将棋倶楽部24でははっきり言ってゴミケラという位置で
今まではそんなもんかな~自分って弱いよなぁと思っていたんですが、

Yahooの将棋が始まるように指してみると
意外なことに五分をはるかに上回る勝率を残すようになり、
正式レートを持った人の中に並べるとはっきり言って上のほう。
自分の棋力に不信を持ち始めています。

Yahooがあまりにもヘボの集まりなのか、24に何か問題があるのか
自分のさし方に斑があるのか良く分からなくなってしまいましたんです。

今24でのレートはR300弱の13級、YahooではR1350弱です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 レーティングはあくまでもその集団内での格付けですので、24とYahooの点数並べても


あまり意味はないでしょう。
 レベルの違いですが、将棋専門のサイトである24は将棋ファンが「よし、将棋を指そう」
と思って訪れるケースがほとんどで、ポータルサイトのYahooでは、ルールは知っている
というレベルの人が「何かひまつぶしにやろうかな」と入ってくることが多いのではと思います。

 なお、最初に書いたようにレーティングは集団内での相対評価を意味するものでして
絶対評価ではありません。現状24の点数を基準にした段級位は巷の道場などのと比べて
厳しい(私も町道場三段、24二段くらいです)ものですが、これも母集団全体の平均点が
変わる可能性もあるので不変の基準ではありません。例えば登録時に過大申告者が多ければ
レーティングはインフレ気味になりますし、過小申告者や入ってからぐんぐん上達する
初心者の子供などが増えれば自然に点数は辛くなります。
 レーティングの長所には、合理的に格付けができることや励みになるということもあり
ますが、個人的には実力伯仲の好敵手を容易に見つけられることこそ最もすばらしい点だと
思います(そういう意味で過大&過小申告者は許せない)。
 特に級のうちは、点数の高低にはとらわれずに、近い人とどんどん指すのが良いと
思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

町道場に行きましたが
「3級で指してね」
との事でした。流石に甘いんじゃないかなあ~と思っています。

24で指すと自分の居るあたりは一寸上の人と一寸下の人の差が激しく、
一寸下の人と指すとYahooなみにはしにも棒にもかからない将棋になります。
14級とも成ると負けっぱなしでも居られるような級になりますので。

逆に一寸上と指すと相手がそう思っているに違いないです。

お礼日時:2001/09/29 13:43

すいません~


Yahooはほとんど指したことないんですよ
最近忙しくて24も行けてないんですけど・・・
今度Yahooでも指してみようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相対的にYahooのプレイヤーレベルは24と差がありすぎるので
段位を持っている人にはしょうもないみたいです・・・。

お礼日時:2001/09/29 13:40

将棋倶楽部24 は辛いですよね~


僕も3~5級はあると思っているのですが
24では7級です。

24はある程度指せる人しか集まっていないのに対して
Yahooはほとんど指せない素人さんもたくさんいるのではないでしょうか。

今度、いっしょに指しましょう。

参考URL:http://www.shogidojo.com/dojo/dojoindex.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーむ。24だとほぼ確実に相手にならないですね。
ちなみにYahooだとどのくらいさせましたか?

24の級の辛さはある程度は自覚してましたがYahooとの連動は気になります。
かなり勝ちこんで1500くらいになってる人ってやっぱり24でも段位なのかなとか

お礼日時:2001/09/22 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は将棋倶楽部24で昔から遊んでいます。

私は将棋倶楽部24で昔から遊んでいます。
数年前に日本将棋連盟に運営権が譲渡されました。
それ以来いつ有料になるか心配です。
今後将棋倶楽部24が有料化する事はありえますか?
あるとすればいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

無いと思います。

参考URL、昔のですが、そちらを開いてください。
連盟に運営権が譲渡された後も、このページが普通に残っています。
もし、有料化するとすれば、このページは真っ先に消しませんか?

参考URL:http://www.shogidojo.com/top/info991020.htm

Q今週の棋力認定(携帯の東大将棋)一級

すいません・・・


1六桂を修正したものです。

Aベストアンサー

▲7三銀 で1手必至と思われます。

自玉に詰みはなく、後手玉は必至。



ちなみに、▲8二竜△同金▲7三銀でも後手玉は受けなしですが、
飛車を渡したため△4九竜と切られてトン死負けになっちゃいます。

Q将棋倶楽部24について

将棋倶楽部24について

私はそんなに弱い方だとは思わなかったんですが
将棋倶楽部24を15級から始めましたが
14級の人からがいきなり強くて全然勝てなくなりました。
もっとも身内の人としか対戦した事が無く本などは全然読んでいません。
例えば 著 羽生名人 の初心者向けの本を読んだとして
どの位の級まで進級できるものでしょうか(というか強くなれるのかな~)
初心者向けのおススメの本は何かありますかね。
ちなみに15級の人とは結構勝てる位の実力です。

Aベストアンサー

現在将棋倶楽部24で7級の者です。
現実の棋力では、二級か一級程度だと思います。

結論から申しますと、将棋倶楽部24はかなりハイレベルです。
まず、TOPレベル(3000点程度)は、永瀬拓矢四段のことはご存知でしょうか?彼も、そこで指していています。
つまり、TOPレベルになるとプロレベルといっても過言ではないです。

>将棋倶楽部24を15級から始めましたが
14級の人からがいきなり強くて全然勝てなくなりました。

ここの14級=現実の6級~7級?ぐらいはあるとおもいます。
確かに、本当の初心者っぽい方もいますが、そういった方は大抵15級程度です。
質問文から15級には勝てるということなので、ある程度将棋を理解しているレベルだと思いますが、14級だと、一気にレベルが上がりまして、そこそこの実力がないと勝てないはずです。
某大型掲示板によりますと「14級に棒銀の受け方完璧にされて負けたw」という書き込みがありました。自分も14級の方と指したことはありますが、結構強い人も居ます。

ですが、落ち込まないでください。
元7,8級で今はお酒を飲みながら指しているような人もいたり(嘘のようですが本当ですww)、?マークに多いですが有段者が15級で登録したり、そういったことが多々ありますので、落ちこないでくださ
い。
質問文にありましたが、初心者向けの本を完璧に覚えて15級程度ですから。

もし、松岡修造のように本気で強くなりたいとなるならば、詰め将棋や基本戦法を覚えていくしかないです。
我流を指している人もいますがなかなか厳しい面が多いです。

尚、参考URLは将棋倶楽部24の級位=現実の級位 を比較したものです。
古いですが、公式が古いので許してください。

参考URL:http://www.shogidojo.com/dojo/navigator/start.htm

現在将棋倶楽部24で7級の者です。
現実の棋力では、二級か一級程度だと思います。

結論から申しますと、将棋倶楽部24はかなりハイレベルです。
まず、TOPレベル(3000点程度)は、永瀬拓矢四段のことはご存知でしょうか?彼も、そこで指していています。
つまり、TOPレベルになるとプロレベルといっても過言ではないです。

>将棋倶楽部24を15級から始めましたが
14級の人からがいきなり強くて全然勝てなくなりました。

ここの14級=現実の6級~7級?ぐらいはあるとおもいます。
確かに、本当の初心...続きを読む

Q東大将棋6 棋力認定所 初段 問題(1)が解けません。。。

東大将棋6 棋力認定所 初段 問題(1)が解けません。。。
この問題がどうしても解けないのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

▲34角

以下△34同銀、△34同歩は詰み。
また△57桂成り▲同玉△66金は▲68玉で先手玉は詰まない。
つまり▲34角は詰めろ逃れの詰めろになっている。

Q将棋倶楽部24でIDの複数取得について

将棋倶楽部24で4つ以上IDをお持ちの方、3つ目以降はどうやったのか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

当方は一応3つID持ってます。
ですが、(一応ひとつは)家族のものです。

一つ目は普通に登録。(数週間待ちました)
二つ目は家族登録を利用しました。(数週間待ちました)
三つ目は携帯モバイルを利用し登録しました。(待ち時間不要)

家族登録と携帯モバイルを併用すれば4つどころか10個ぐらい作れそうです。

Q将棋倶楽部24のインターネット将棋道場でユーザー名の頭が#で始まるもの

将棋倶楽部24のインターネット将棋道場でユーザー名の頭が#で始まるものは携帯サイトからのものらしいですがその方と対戦するとある現象が良く起こります。

こちらの指し手に対して相手方がほぼ投了すべき局面でdelayになって何時までたってもそのままでやがて回線が切れます。delayを通じずに回線が切れるときもあります。なぜこのようなことが起こるのでしょうか?ちなみに頭に#のつかない方との対戦ではこのようなことは今まで起こったことがありません。

当方はゲストで参加していますので残念ながらサイトの運営者に質問することもできません。どなたかお分かりの方いらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか?ついでに頭に#のつくユーザーはゲストなのかどうかも教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>#で始まる方の中には、たまたまそういう方が多いということなのでしょうか?

僕の経験からすると、
携帯ユーザーで、携帯ということも兼ねて、比率が多いのかもしれませんね。


先ほどにも書きましたが、会員同士の対局でも、Fで、dealyが出て、その数分後「◎◎さんはダウンしました」という物が出ましたので、おそらく回線を切った(もしくは切られた)ものだと思う、というのが
僕がいいたかったことです。

Q将棋倶楽部24のトップにある「初段への道」

将棋倶楽部24に、現在「初段への道(その10)」とありますが、1~10まで全てメモしていらっしゃる方はおられませんでしょうか?

教えて頂きたいです、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここじゃなくって、将棋倶楽部24のメイン掲示板の質問のところで、質問すると教えてもらえると思います。
全部一度には無理かもしれませんが、4と7を見逃したって質問している人がいましたから、少なくともその人は4と7以外は知っていると思います。

Q将棋の棋力が知りたいです。

自分は、覚えた戦法をハム将棋で試して、なんとかハムに勝ちます。(苦戦はするけど・・・)
そんな自分の棋力は一体どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

オッ、棋譜を載せたんですネ。     どれどれ・・・・・フムフム、なるほどねェ。     では、解説します。     19,1五歩(悪手);3二と金、が最善手(2一飛車成を優先)。     27,7八金(悪手);2二と金or2二歩が最善手。     43,9六歩(この局面では、悪手);自玉方面の仕掛けは、あまり好ましくない場合が多い。     57,8七玉(大悪手);7九玉の一手。この一手が波乱の幕開けに?     67,2二銀(悪手);2一飛車成が最優先。     73,4三香打(好手)・・・・・だったのだが。    75,4一香成(好手をムダにした悪手);4一香成ではなく、2一飛車成-5二玉ー4二香成が最善手。     80,8九銀打=「形勢逆転;後手勝勢」。     ・・・・・この一局を見た印象=「大駒(飛車;角)は、サッサと成りましょう」;「必要以上に?相手の駒を取らない様にしましょう(相手玉;第一ですヨ)」。     最後に・・・・・この一局の棋力判定=アマ5,6級です。     まァ、誰でも最初は弱いモンです。    でもたくさん負ければ負ける程?棋力は向上し続けることでしょう・・・・・。     そんな私も、生涯敗戦成績=約10000敗ぐらいかなァ?     よかったら、また新たな「棋譜」を載せてください。     更なる「棋力向上」を、応援します。                        

オッ、棋譜を載せたんですネ。     どれどれ・・・・・フムフム、なるほどねェ。     では、解説します。     19,1五歩(悪手);3二と金、が最善手(2一飛車成を優先)。     27,7八金(悪手);2二と金or2二歩が最善手。     43,9六歩(この局面では、悪手);自玉方面の仕掛けは、あまり好ましくない場合が多い。     57,8七玉(大悪手);7九玉の一手。この一手が波乱の幕開けに?     67,2二銀(悪手);2一飛車成が最優先。     73...続きを読む

QWindows10を使っています将棋倶楽部24のショートカットを作成するとマイクロソフトEdgeで

Windows10を使っています
将棋倶楽部24のショートカットを作成するとマイクロソフトEdgeで開きますが
マイクロソフトEdgeはjavaに対応していないのでできませんとなります
ショートカットを作成したあと
どうやってインターネットエクスプローラに変更すればいいのかをよろしくお願いします

Aベストアンサー

>どうやってインターネットエクスプローラに変更すればいいのか
こうやってください、図解入りでわかりやすいです。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2210-3433

Q今週の棋力認定(携帯の東大将棋)

の一級の問題なのですが、

解けません。

頭のいい人お願いします・・・

#KIF version=2.0 encoding=Shift_JIS
# ---- Kifu for Windows V7 V7.02 棋譜ファイル ----
手合割:平手  
後手の持駒:桂 香 歩 
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| 龍 ・ 馬 ・ ・ ・ ・ ・v香|一
|v香v金v金 ・ ・ ・ ・ ・ ・|二
|v玉v歩 ・ ・v歩 ・v桂 ・ ・|三
|v歩 ・v歩v歩v銀 ・ ・ ・ ・|四
| ・ 歩 ・ ・ ・ ・v歩 ・ 歩|五
| 歩 ・ 歩 ・ 銀v歩 ・ ・ 桂|六
| ・ ・v馬 ・ 歩 ・ 金 歩v歩|七
| ・ ・ ・ ・ ・ 歩 銀 ・ ・|八
| 香v龍 ・ ・ ・ 金 玉 桂 ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:銀 歩二 
先手: 先手 / 後手: 後手
後手:
手数----指手---------消費時間--

Aベストアンサー

>一手目が▲7三銀ということですか?

そうです。それで先手の勝ちになってますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング