家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

4歳差の兄弟は歳離れてると思いますか?まだ普通の範囲内ですか?

A 回答 (8件)

サザエさんって知ってますか?

    • good
    • 0

普通。

    • good
    • 0

私は長男で、下とは4歳と7歳離れています


昔はそれだけ違えば結構色々ありましたが、今となっては関係ありません
    • good
    • 0

お答えズレますがご容赦ください


それって親の都合
子供の為
育て安いとか適度な間隔開ければ楽とか
経済的にとかあり得ませんよね
その点しっかりお考えください
    • good
    • 0

母親が育てやすいと四歳差の子供を産みます。

次の子が産まれた時上の子は3歳以上。歩けるし自分の事を自分で出来ますから親の負担が減ります。高校も大学も入学金の支払いが重なりません
    • good
    • 0

私は兄と5歳違いの弟です、兄は戦中生まれ私は戦後生まれ。


5歳離れたのは、父が二回目の兵隊に応召して大陸に行っていたからだそうです。

つまり父は初回の招集を前に急いで結婚し、長男が生まれたのを知ったのは海外の戦地で。
一度帰国して長男を抱いたのも束の間に二度目の応召は生きて還れるか分からぬ大陸だったそうです。

なので兄は最初から父なし子(ててなしご)の覚悟で育てられたそうで、今でもえらく厳格で質素です。

いっぽう私は、大陸で人の背中に向けて銃を発しながらドコをどう誤魔化して帰って来たものか奇跡の生還を果たしたと本人の言う父と、憲法改正後のすっかり様変わりした日教組のなんちゃって教育のもとで育ったせいでアウトローの戦後闇市派の暴走族になりました。
つまり何でも人のせい、悪いのは世の中とその仕組みだ、オレは悪くない。そういう人になりました。

兄弟でも5年も違うと性格も正義感も暮らし方も丸違いなのは、あの時代のあの端境期を挟んでいるから。ってやっぱりひとのせいにしていますね。
    • good
    • 0

思いません。



離れてる、というには10歳くらい。
最低でも7歳。
上の子が小学生になってから生まれた子、です。
    • good
    • 0

普通に有る範囲内ですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A