都道府県穴埋めゲーム

当方、30代前半の女です。一人暮らしをしております。今回もう一度引越しをすることにしたんですが、それについて親からの言葉にどう対応するか悩んでます…。

引越し当日に手伝いに行くと言ってくれたんですが、私としては自分で自由にやりたいし、正直親に来られると何だかんだで注意をされて鬱陶しく思ってしまうのが嫌なので断りたいんです。
やんわりと断ったんですが、一人じゃ無理だろう、そんなに嫌がらなくても…と言われてしまってどうしたものかと思ってます。

気持ちは嬉しいですし、一人っ子なので心配してくれてるんだろうとも分かるんですが…。
でもあんまり私物を見られたくないですし、手伝われたくないという気持ちもあって…。これは私が冷たいのでしょうか?

A 回答 (5件)

言ってくれるのは嬉しいけど、要りませーん、来ないでください、とはっきり言えばいいです。

そういうことをはっきり言っても壊れないのがよい親子関係です。
ホントの信頼関係があるからイヤだと言えるのです。

ベタベタしているのが親密、と勘違いしてはいけません。
一人っ子ならなおさら。
あなたの方からはっきりと親離れを宣言しないと、親の子離れができません。
親を成長させないと、あとあと面倒な思いをするのはあなたです。
    • 0

あなたが一人でできるなら 一人でやればいいのです。

それだけです。
引っ越しの日程も親に言わなきゃ、手伝いにも来ませんよ。

私の息子2人も一人は「手伝って」と言いましたがもう一人は「自分たちでできる」と言って自分たちだけでやりました。どちらもその後の付き合いに変わりはありません。
    • 0

いやいや、冷たくはないですよ。

というか、これは子離れしてない親って事だと思います。
親はいつか子離れしなくてはならないで、
心痛いですが、ここで少し突き放すして、
子離れを少し促すような態度を取るべきだと思いますよ。
じゃないといつまで経っても同じような事をしてくるでしょうし。
ですので、はっきりと断ったほうが後々の為にもいいじゃないでしょうかね。
    • 0

気持ちはありがたいんだけど

荷物も少ないしバタバタして落ち着かなくなっちゃうから
終わって落ち着いたら 引っ越し祝いに一緒にご飯食べに行こうよ。
美味しいもの食べたいもの。
それを楽しみにして連絡待っててね。
と言ってみては?
親としては手伝いよりなにより
そんな事でもないと主様には会えないって思っているんじゃない?
どんなところへ引っ越すのかも気になるでしょうしね。
親ってそんなものですよ~。
冷たくはないし気持ちはわかる。
いくら親でもプライバシーは守りたいもの。
    • 0

冷たくはないよ。

ちゃんとお手伝いはありがたいことだとわかっているんだから。
たんに自分でお気楽にやりたいという要望があるだけじゃん。

手が足りないわけじゃないなら、「間に合ってるから大丈夫だよ。手が足りなかったらありがたいけど、来てもやることないと思う。私も初めてじゃないしね~。だから大丈夫だよ。」と、お断りしたら?

もしくは、「知人に声かけてあって、みんなにきてもらうことになってるよ、お母さんがいると逆にみんなが気を使っちゃうから来なくてよいよ。」とかいって断れば?
    • 0