚悟が必要ですね。
こういった配慮はなかなか彼女の力で
躾けられるものではないと感じるからです。
ただ彼に欠点があるように私にも短所や欠点があり
お互い様ってことを忘れないようにします。

「あのDVD、また一緒に観よう!
今度は私が何か美味しいものでも用意するからさ!」
なーんて感じで仲直りできるといいなと
お祈りしてまーす♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こういった配慮はなかなか彼女の力で
躾けられるものではないと感じるからです。

そうですよね…

>別かれるかどうかは彼の理由を聞いてから決めます。
彼の立場で何らかの言い分があるのかもしれません。

とりあえず、次に会ったときに話をしてみようと思います。

お礼日時:2005/05/17 19:23

心が狭いの広いの言う前に夜寒くなるのは当たり前


自己管理しなさい

その彼氏は眠たかったんでしょ

それと彼氏は確認したかもしれない
あなたが半分寝てて覚えてないだけで
そういうの確認してから怒らないとすねるかもね

DVDはつきっぱなしだった?停めてあった?
電源は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>DVDはつきっぱなしだった?停めてあった?電源は?

全部消してありました。
観始めたのが遅かったので、2回に分けて観ようか~という話は事前にしていました。

確かに、風邪をひいたのは自己管理をしていなかったからです。
それは私が悪いです。

ただ、放置されたことがショックなんです…

お礼日時:2005/05/17 19:18

その彼は心が正直な人ですよ。


気を遣う人ほど気をつかわなければいけなくなり、本心でお付き合いできなくなりますね。人間の頭脳は動物に近く感情で行動します。ある程度のプライドを持つだけで気を遣う人間には良い人間はいませんよ。その彼だったら多分永い間気楽に楽しく過ごせるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その彼は心が正直な人ですよ。

私もそう思います。いつも素直で、見習いたいくらいです。

>その彼だったら多分永い間気楽に楽しく過ごせるんじゃないでしょうか?

家族以上に気楽に過ごせる相手なんですよね。
でも…このままでいいのかなぁ、大丈夫かなぁと、漠然とした不安が募ります。

お礼日時:2005/05/17 19:11

心が狭いとは思いませんよ。

でも、気が利かない物の一人としては、別れまで言われると辛いです。開き直りや言い訳等ではないですが、好きで気を利かせてないのではないですから・・・彼氏ですから、こういう時はどうして!!ああしてって、遠慮なしに言って上げて下さい。個人の性質ですから簡単には直らないと思いますが、粘り強く言って上げると彼も段々(色々な事を)気付くようになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>気が利かない物の一人としては、別れまで言われると辛いです

今回のことだけで、別れを切り出すのはやりすぎですかね…
でも、なんだかこの先ずっとやっていくのが怖くなったんです。
風邪でどうかしちゃったんですかね…。。

お礼日時:2005/05/17 19:09

なんだか寒くて目が覚める。

 ふと見ると相手は温かくスヤスヤと・・・

う~ん、なんだか淋しくなりますね。
私だったらやっぱり怒るだろうな! 心が狭いとは思いませんよー。 

彼氏がどういう家庭環境で育ったのか一度尋ねてみるといいのかもしれませんね。 
ひょっとして、寝てる人を起こさないために毛布すらかける習慣がないのかも。 ちょっとわけがわかりませんが・・・

でも、世の中にはこちらが常識と思ってることが常識じゃない人っていっぱいいますから、
「布団かけてくれなくてこちらは風邪ひいた」=「思いやりもなく、私のことを大切に考えてくれていない」
と早々と断言するのはもう少しいろいろと確かめてからでも遅くはないと思いますよ。

また逆に、そういうところが鈍い人なら他の面でもいろいろと鈍いところがある可能性大ですよね。
すでにその片鱗をいろいろと見せているようですが・・・

こういう判断をしたらこの後どうなるのか

(たとえば今回の場合、質問者様を床の上で寝込んでるのをほっておくとどうなるか)

結果を考えて行動するというのは苦手な人も多いですよね。 当面のことしか頭にないというか・・・短絡的というか・・・思考力がないというか・・・

魅力はあまり感じないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼氏がどういう家庭環境で育ったのか一度尋ねてみるといいのかもしれませんね。
>そういうところが鈍い人なら他の面でもいろいろと鈍いところがある可能性大ですよね。

たぶん、一人っ子なので、自由奔放に育ったんじゃないでしょうか…
ニブいのは、自他ともに認めています。
今後、改善されていくのでしょうか…すごく不安です。。

お礼日時:2005/05/17 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!